《種類別に解説》オシャレな【ライト/照明】で、もっとお部屋がステキになる!!
2022/05/31
1117 VIEWS

《種類別に解説》オシャレな【ライト/照明】で、もっとお部屋がステキになる!!

Photo by:www.buyma.com

家具や装飾品にはこだわるのに、意外と忘れがちなのが「照明」。様々な種類のライトを適所に設置することで空間に立体感が生まれ、お部屋の印象がグッと高まります。そこで今回は、照明の種類別に、その特徴やおすすめのスタイルをご紹介します。

ペンダントライト

Talk women01

天井から吊り下げるタイプの「ペンダントライト」は、お部屋全体を明るく照らしてくれる照明の基本形。リビングやダイニングなど、広い空間にオススメです♪

▲ナチュラルな雰囲気のお部屋にピッタリなのが、流木風のペンダントライト。流木風の木材に3つの電球をあしらっただけのシンプルなデザインでありながら、お部屋をオシャレな雰囲気に見せてくれます。

▲幾重にも重なる花びらを連想させるペンダントライトは、明るくロマンティックな印象のダイニングに!! オブジェのような美しいフォルムは、オシャレなお部屋のインテリアと呼ぶにふさわしい逸品♪

▲モダンレトロな印象のペンダントライトは、ポイントとなるインテリアとの色合わせであか抜けた雰囲気に♪ シェードを通して差し込む光は、手元を明るく照らしてくれます。

「ペンダントライト」をもっと見る

ムードランプ

Talk women02

柔らかな光を放つオブジェのような「ムードランプ」は、寝室にオススメのアイテム!! 心地よい眠りにいなざってくれる、ロマンティックなアイテムを選びましょう♪

▲品のある優雅なカラーのブーケは、明かりを灯すと優しい光を放つオシャレなライト。昼間はインテイリアとしても楽しめるだけでなく、タイマーもついているので、自動点灯・消灯もOK!!

▲眺めているだけで気分が落ち着くような、白く柔らかな光を放つ幻想的な月型のライトは寝室にピッタリのムーディーなライト♪ リモコンで簡単に明るさを調整できます。

「ムードランプ」をもっと見る

スタンドライト

Talk women03

ピンポイントで光を当ててくれるスタンドライトは、細かい作業や勉強、読書の際にテーブルやベッドサイドなどに欲しいアイテム!! リビングから書斎、寝室まで、補助的な照明として活躍してくれます♪

▲個性的なモチーフのランプシェードは、気分や季節によって取り換えてみてはいかが? シンプルなフォルムのスタンドはランプシェードを取り換えるだけで、どんなお部屋にもマッチします♪

▲70年代のレトロ感漂うスタンドは、照明としてはもちろん、スタイリッシュなインテリアとしてもお部屋に取り入れてみたいアイテム!! 持ち運びに便利な充電式なライトは、室内だけでなくお庭やテラスでのお食事にもお洒落に手元を照らしてくれます♡

「スタンドライト」をもっと見る

フロアライト

Talk women01

明るく部屋を照らしてくれる「フロアライト」は、「ペンダントライト」のように固定されていないため、電源コードの届く範囲で様々な場所に移動させることができる小回りの利くアイテム♪

▲ミニマムなデザインが、シックな印象のフロアスタンド。細身のランプシェードは、スポットライトのように的確に照らしたい部分に光を当ててくれるので、夜の読書や細かい作業にも向いています。

▲ヴィンテージライクなフロアライトは、緩やかにカーブを描くフォルムがラグジュアリーな印象♡ 360度にわたり光を拡散する透明のアクリルシェードは、手元だけでなくお部屋全体も明るくしてくれます。

「フロアライト」をもっと見る

ウォールライト

Talk women02

メインとなる天井からの照明に加え「ウォールライト」をプラスすることで、空間が立体的に見える視覚効果が期待できます♪ 海外のホテルのようなラグジュアリー感が楽しめますよ!!

▲アーム付きのウォールライトは、壁に固定されているのにポジションを微調整できる優れもの!! ベッドやソファーなど、定位置が決まった家具の近くに設置するのがポイントです。

▲アート作品のようなウォールライトは、間接照明として利用したいアイテムです。メインの照明と組み合わせるだけで、ニュアンスある素敵なお部屋に見せてくれます。

「ウォールライト」をもっと見る

いかがでしたか?

インテリアの中でも、照明は後回し!! という方も多いかと思いますが、照明の選び方誌だけでお部屋の印象も全く異なります。
電圧やプラグなどの確認の上、オシャレな照明で理想のお部屋作りを楽しみましょう♪

照明をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。
《instagram》vite_italiane

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧