54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会  Vol5ファスティングや断食で痩せますか?
2022/04/05
595 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol5ファスティングや断食で痩せますか?

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

ここ数年流行ってる ファスティングか断食に挑戦しようと思ってます。ファスティングや断食で痩せますか??

MAIからのアドバイス…

Talk women01

痩せます!まず断食やファスティングは基本的に固形物を食べないと思いますので、絶対痩せます。

単純に固形物が入らないので、その分の体重が痩せますし、カロリー制限にもなっていますしね…。ただ、決しておすすめできるダイエット方法ではありません。泣

おそらく断食やファスティングは1日やっただけで次の日の体重が1、2kgは減るでしょう。そうなると、ダイエットのモチベーションが上がります。なぜなら私も経験済みだからです…。

しかし、この方法はやり終わった後が問題なのです。例えば1週間この方法をやりきり、体重が例えば3kg以上落ちたとしても、普通の食事に戻した瞬間戻ります。
キープするのはほぼ不可能なんですよね。そして、落ちた体重分は 脂肪だけではなく水分も含まれているので、いらない脂肪だけが落ちたと言う訳ではありません

1週間頑張っても、結果的に戻ってしまうとわかっているのであれば、違う方法で努力したほうが絶対的に賢いです。 短期的な成功ではなく長期的に良いカラダを手に入れたいなら、断食やファスティングがおすすめできない理由です

目的によっては取り入れるのはOK

このファスティングや断食、基本的にはおすすめしない方法ではあるのですが、痩せないといけない目的などがあれば一時的に取り入れるのはアリかもしれません。

例えば、1週間後に友達の結婚式がある、何かの写真撮影がある など、どうしても短期的に痩せたい!!!という時の切り札として上手に取り入れる。その代わり、リスクとしてやる前に体重が戻る可能性が大いにあることは必ず頭に入れてください。

断食は水分などが抜けるので、むくみが解消され顔まわりがスッキリします。しかし、効果は一時的なものです。

リバウンドしない方法をコツコツ継続することが、結果的に長く理想の身体を維持できます。
これを読んでくれている方はもしかしたらどうしても痩せなくてはいけない何かがある!と言う人が多いかもしれません。

Talk women01

でも、そうではなくて”今後痩せていい身体になりたい”と考えている方はファスティング以外の方法で理想の身体を目指しましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

関連記事一覧