春になったらアウトドア! ソロキャンプにも便利なファッションアイテム
2022/04/06
670 VIEWS

春になったらアウトドア! ソロキャンプにも便利なファッションアイテム

Photo by:unsplash.com

暖かくなってくる時期には、様々なアウトドアを楽しむ方も多いのではないでしょうか? 最近ではソロキャンプブームの影響もあり、アウトドアファッションアイテムに注目が集まっています。今回は、キャンプにもタウンユースにも使用できる便利アイテムをご紹介します。

アウトドアアイテムとは

海や山などに代表される自然に囲まれた土地では、気候や気温が目まぐるしく変化します。アウトドアアイテムとは、自然環境の中で過ごすことを目的として開発・製造されたファッションギアを指しています。

最近注目されているソロキャンプなどを楽しむためには、特別なスペックを要したファッションアイテムを身につけておくと心強いでしょう。現在では、多くのアウトドアブランドから機能性の高いアイテムが展開されています。デザイン性も高く、タウンユースとしても問題なく身につけることが可能です。

揃えておきたいアウトドアファッションアイテム「5選」

アウトドアシーンに欠かせないファッションアイテムを、5つご紹介します。

シェルジャケット

ゴアテックスに代表される、防水透湿性素材(シェル)を採用したジャケットです。防水・防風・防雪など、アウトドアシーンに欠かせないスペックを備えています。用途によってハードシェルとソフトシェルに分かれており、趣味で楽しむアウトドアには、ソフトシェルジャケットが活躍します。

ナイロンジャケットをもっと見る

フリース

タウンユースにも定番化しているフリースは、ポリエステルを起毛処理することによって保温性を確保しています。軽量で透湿性に優れたフリースは、アウトドアシーンにおいてインナーにもアウターにも便利なアイテムです。上述したシェルジャケットとも好相性です。

フリースジャケットをもっと見る

ナイロンパンツ

アウトドアシーンに使用するパンツには、ナイロン素材がおすすめです。吸水性の低いナイロンは水に強く軽量であり、アクティブな動きの多いアウトドアシーンに向いています。ドローコードタイプを選択すれば、着脱にも便利です。

ナイロンパンツをもっと見る

ブーツ

砂地や草地、土の上など、足場の悪い場所にはブーツが良いでしょう。ソールが厚いブーツであれば、悪い足場にも影響されることなく、足の疲労を軽減することができます。また、雨や雪などの天候への対応、怪我防止の観点からもおすすめです。

ブーツをもっと見る

バックパック

キャンプに代表されるアウトドアシーンには、様々なアイテムが必要です。大容量のバックパックであれば、効率よく多くのアイテムを持ち運ぶことができます。長い距離を歩く際には、背負うことで抜群の安定感を発揮します。

バックパックをもっと見る

オススメブランド

アウトドアブランドの中には、すでにタウンユースシーンで人気を獲得しているブランドも多いでしょう。ここでは、最近特に支持率が上がっている2つのブランドをご紹介します。

snow peak(スノーピーク)

現在のキャンプブームを牽引する日本ブランドです。スペックの高いアウトドアギアを数多く製造・販売しており、創業60年以上の歴史を誇ります。展開されるアウトドアファッションアイテムは、高い品質とデザイン性を兼ね備えています。

Snow Peakをもっと見る

klattermusen(クレッタルムーセン)

スウェーデン生まれのクレッタルムーセンは、本格的な山登りから手軽なアウトドアまで、幅広い用途に適応したアウトドアアイテムを扱うブランドです。機能性もさることながら、斜めに施されたフロントジップやポイント使いされたロゴなど、個性的なデザインにも注目です。

KLATTERMUSENをもっと見る

自然の中でファッションを楽しもう!

暖かい季節には外出の機会も増えてくるでしょう。アウトドアを楽しむためには、気分の上がるファッションアイテムが欠かせません。自分好みのアイテムを揃え、春のアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アウトドアファッションをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧