雨の日もスマートに。オシャレメンズのレイングッズ
2022/06/16
1249 VIEWS

雨の日もスマートに。オシャレメンズのレイングッズ

Photo by:www.instagram.com

雨の日が続く梅雨時期。今回は、憂鬱になりがちな雨の日にもおしゃれを楽しみたい方にオススメのアイテムをご紹介します。

INDEX

 

レインアイテムのポイント

雨の日には専用のアイテムを持っておけば心強いもの。レインアイテムをゲットする際には、以下の点に注意しましょう。

耐水性

最も重要な要素はもちろん耐水性です。洋服の耐水性には「撥水加工」と「防水加工」と呼ばれる2つの加工が存在します。生地の表面をコーティングすることで耐水性を高める撥水加工に対し、生地そのものに耐水性の高い素材を使用する方法が防水加工です。

通気性

一般的に耐水性が高いとされるのは防水加工ですが、蒸れやすいというデメリットがあります。撥水加工は蒸れにくい素材ですが、耐水性能は防水加工に及びません。
しかし、最近ではどちらのメリットも兼ね備えた防水透湿性素材(ゴアテックスなど)が開発されています。これらの素材は高い防水性と通気性を兼ね備えており、雨の日のレインアイテムにオススメの素材です。

レインジャケットをもっと見る

レインアイテム4選

機能性とファッション性を兼ね備えたおすすめのアイテムをご紹介します。

防水コート

いわゆるレインコートとは異なり、ファッション性を追求した防水コートです。マッキントッシュのゴム引きコートなどが世界的に有名なアイテムです。着丈が長く足までカバーできることから、雨の日のアウターに便利です。

防水コートをもっと見る

オイルドジャケット

生地にオイル(油)を染み込ませることで防水性を高めたアウターを、オイルドジャケットと呼びます。世界的にはバブアーのアイテムが広く浸透しているでしょう。オイルは追加補充することが可能であり、長く愛用することができます。

オイルドジャケットをもっと見る

シェルジャケット

アウトドアアイテムは機能性に優れています。上述した最新の防水透湿性素材を完備したシェルジャケットは抜群の耐水性を誇っています。防水レベルによって価格帯も様々であり、自身の用途に適したアイテムを選択できるでしょう。

シェルジャケットをもっと見る

レインブーツ

最近では、いわゆるただの長靴ではなく、ファッション性の高いレインブーツが様々なブランドから展開されています。中には晴れた日の日常使いに遜色ないアイテムも多く、便利な両刀使いもおすすめです。

レインブーツをもっと見る

小物にも気を使おう

雨の日には洋服や靴だけでなく、持ち歩く小物にも意識を向けてみましょう。

雨の日の必須アイテムである傘には、是非とも気を使いたいところです。例えコーディネートが完璧であっても、ビニール傘では少し残念かもしれません。黒や紺などシックなカラーの一本を持っておけば、公私において便利に使い回せるでしょう。

傘をもっと見る

バッグ

雨の日には耐水性の高いバッグが重宝します。雨の日用のバッグを持つも良し、雨の日にも使えるバッグを日常使いするも良し。しっかりした防水素材に止水ファスナー、ラップトップスリーブ内蔵など、機能性が高いモデルであればビジネスシーンでも問題ありません。

防水バッグをもっと見る

雨の日もオシャレに妥協しない!

モチベーションが下がる雨の日だからこそ、ファッションにはいつも以上に気を使ってみましょう。レインアイテムには、実用性とデザイン性を兼ね備えたアイテムが数多く展開されています。
お気に入りのレインアイテムをゲットして、雨の日コーデを楽しんでみては?

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧