INDEX
ストローハット(麦わら帽子)と何が違うの?
まずラフィア素材の魅力について知りましょう♡
ラフィア素材とは
ラフィア椰子の葉を加工した天然の繊維。麦で作られるストロー素材に比べ柔軟性に富み、防水性にも優れているんです♡
夏のお出かけにぴったりな理由とは?
⑴風通しがよくムレにくい
⑵天然樹脂を多く含んでいるため使う程しなやかに
⑶型崩れやひび割れなどがおきにくい
⑷お手入れ簡単
天然素材は乾燥が進むと折れたり割れてしまったりしてしまうことがありますが、ラフィア素材は使い込むごとに柔らかく、しなやかになるそう。色味の経年変化を楽しめるのも特徴の一つ。ラフィアは、大人の女性にふさわしい上質な素材なのです。
ツバ広ハットがおすすめ♡
夏は日よけ対策としても帽子は必要不可欠ですよね。エディター自身、今年ツバ広のラフィアハットを新調しましたが、実際に使うと被るべき理由がたくさん。
▶︎顔を覆ってくれるので日傘いらず
▶︎首まで隠れ露出多めの服とのバランスを保てる
▶︎カジュアルファッションが様見え
こちらの記事も併せてCHECK♡
✔️【日焼け対策 アパレル編】お洒落&さりげなく、コーディネートで陽射しをブロック
実用性はもちろん、上品にもファッショナブルにも魅せてくれるラフィアハットはぜひゲットしておきたい!
コーディネートとともにエディターおすすめブランドをピックアップ♡
❶Maison Michel(メゾン ミッシェル)
1936年パリ生まれの高級帽子ブランド、メゾン ミッシェル。ピエール・カルダン、イヴ・サンローランなど名だたる仏ハイファッションシーンのハット部門を担当してきた老舗メゾンです。
2006年、シャネルのアクセサリーとジュエリーの責任者を務めるレティシア・クラエがメゾン ミッシェルの責任者として就任後、ハットから派生してヘッドジュエリーやアクセサリーなど豊富なバリエーションを展開しラグジュアリーブランドとしての地位を確立。
卓越したクラフトマンシップとパリ流のエスプリが両立したブランドとして、現代のファッショニスタからも尚愛されています。
パンツスタイルにはカンカン帽風のシルエットでメリハリを。白T×デニムの定番コーデは大きめリボンでエレガントに演出。ホワイトのサマードレスには、ハットも明るい色味で統一感を出して◎。
❷Fabiana Filippi(ファビアナ フィリッピ)
ファビアナ フィリッピは1985年、マリオとジャコモ・フィリッピの2人の兄弟によりイタリア、ウンブリアの地で誕生。イタリア製にこだわった上質な素材使いと高い職人技術による丁寧なモノづくりを続けています。
「ファビアナ・グレージュ」と称されるブランドを代表するカラートーンは、絶妙なニュアンスであらゆる女性を優しく包み込み、凛とした輝きを放ちます。
洗練された気品ある女性たちに、多様性ある美しさを提案し続けるファビアナフィリッピ。毎シーズンのコレクションは高級感のある現代的スタイルを提案するブランド哲学を表現しています。
個性の魅力を高めタイムレスな美しさを表現することのできるファビアナ フィリッピ。シンプルさの中に静かに主張するエレガンスを宿して。
2011年にオーストラリアで設立された帽子ブランド。さまざまなスタイルやデザインで帽子の世界を再構築し、クリエイティブなアプローチで人気を集めています。
❸Lack of Color(ラック オブ カラー)
エフォートレスな現代のムードを汲み入れる一方、伝統的でノスタルジックな雰囲気も魅力の一つ。「革新的で身につけやすいリュクスなアイテムを作り出す」というビジョンを元に、時代に左右されない独自の感性でアレンジしたコンテンポラリーなスタイルも提案!
クオリティやデザイン性の高さからも世界のセレブリティに愛される、新進気鋭のオージーブランドです。
メンズライクになりがちなハットはラフィア素材とツバ広でフェミニンに昇華。ざっくり編み目のハットは、隙間から差し込む木漏れ日がキュート。素材や形でもこれだけ印象が変えられるのです。
まとめ
お洒落と実用性を兼ね備えた《ツバ広ラフィアハット》は、ぜひ取り入れるべき夏の救世主。あまり馴染みがなかったというあなたも、今夏はぜひハットにこだわってみてはいかがですか?♡