カロリーカットなのに美味しい!オートミールパンケーキの簡単レシピ
2022/02/18
6291 VIEWS

カロリーカットなのに美味しい!オートミールパンケーキの簡単レシピ

Photo by:www.instagram.com

ダイエット中って甘いものが食べたくなりませんか?甘いパンケーキなんて夢!そんな人に朗報です!カロリーカットもできて、それでいて美味しいパンケーキがあるんですl今回はそんな夢のパンケーキの作り方を伝授しちゃいます。

ダイエットしてると絶対に訪れるあの感覚

Talk women02

甘いものが食べたい!泣

Talk women01

ダイエット中だと甘いものって食べたくなりますよねー。ただここで我慢が大事!!!!ではありません。ダイエットはいかにストレスをためず、上手に食事コントロールできるかが鍵です。

我慢はNG ダイエット中でも素材を工夫すればいいんです

Talk women01

今回ご紹介するのはダイエット中もOK。むしろダイエットしてない時でも食べたくなるほど美味しいパンケーキをご紹介いたします。通常のパンケーキは小麦粉やホットケーキミックスを使うと思うのですが、それだとカロリーが高くなるがち。そこで今回はオートミールを使ったパンケーキ をご紹介します。

材料

・オートミール 30g
・お好きなミルク100cc(おすすめは低カロリーなアーモンドミルク)
・卵 1個
・お好きな甘味料 (ハチミツなら大さじ1 カロリーを抑えたい方はラカント30gが目安)
・ベーキングパウダー 小さじ2分の1

混ぜて焼くだけでOKな作り方

1、ボウルにオートミール、ミルク、甘味料を入れて2時間ぐらい冷蔵庫に保存しておく。これによってオートミールを粉砕しなくても、混ぜる時に潰しやすくなります。
もし急いでるよ!!!って方はレンジ600Wで1半ぐらい加熱してもOKですよ。

2、さらに卵とベーキングパウダーを入れて混ぜます。個人的にオートミールは粒感が残ってる方が食べ応えがあるので好きなのですが、もし粒感が気になる!って方はオートミールを粉砕してもOKですよ。

3、出来上がった生地をあとは焼くだけ!もしカロリーカットしたいならテフロン加工のような油なしでも焼けるフライパンがあれば完璧!もしない方は薄くココナッツオイルなどのような体に良いオイルを使えばバッチリです。
生地に泡がプツプツ出てくるのでそれが出てきたら裏返して焼けば完成です!

気になるトータルカロリー

通常のパンケーキは1食を2枚とすると約500キロカロリー前後なのに対して、こちらのオートミールパンケーキはなんと 230キロカロリー!なんです。カロリーが低いけど、味はもちろん美味。もちもちで美味しいので、たくさん食べすぎないように注意です。笑

ここで抑えておきたいのはトッピング

Talk women01

せっかく低カロリーなパンケーキを作ったのにトッピングモリモリでは意味がありません。筆者よくトッピングに使っている、おすすめをご紹介しちゃいます。

▶︎ビタミンも摂取できて低カロリーなベリー類

Talk women01

まずおすすめはブルーベリーやラズベリーのようなベリー類。美味しいのはもちろん栄養素も高くて低カロリーなので私は絶対にマストでトッピングしています。
見た目もおしゃれになるのでテンションが上がりますよ。


▶︎ハチミツやメープルシロップ

Talk women01

こちらはかけ過ぎ注意ですが、どうしても甘味料が欲しい!という方は生クリームやチョコレートシロップではなく天然の甘味料を使いましょう。
ハチミツは大さじ1で62キロカロリー、メープルシロップは大さじ1で54キロカロリーぐらいです。例えば朝ごはんは500キロカロリー以内に抑えたい!と基準を決めて上手に調整するのがいいですよ。

筆者の裏技アイテム!0カロリーなのに甘いシロップたち

Talk women01

ダイエッターさんならご存知かもしれませんが、筆者は減量中このWalden Farms(ウォルデンファームス)のチョコシロップやメープルシロップをかなり愛用しておりました。
なんと全て0カロリーなんです。もちろん普通の甘味料よりは人工的な味がして劣ってしまいますが、もしダイエットをする中でどうしても甘いシロップをたくさんかけたい!という人はチェックしてみて。

混ぜて焼くだけ!の簡単レシピ

いかがでしたでしょうか?オートミールパンケーキ、ちょっと試してみたくなりませんか?
もちもちで腹持ちも良くて、カロリーカットもできちゃいます。朝ごはんにもいいですし、小腹が空いた時の間食を菓子パンやポテチを食べちゃってる人はパンケーキにしてもOK。
ダイエットをリバウンドなしで成功させるには、長期的に続けられるものを取り入れることです。

これならダイエット中ではなくても、普段の料理に取り入れられるレシピになってるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/02/25更新,   初回公開日2022/02/18

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧