1ヶ月毎朝オートミール生活をしてみた!「どんな効果が?ダイエットに効果あるの?」を検証☑
2022/03/06
106545 VIEWS

1ヶ月毎朝オートミール生活をしてみた!「どんな効果が?ダイエットに効果あるの?」を検証☑

Photo by:unsplash.com

ダイエットにいいと言われているオートミール。今回はそんなオートミールを毎朝欠かさず1ヶ月取り入れてみました。
気になるその効果やメリットデメリットを忖度なしでご紹介します。

ダイエットにいいとされるオートミール

オートミールはダイエットをしたことがある方なら絶対1度は聞いたことある食材なのではないでしょうか?コロナ禍で自粛になり、インスタではボディメイクのために取り入れ始めている人が多く見られるようになったのもオートミールの知名度をあげた理由の1つと言われています。
今回は実際に筆者が1ヶ月間毎朝オートミールを食べ続けて、実際にどんな効果やメリット、デメリットがあったかのか?をリアルにお伝えしようと思います。

Talk women01

オートミールを毎日の食事に取り入れたい、ダイエットに本当にいいの?と気になる方はぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

そもそもオートミールはなぜいいと言われてるの?特徴は?

栄養価が高い

オートミールはダイエットにぴったりな栄養価やメリットがたくさんあるのですがここでは1つピックアプしてご紹介するとしたら、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富なところは取り上げるべきメリットかと思います。食物繊維が豊富だと腸内環境が整うと言われています。女性は特に便秘に悩まされる方が多いと思いますが、オートミールを摂取することで解消する人もいるぐらいです。

カロリーをおさえられる

一般的に食べられている炭水化物の例を挙げるとご飯かと思います。ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)のカロリーが約240キロカロリーに対して、オートミールは1食30グラムが一般的でカロリーは114キロカロリーと半分以下に抑えられます。
これがダイエットに効果的と言われている理由の1つでもあります。

甘くもしょっぱくもできる使い勝手の良い食材

オートミールは正直そのままだとほぼ味がしないんですよね。イメージで言うと小麦粉からしょっぱいパンも甘いパンも作れるように、 オートミールも自由自在なんです
料理のバリエーションも幅広く、パン作りよりも簡単な手順で色々なものが作れちゃうのです。

おしゃれな食器をもっと見る

筆者はお手軽なオーバーナイトオーツを毎朝食べ続けることに!

Talk women01

オーバーナイトオーツについては過去に紹介させていただいております。おすすめのレシピや作り方をご紹介してるのでそちらをチェックしてみてくださいね。 簡単・おいしい・栄養価バッチリのおすすめ料理です。今回はこれを毎日欠かさず1ヶ月間食べ続けます。

オーバーナイトオーツの基本レシピはこちら☑

タンパク質を積極的に摂取したい方はこちらのレシピを☑

1ヶ月やってみて

Talk women01

毎日色々なフレーバーやトッピングでオーバーナイトオーツを作り、朝ごはんにとり続けてみました。

どんなものを取り入れていたのかストーリーに全てまとめてますの気になる方はチェック

▶︎よかったこと、メリット

お通じが同じ時間にくる!快調すぎる!笑

Talk women01

続けてみて数日で実感したのがまずこれ!お通じが快調だし、同じ時間に私は来るようになりました。正直ダイエットや生理前などお腹が張ってしまうと、その日が苦しかったりすると思うのですが、これが全くと言っていいほどなかったんですよね。

私は朝に必ずお通じがきたので、その日がスッキリして過ごせたのでこれは本当にやってよかったメリットでした!

美味しすぎて全然飽きない

Talk women01

オートミールを毎日続けるって飽きないかな?って正直心配だったのですが、オーバーナイトオーツにしたというのもあって、チョコレート味、バニラ味そしてトッピングはフルーツやココナッツなど毎日その日の気分で簡単にアレンジができるので飽きませんでした。
むしろ、毎日一番楽しみなことはなんですか?と聞かれたら、朝散歩してお腹が空いてる状態でのオーバーナイトオーツの朝ごはん!!!!と今は答えるぐらいです。

体重に関しての気になる点

Talk women01

おそらくこれが一番気になる部分だと思いますが、私の場合はちょうど増量期間に取り入れたので朝ごはん以外、いつもよりも2倍ぐらい食べていたので体重は増えました。
ただ、朝オートミールを食べて感じたのは腹持ちがかなり良く、お昼ご飯の時間になってもお腹が空きにくいなと感じました。
おそらくこれは予想になるのですが、いつも白ごはんを食べている人は1食オートミールに置き換えて毎日取り続ければ単純にカロリーオフになるはずなので自然に体重減少につながる人が多いと思います。

実際に私は過去、減量中にもオートミールを取り入れて、昼と夜普通に食べて(1日トータル1600キロカロリー前後)た時は 1ヶ月で2キロ減量しました。もちろんオートミールに置き換えたから、おやつは食べちゃおう!のようなマインドでは痩せないのでご注意ください。


▶︎デメリット、いまいちな点

Talk women01

ほんっとに絞りに絞り出して、デメリットややってみて後悔した点を挙げるなら、おいしいのでもっと食べたくなるのでダイエット目的の方は量に注意しましょう!と言うことぐらいでしょうか。
正直全くもって悪い点が見つからず、絞りだしてのこれです。忖度なしで、書いてますので本音を言うと、美味しくてもっと食べたいな…と感じたことぐらいです。笑

こんな人に続けてほしい!

1か月続けてみて、私がオートミールを取り入れるのにおすすめな方は、ダイエットやボティメイクを長期的に続けていきたい、ダイエットをイベントではなく、習慣にしたい方には絶対的におすすめです!
おいしいのに、栄養価高くお通じが良くなる上に、カロリーオフも自然とできます。長期的にみて、白米の代わりにオートミールに置き換えるだけで100キロカロリー以上もオフできます。
たった100キロカロリーだけ?と思う方もいると思いますが、1か月やれば3000キロカロリー、1年続ければ36000キロカロリーもオフできます!!ちなみに体重にしたら約5キロ減る計算です。
あなたの体重からマイナス5キロしてみてください。笑
想像したら、取り入れてみたくなりませんか? ダイエット習慣を継続的に取り入れたい!って方、ぜひオートミールを生活に取り入れることをおすすめしますよ

ダイエット記事をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/03/14更新,   初回公開日2022/03/06

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧