【子どもの靴選びの新常識】足のサイズ・成長に特化した「機能性キッズシューズ」のおすすめブランド3選
2022/04/26
600 VIEWS

【子どもの靴選びの新常識】足のサイズ・成長に特化した「機能性キッズシューズ」のおすすめブランド3選

Photo by:www.buyma.com

数あるキッズシューズ。デザイン性だけでなく、足のサイズや成長にフォーカスした「機能性キッズシューズ」はいかが?今回は、ドイツをはじめとした、欧米のおすすめブランドをご紹介します◎

お子様の足の成長について考えてみませんか?

歩き始めの頃からの必需品、シューズ。子どもの靴はすぐサイズアウトするので、買う機会がかなり頻繁ですよね。

人気ブランドのシューズで、ママ・パパとお揃い、子どもの好きなキャラクターのシューズなど色々あるけれど、足の健康を考えた“機能的な”シューズに着目してみませんか?

ドイツをはじめ、欧米では子どもの足の成長に合わせたシューズを靴選びの主軸にしています。特にドイツは、「足は身体全体を支える根幹」と考え、高品質で、履き心地の良い靴(オーダーメイドすることも!)を子どもに与えます。

「WMS規格」について

機能性シューズは、「WMS規格」に基づいたものがほとんどです。WMS規格とは、ドイツの研究所によって策定・推奨された、世界で唯一の子供靴専用規格なんです。足幅だけでなく、子供の足の健全な成長を考慮した立体的な靴型の規格です。同一サイズでも「Weit=広い」、「Mittel=中間」、「Schmal=狭い」から選べます!

子どもの足は、大人に比べて柔らかいので靴にもこだわりたいところ。それでは早速見ていきましょう☟

Daeumling(ドイムリン)

Talk women01

ドイツ発のDaeumling(ドイムリン)の靴は、「かかとを支えるカップ」があり、偏平足を予防するためなんだそう。着脱可能なインソールや、サイズ調節のしやすいベルトなど自分の足用にカスタマイズできるのが魅力。ヨーロッパらしい、クラシカルでスタイリッシュなデザインにも注目です。

▽クラシックさが光る「Bjarne」モデル。夏らしい穴あきナッパレザーとストライプでスタイリッシュに仕上げた一足。ダブルベルクロファスナーで、履き心地を調整できます。厚くて柔らかいパッドと、隆起したヒールカットで歩行を快適に。

出典:www.buyma.com

素材:アッパー部分:ツヤ革、内側:革、靴底:ゴム、インソール(取外し可能)
販売サイズ:20-39(11.5‐25㎝)

レインブーツやシックなバレエシューズタイプも♪

Daeumling(ドイムリン)のキッズシューズをもっと見る

Ricosta(リコスタ)

Talk women01

ドイツでも人気のキッズシューズブランド、Ricosta(リコスタ)。WMS規格を採用し、ドイムリン同様かかとを支えるカップが付いています。キッズシューズらしいポップなデザインが多いのも魅力です。

▽海外の靴ってレザー製が多いですよね。実は、レザーは汗の発散吸収がよく、汗をたくさんかく子ども向きの素材。(湿った靴は、靴擦れを起こしやすいことも!)こちらは、ヌバック革を使用したクラフト感のあるシューズです。また、歩くたびに光るセンサーが付いた親切設計です。

出典:www.buyma.com

素材:アッパー:ヌバック革、内側:化学繊維、靴底:PUゴム
販売サイズ:25-35(15‐22.5㎝)

機能性はもちろん、見た目の可愛さもGETできます♡

Ricosta(リコスタ)のキッズシューズをもっと見る

superfit(スーパーフィット)

Talk women01

superfit(スーパーフィット)は、オーストラリア発のキッズシューズブランド。WMS規格を採用しており、防水透湿性のあるゴアテックスを使用したシューズが人気です。

▽きらきらしたラメ使いが、子ども心をくすぐる一足です。ベロア革を使用した、子ども用とは思えないデザイン性の高さ。幼児期の変形しやすい足をしっかりホールドするアンクル丈で、歩きやすさも抜群。同一サイズでも「Weit=広い」、「Mittel=中間」、「Schmal=狭い」から選べるので、かかとが小さめ、足が細いお子様にも◎

出典:www.buyma.com

素材:アッパー:ベロア革、内側:革、素材:PUゴム、インソール(取外し可能)
販売サイズ:20-26(11.5‐15.5㎝)

スーパーフィットは、カラーバリエーションが豊富。また、歩き始めのベビーサイズに特化しているので、ファーストシューズとしてもおすすめです!

superfit(スーパーフィット)のキッズシューズをもっと見る

いかがでしたか

一生の付き合いになる靴は、こだわりたいもの。足の健康に特化した「機能性キッズシューズ」で、外遊びを思いっきり楽しんで下さい♪

#キッズシューズで検索!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Agnes

EDITOR / Agnes

ファッションとコスメフリークな東京都20代女性。トレンドを意識しつつ個性的なファッションを提案していきたいと思います!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧