むくみや冷え性対策に!カフェインなしの「あずき茶」の作り方&余ったあずきでヘルシースコーンを
2022/11/02
497 VIEWS

むくみや冷え性対策に!カフェインなしの「あずき茶」の作り方&余ったあずきでヘルシースコーンを

むくみがひどい、冷え性もある。そんな長年の悩みを解消させるためにあずき茶を毎日最近飲んでいます。この、あずき茶はなかなか売っているところが少ないのですが、自宅で簡単に作れるのです!さらに残ったあずきの活用方法もご紹介しちゃいます。

たまーに飲んでたあずき茶

あずき茶との出会いはお店でたまたま見かけた時。 ”カフェインなし、女性にとって嬉しい栄養たっぷり”のようなワードに惹かれて買ってみました。
飲んでみた感想は ”あ!おいし!”。それからはたまに飲みたくなってはなかなか買うことができないので、ネットでまとめ買いしちゃおうかな?なんて思ったり、見かけたら買ったり。
ちょっと高級なスーパーや大型のスーパーにたまに置いてあるあずき茶。

Talk women01

今回はそんなあずき茶を自宅で作ってみたところ、 簡単すぎた&やっぱり美味しいのでご紹介させていただきます。
さらにあずきには女性を応援する素敵な効果も期待できるので、ぜひ日常に取り入れてみたい方はチェックしてくださいね。


あずきといえば和菓子のイメージが強いけど…

Talk women01

どら焼きや羊羹、おしるこなどなど、あずきは和菓子のイメージが強くお茶?と言われてもどんな味が想像がつかない方も多いと思います。
あずき茶はとっても飲みやすくて美味しいんです。一般的なお茶と比較すると香ばしさが強くほんのり優しい甘味のようなフレーバー感もあるお茶 。毎日飲んでもあきがこない味の上、 カフェインを含んでないのも嬉しいポイントです

あずき茶って実は効果がすごい!

あずき茶は美味しいだけじゃないんです。女性にとって嬉しい効果があると言われています。

冷え性対策

あずきにはサポニンという成分が含まれているのですが、このサポニンがすごい働きをしてくれます。血流をスムーズにしてくれる働きがあるんです。この血流が良くなることで冷え性対策に効果があると言われています。これからの時期、冷え性の方は本当に悩みどころの季節。冷え性の方は試す価値ありです。

むくみの解消

先に紹介したサポニンとさらに注目したいのがアボカドの2倍ものカリウムを含んでいるところ。
サポニンは利尿作用、カリウムは体内の余分な水分・塩分を外に出してくれる働きがあります。 むくみを解消すると言われているんです。

UGGのあったかグッズをもっと見る

あずき茶の作り方

Talk women01

ここまで聞いて日常に取り入れない手はない!と思いませんか?自宅ですぐに作れるあずき茶の作り方をご紹介させていただきます! とっても簡単なのできっと作りたくなりますよ♡

材料はあずきとお水のみ!

大さじ60gに対して水は800cc。
お水の量は好みで良いです!筆者は濃いめが好きなので少し少なめで作っても美味しかったです。

作り方

1、あずきをさっと水洗いしてキッチンペーパーで水気をふき取ります。
2、鍋に小豆を入れて弱中火で8〜10分ほど香ばしい香りが出るまで炒ります。
(この後お水を入れるので、大きめのお鍋をご用意ください)
3、水を加え、沸騰したら弱火にして20〜30分ほどかけて煮出します。
4、煮出した後、ザルにこして完成です。

韓国のおしゃれなキッチングッズをもっと見る

ちょっとしたアレンジ方法

出来立てをそのまま飲んでもよし、冷蔵庫で冷やしてもよしなあずき茶ですが、ちょっとしたアレンジをすることでまた違った味を楽しむことができます。

シナモンをふりかける

Talk women01

シナモンを一振りするだけで、シナモンの甘いスパイスの香りとあずき茶の優しい味がマッチ。
朝イチに飲むと心地よく目覚めることができます。

アーモンドミルクであずきミルクティー

Talk women01

あずき茶にアーモンドミルクを注いでカフェラテのようなドリンクに。甘味がほしい方は蜂蜜やラカントを入れてもOK。とっても美味しい深みのあるドリンクになりますよ!

マグカップをもっと見る

残ったあずきは捨てないで!美味しく活用

筆者が何度もリピートしてるヘルシーなあずきスコーンの作り方

Talk women01

あずき茶を作るようになってからあずきレシピをたくさん作っている筆者ですが、イチオシのレシピをご紹介させていただきます。
こちらも簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

材料
・残ったあずき(私は50gぐらいですがお好きな量でOK)
・オートミール 90g
・お好きな甘味料 40g(カロリー少なめが良い方はラカントが◎、蜂蜜などでもOK)
・ベーキングパウダー 3g
・アーモンドミルク 100ml
・お好きなオイルやバター 18g (筆者はココナッツオイルやオリーブオイルを愛用しております)

1、粉物を全て混ぜます(オートミール、ベーキングパウダー、ラカント)
2、混ぜたものにオイルを追加。ここで一旦混ぜます
3、さらにアーモンドミルクを追加。ここでさらに混ぜます。おそらくヘラなどではまとめにくいので手で混ぜた方が良いです。
4、あとは丸く形作り、写真のように切り込みを入れます。4等分がおすすめです
5、190度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。(熱が冷めたら冷蔵庫へ入れてください)

Talk women01

朝ごはんにぴったり、間食にもぴったり。それでもって女性に嬉しいあずきが入った優しい甘さのスコーンになっています。
カロリーも低いので、ダイエット中にもおすすめですよ。

お皿をもっと見る

日常にあずきを取り入れてみませんか?

いかがでしたでしょうか?女性にとって嬉しい効果がたっぷりのあずき。簡単に作れるのでぜひあずき茶を日常に取り入れてみてくださいね。

ダイエット記事をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/12/06更新,   初回公開日2022/11/02

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧