54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol.1【今度こそダイエットを挫折せず成功させるには?】
2022/03/16
11677 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol.1【今度こそダイエットを挫折せず成功させるには?】

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

まずは簡単に自己紹介

Talk women01

初めまして。OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去はこんなでした。だからこそダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

Talk women01

ダイエットを頑張ってる人!こちらを見て少しは勇気や元気が出てきましたか?
ダイエットは大変かもしれません。しかし、絶対に誰でも成功できます。なぜならズボラで適当、特別な才能もない私ができたのですから。しかし重要なことを1つあります。それは 正しい知識を得ることです。私はパーソナルトレーナーさんという専門的な方についてもらい、これまでの知識や情報が本当に間違っていると知りました。
だからこそ、これを見てくださってる方は 遠回りせず正しく、できれば楽しくダイエットをしてほしいと思っています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

これまで痩せたい痩せたいと思い色々なダイエット方法に挑戦してきましたが、何度も挫折し 今までダイエットに成功したことがありません。今度こそ挫折しないためにはどうしたらいいですか?教えてください。

MAIからのアドバイス…

まず…ダイエットは大変ですよね。挑戦しようと思ったことが素晴らしいです!そして、挫折してしまうとのことですがちょっと一息ついて考えてほしいことそれはなぜあなたは ダイエットしようと思ったかということです。

私も過去色々なダイエットに挑戦して、挫折を数えきれないぐらいしてきました。今回なぜ達成できたのか、それは しっかりとした目標となぜするのか(目的)が明確だったからです。

好きなお洋服を着たい
フラれた相手を見返したい
可愛くなりたい

何かしらを思ってダイエットを決意したはず。しかし絶対に挫折してしまう人にはちょっとした共通点があります。それはダイエットの目的が 他の人と比べて太っているからのような他人と比較してる方。仕事で言うとやらされ仕事のようなマインドの方。

あなたはどうですか?もしこれに当てはまるならダイエットは必要ないかもしれません。なぜなら、他人と比較して太っているから幸せじゃないということではないですよね。太っていても生活の充実感がある人はこの世の中にたくさんいるんです。

出典:unsplash.com

まずはここに当てはまっていないかをしっかりと考えてみて。

そうじゃない…ダイエットは自分のためにやってるの!

この考えがある方はそのまま読んでいただきたいのですがそもそもダイエットは誰のためにやるのか?それは 100パーセント自分のためですよね。

参考までに私がなぜ今回ダイエットを達成できたのか、今のこの体型のままだとこれから長い人生あるのに 好きな服が自由に着れない、自信が持てないと言う時間を想像したらゾッとしたからです。そう、これが目的です。じゃあ、この目的を達成するには”痩せないなとなー”と思ったわけです。

ダイエットをすることで

生活がもっと充実する
もっと幸せになれる
好きな服を着こなしている
自信がつく

痩せた後にどんなことが起きるかを想像してみると、きっとポジティブなイメージが頭の中に浮かぶと思います。

それはあなたの痩せたい目的なんです。ダイエットは何かを達成するための手段でしかありません。だけどその目的を明確にすれば 「甘いもの食べたいな、サボっちゃおうかな」

と思ってもその一瞬の行動であなたの目的が達成しないかもと、頭の中にふとよぎることでここまで頑張ってきたし後もう少し頑張ってみようかなと思えるかも。

一瞬の諦め、一瞬の快楽で今後訪れる長い幸せや充実感を失う

これって勿体無いですよね。そういうマインドを忘れなければきっと継続できるはず。ちょっと厳しいことを言いましたが、別に1回や2回食べたりしてももちろんいいです。笑 私だって平気でします。だけどそれをしてからまた改めて目的を思い出して次の日からリセットすればいいんです。

だから、挫折じゃなくて”おやすみ” という考え変えましょう。仕事だってどんなに楽しくても、毎日働き続けたらモチベーション上がらないですよね。”おやすみ”があるから続けられるんです。

ダイエットも一緒。おやすみしてよし、また頑張ろうと

出典:unsplash.com

そう考えれば”挫折”なんて言葉ダイエットにはないです。ぜひ、このマインドとダイエットの目的、そして達成後のワクワクを想像して毎日すこーしずつ、 なりたい自分に近づく行動をしていきましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/03/16更新,   初回公開日2022/03/16

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧