54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol4ダイエット中にお菓子って食べていいんですか?
2022/04/02
1722 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol4ダイエット中にお菓子って食べていいんですか?

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

INDEX

 

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

ダイエット中についつい甘いものが食べたくなってしまいます。ダイエット中にお菓子って食べていいんでしょうか?

MAIからのアドバイス…

わかります、わかります。甘いものって食べたくなりますよね。特にいざダイエットを決意すると余計欲するもの。結論がお伝えすると 食べても大丈夫です! 私はお菓子を実際に食べながら減量しました

正直、お菓子をやめられればもちろんベスト!ではあるんですが、食べないことをずっと我慢してストレスを溜めて爆食いとかにつながってしまうぐらいなら、上手にお菓子を取り入れてストレスを溜めないでダイエットしたほうが結果的に絶対良いのです。

もちろん、これを読んでくれてるあなたは”だったらなんでも食べていいし、たーくさん食べちゃお!”と流石に思う方はいないと思います。そう!お菓子を食るときは 食べるものを賢く選択するスキルを身につけるが大事になってきます。

実際に何を食べてダイエットしてたの…?

私はダイエット中1日1600Kcalと決めて過ごしていたのですが、1日最低4食で過ごしていました。
朝は300〜400Kcal、昼は450Kcal、夜は500Kcalで大体過ごしていました。となると、残り200Kcal以上も余裕があるんですよね。この残りKcalは昼と夜の間に摂取。つまり間食でお菓子を食べてました

ただ、この間食とっても重要で、食べるもの間違えると満足感がなく、すぐお腹が減ってしまうんですよね。そして、ダイエット中に食べるお菓子で意識したいのは 脂質を抑えるということ。

よく洋菓子と和菓子どっちがダイエットに最適か?と言う話で和菓子が良いとされている理由は、まさに脂質がほぼないからなんです。洋菓子はバターや生クリームなど脂質たっぷりなので大きさの割に和菓子よりもkaclが高くなってしまうんです。だから、容量が小さい分満足感が少なく感じることも。

Talk women01

MAIのおすすめは…脂質の少ない 和菓子(大福、どら焼きなど)とさつまいも、ドライフルーツです。

いやいや、ケーキとか食べたいんです!!と言う方。もちろん大丈夫ですよ。笑 何も食べるな!とは言ってないのであくまでも私のおすすめは、脂質の少ないものだけ。例えば今日はケーキを食べたいから、夜は調理する際に油を使わず、茹でしゃぶにしよう!みたいな、工夫が大事。

Talk women01

もう1つのアドバイス、それは ケーキは手作りに限る!と言うことです。例えばでお砂糖をラカント、チーズはカッテージチーズを使えば 市販のチーズケーキの半分ぐらいのカロリーでできちゃうんですよね。下のケーキは実際に私が作ってるチーズケーキ。これホールで食べても400kcal以下。しかもめちゃめちゃ美味しいです。

と言うことで結論は全然食べてもOKです。ただ、どうしてもここまでに短期的に痩せたい!とかの目標があれば抜いたほうがベター。そうではなくて、短期的な痩せた体よりも長期的にずっと理想の体型を維持できるダイエットをしたいと言う方は上手にお菓子を取り入れたほうが、リバウンドしないのです。だって、一生お菓子を食べたない人生って難しいじゃないですか。だったら、何度も繰り返しますが 自分で何がベストか?賢く選択してお菓子を食べるを意識して生活しましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/03/31更新,   初回公開日2022/04/02

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧