休日にスッキリさせよう!毎日使う「冷蔵庫のお片付け」方法とステップ♪
2022/05/22
228 VIEWS

休日にスッキリさせよう!毎日使う「冷蔵庫のお片付け」方法とステップ♪

Photo by:www.instagram.com

GWにやろうと思っていたけど、掃除や整理整頓まではできなかった!という方も多いのでは?今回は普段はなかなか手付かずな冷蔵庫をスッキリさせるステップをご紹介しちゃいます。

普段なかなか掃除しないけど、毎日使う場所

毎日使ってるけど、なかなか腰が重くて掃除してない場所!冷蔵庫。あなたの冷蔵庫はいまどんな状況ですか?
ごちゃごちゃ、汚れてる、いつ買ったどうかわからないものが入ってる。カオス状態の人が結構いらっしゃると思います。 毎日使う冷蔵庫だからこそ、この時間が取れる時に整理しちゃいましょう!今回は、冷蔵庫の中をスッキリさせるステップときれいを保つコツをご紹介しちゃいます。

早速片付けましょう〜無駄のないステップ〜

まずは全部出しましょう

まずは、冷蔵庫の中身を全部出してください。全部ですよ!(氷はそのままで大丈夫です)一旦全部出すのは大変かもしれませんが、ここで 何があるのか把握するのが非常に大事になってきます。

断捨離

出したものを見渡して、この段階でいらないものは思い切って処分しましょう 。処分する時のちょっとしたポイントがあります。もちろん消費期限が切れてるものは何も迷わず捨てていただきたいのですが、その他にも処分を検討して欲しいものがあります。
それは 3ヶ月以内一度も使っていない調味料です。賞味期限は切れてないけど、3ヶ月以上使っていないものは、正直今後も出番がない可能性が高いです。ずっと冷蔵庫に置いているままでは空間の無駄遣いになっているだけ。ここでは思い切って処分することをオススメします。

Talk women01

ちなみに筆者はこれをやると、コリアンダーやらクミンのようなその時ちょっと手の込んだ料理をしたくて買った、横文字系調味料がだいたい使われていないのでもったいないですが処分してしまいます。もし、必要になればまた買えばいいのです。

中を拭く&洗う

断捨離もして、中身がカラカラの冷蔵庫になりましたか?せっかくカラカラになっているので、元に戻す前に きれいに拭くなり、パーツが外せるものは洗ってしまいましょう。一旦掃除をして、きれいになるともう汚したくないなー!という気持ちになるので、きれいを保つのが持続しますよ。


いざ収納しましょう

ここまでできたらあとは戻すだけ!この戻す時のポイントなのですが… 段ごとにカテゴリーなどを決めるのをオススメします。どこに何を置くか、定位置を決めておくことでしまう時に迷うことなくきれいな冷蔵庫を保つことができます。

振り分ける際の例

Talk women01

ただ収納するのではなく、人の行動や目に入る位置を利用して収納するとより使いやすくなります。例えば上段は下の段よりも取るときに手間がかかるので 使用頻度が低いものを入れる 。中下段は 開けたら目に触れる位置にあるので賞味期限の短いもの、使用頻度高めのものを入れる (作り置きしたものなども)のように振り分けるとGOODです。

容器は圧倒的に透明がオススメ

Talk women01

2つ目の収納のポイントは 容器やボックスを使う際は透明なもので統一するということです。理由はお分かりかと思いますが、やはり透明だと中身が見えるので何が入ってるか一目瞭然です。こんなのあったんだ?という消費期限が切れアイテムが多発の予防にも。何より、見た目が統一されているとスッキリしてきれいに見えますよ。


【おまけ】今ある食材が把握できたからこそ…

この冷蔵庫の整理をしたら、ぜひやって欲しいのが久しぶりに見た食材や調味料で料理です。そのままだときっとまた使わないなんてことがあるかもしれません。せっかくなら、その食材を捨てる前に使い切って何か料理をしてみましょう。

容器・ストッカーをもっと見る

1日あればできちゃう、けど終わったらスッキリ感がすごい

1日、いや半日あれば余裕で終わる冷蔵庫の掃除。普段はそこまで手が回らない人も、ぜひこの機会に冷蔵庫の中身をスッキリさせちゃいましょう。この冷蔵庫の掃除、 終わったらスッキリ感がすごいです。筆者は3ヶ月に1度はやってますが、やり終わった後は気持ちがいいですしこれを定期的にするとそこまで冷蔵庫も汚れないので1回の掃除も短くなってきます。ぜひ、皆様も休日のルーティンに入れ込んでみることをオススメします♡

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/05/23更新,   初回公開日2022/05/22

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧