CHANEL(シャネル)の「MATELASSE(マトラッセ)」の人気が再熱!その理由は?
2021/04/24
5477 VIEWS

CHANEL(シャネル)の「MATELASSE(マトラッセ)」の人気が再熱!その理由は?

Photo by:www.instagram.com

今、圧倒的な知名度と人気を誇るCHANEL(シャネル)の”マトラッセ”に、多くの女性から熱視線が!いつの世だって多くの女性の憧れは、タイムレスに愛せるハイメゾンのアイコンバッグです♡本日はマトラッセ人気が再燃した理由についてご紹介していきます!

普遍的かつ洗練されたデザインのマトラッセ

Talk women01

皆さん、こちらのバッグ一度は目にしたことありませんか?

Talk women02

あっ!コレ見たことある〜。昔お母さんが持ってたし、そう言えば最近よく持ってる人を見かけるかも。

マトラッセは、1929年に発表されたCHANEL(シャネル)らしい気品あふれるバッグで、長きに渡って女性から絶大な支持を受けているバッグです。

ここ最近では、お洒落さんがシンプルなデイリーコーデにさりげなく取り入れてることが多く話題となっています!

そこで本日は、女性の永遠の憧れでもあるCHANEL(シャネル)のマトラッセにフォーカス♡

今人気が再燃している理由や、マトラッセが持つ魅力など徹底解説していきます。ずっと欲しかった人も、マトラッセファンもぜひチェックして見て下さいね!

マトラッセはCHANEL(シャネル)の顔

まずはマトラッセについておさらい

CHANEL(シャネル)のアイコンバッグとしても有名な、マトラッセシリーズ。ダイヤ模様のキルティングと革ひもの編み込まれたチェーンが特徴的なバッグです。マトラッセは、まさにCHANEL(シャネル)の顔と言ったところでしょうか。

マトラッセとはフランス語で“パッド入り”を意味しています。いわゆるキルティングの織物を意味したものなんです。なのでダイヤ形にキルティング加工されたデザインは、全てマトラッセと呼びます。

単に見た目が美しいだけでなく、機能性や実用性を重要視したココ・シャネルの魂が感じられるラインで、現在でもその存在感は唯一無二で、数多くあるアイテムの中でもトップとも言われています。

マトラッセの元となっているにが、伝説のチェーンショルダーバッグとも言われている2.55。現在ではヴィンテージとして高値で取り引きされています。現在ではそんな2.55を、かの有名なデザイナー、カール・ラガーフェルドが斬新したのが今日に到るマトラッセです。マトラッセは、“クラシックバッグ”として、一目でCHANEL(シャネル)とわかるブランドのアイコン的な存在に生まれ変わっています。

今、人気が再燃している理由とは?

時代背景

ものが溢れる今の時代。多くの消費が無駄であることが分かってきて、シンプルなライフスタイルが評価されてきている昨今。

ファッションも同様で、飽きたらクローゼットにしまいこんで買い替える時代はもう終わりを告げようとしています。今こそ欲しいのは、5年・10年と言わず長い間ときめき続けられるアイテムなんです!

その時代背景が根底にある今だからこそ、CHANEL(シャネル)のマトラッセの人気が再熱しているとも言えるでしょう。

マトラッセが持つ3つの魅力

魅力その①:トレンドに左右されないエターナルなデザイン

シンプルかつエレガントなデザインであることはエターナルになる大前提。トレンドを超越したデザインは、長く愛せるアイテムとなります。

またシンプルなデザインだからこそ、スタイリングで今の気分を盛り込め、あなたのタイムレスピースとなることでしょう!

Talk women01

最高級の素材とミニマムなデザインは、大人のショルダーバッグの大本命ですね♡


魅力その②:シーズンやオケージョンを選ばない

まだまだシャネル=フォーマルのイメージが強い方もいるかも知れません。しかしココ・シャネルは、もともと開放的でスポーティーなイメージでブランドを成長させてきた経由もあるため、実はカジュアルにもぴったりなんです!

また季節に合うデザインのバッグも素敵ですが、マトラッセのように年中使えるベーシックなものを一つ持っておくと頼りになりおすすめです。

Talk women01

CHANEL(シャネル)はフォーマルという先入観を捨てて、シンプルで気品あるデザインをただ楽しむのが素敵♡この発想で、シーズンを問わないマトラッセの無限のコーデを考えてみましょう♪


魅力その③:投資価値が高い

買うには大きな決断を迫られるマトラッセ。しかし使う期間や回数で考えると投資する価値が高いとも言われています。タイムレスなクラシックアイテムを手にいれることは、最も確かな投資のうちのひとつと言われており、5年・10年と言わず次世代まで引き継ぐことも可能なアイテムの一つです。

マトラッセはまさにタイムレスなデザインで、何年たっても価値が下がりにくい「バッグの王様」とも言える存在です!

Talk women01

どうせ買うなら、ずっと大切にしていきたいと思えるバッグを手に入れたいところ!エターナルバッグは、エコに繋がるサスティナブルな取り組みともなり一石二鳥です♡

マトラッセのバッグをもっと見る

おすすめのマトラッセを紹介

キュートなサイズのミニマトラッセ

ここ数年、マトラッセの中でも人気が高いのがスモールサイズの“ミニマトラッセ”です。マトラッセのアイコニックなモチーフはそのままに、ファッション性の高いミニサイズとして登場してからは、感度の高いお洒落さんのマストバッグとなっています!

トレンドのミニバッグなら、いつもの自分を引き出してくれ、スタイリングを昇華してくれる、ミニマトラッセから選びたいですね。

Talk women01

小さいからこそ、冒険してみたいカラーを選ぶのもいいかも!ミニならまるで、キュートなアクセサリーのように輝きを放ちます。大人カジュアルや、シンプルなスタイル、もちろんモードなファッションにもぴったりです♡

マトラッセのアイテムを全て見る

いかがでしたか?

長きに渡って多く女性をトリコにするマトラッセ。マトラッセはファッションアイテムのバッグと言うより、もはや資産ともなるアイテムです!

今人気が再燃しているのも、その魅力は永遠と続くものだと多くの人が感じてきてるからではないでしょうか。

大事に使い次世代まで引き継ぎたいバックは、要チェックですね♡

CHANELの名品バッグをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

y-Tizam

EDITOR / y-Tizam

バイヤー兼ライター
海外セレブ・海外ファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧