いつもの食材を「替えるだけ」ダイエット!小さな変化でヘルシーボディをゲット
2022/02/03
614 VIEWS

いつもの食材を「替えるだけ」ダイエット!小さな変化でヘルシーボディをゲット

Photo by:unsplash.com

みなさんが毎日食べてる調味料や食材、もしかしたらそれが太る原因や逆に他のものに替えればもっと綺麗な身体になれるかも!今回は取り入れやすい、そして美味しい食材をご紹介します。

いつも当たり前に食べてる食材、それもったい無いかも

Talk women01

ダイエットに励んでいる人は気にしてる、普段食べるもの。あれもこれもカロリーが高いから、太りそうだから食べないという選択をして、ストレスが溜まってしまい、結局続かないなんてことないですか? ダイエット=我慢だけではありません。
上手にダイエットにバッチリな食材を取り入れれば、ストレスフリーで楽しく食事改善ができます。
今回はよくあると白米は玄米に!のような情報ではなく意外と知られてない代替え食材をご紹介しちゃいます。

早速ご紹介!

同じカロリーでもこんなに食べれるものや取れる栄養に違いが出てきます!これは極端ですが、せっかく摂取するカロリーならクリーンで身体にいい美味しいものを摂取していきましょう!

牛乳や豆乳→アーモンドミルク

Talk women01

最近はスーパーに当たり前に置いてあるアーモンドミルク。普段、豆乳や牛乳などを飲んでいる方はアーモンドミルクにチェンジしてみませんか?
アーモンドミルクにはむくみ防止のカリウムが豊富、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。カロリーも100ミリリットル牛乳67キロカロリー、豆乳46キロカロリーに、アーモンドミルク24キロカロリーと一番低カロリーです。


▶︎パンにつけるジャムやマーガリン→アーモンドバター

またまたアーモンド?という人もいるかと思いますが、最近取り入れ始めてこれは美味しいし、ちょっと贅沢な気持ちになるのに身体に良い!と知り毎日取り入れてる食材です。
アーモンドバターと聞くとカロリー高いイメージがありますが、もちろん脂質なのでカロリーはあります。だけど、ジャムや普通のバターをパンに塗っているならアーモンドバターに切り替えるのがおすすめです(もちろん味も美味しいですし、美味しすぎてたくさん食べたくなるのはデメリットです。笑)

Talk women01

アーモンドバターは豊富なビタミンやミネラルがたっぷり入ってますし、食物繊維が豊富に含まれています。腸内環境を改善してくれる上に 腹持ちがいいので朝に摂取がベスト!。一度、ぜひ取り入れて欲しいですし、海外セレブが積極的に取り入れてる理由も頷けると思います。

筆者は毎日オーバーナイトオーツを食べてるので、これに大さじ1ぐらい追加して混ぜて食べてます。コクがアップして、確かに腹持ちがかなりよくなるのを実感しました!


いつも使っているチーズ→カッテージチーズ

基本的にチーズが脂質がたっぷりなものが多いのでどうしてもカロリーが高いです。だけど、チーズ美味しいんですよね。そんなチーズ好きな人は、いつものチーズを カッテージチーズに変えてみましょうカッテージチーズは同じチーズの中でも脂質が高く、もちろんタンパク質も豊富です。クセも少ないのでお菓子作りにおすすめです。
例えば100gのモッツァレラチーズは280 kcalなのに対して、カッテージチーズは105 kcal半分以下なんです。チーズ好きさん、だけど我慢したくない人はカッテージチーズを取り入れましょう。


洋菓子→和菓子

最後はちょっと食材ではないのですが、間食によく出てくるクッキーやケーキなどの甘いもの。私もダイエット中でも必ず間食をするのですが、どうしても洋菓子は生クリームやバターのような脂質が高いものが使われているためカロリーが高くなってしまいます。
甘いものが食べたい!という方はぜひ和菓子を取り入れてるのがおすすめです。同じ見た目の大きさや容量でもカロリーが低く、満足感も和菓子の方が体感的にあるのでおすすめですよー!

筆者が実際食べているものとして、団子や大福はよく食べています。大きさによりますがほとんど200キロカロリー以内で抑えられるので美味しいしおすすめです。
和菓子はコンビニでも手軽に買える上に、かなり味も美味しいです。ちょっと小腹が空いたなんて時はいつものデザートコーナーの中でも和菓子コーナーをのぞいみて下さい。

Talk women01

筆者が実際食べているものとして、ゆべしや大福はよく食べています。大きさによりますがほとんど200キロカロリー以内で抑えられるので美味しいしおすすめです。

我慢ではなく工夫をしよう

いかがでしたでしょうか?ダイエットで我慢をする!だけではストレスが溜まって続かないと本末転倒です。それであれば知識をつけて、 我慢の努力ではなく、工夫する努力をしてみませんか?
短期的にカロリーを落とすダイエットは体重は減りますが、リバウンドしますしそれであれば日々の食事に取り入れられて長く続けられる食材を取り入れることで、ずっと健康的な身体を目指していきましょう。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/02/25更新,   初回公開日2022/02/03

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

関連記事一覧