夏の暑い日に匹敵!汗でメイクが崩れないようにするためのHOW TO
2022/06/18
6835 VIEWS

夏の暑い日に匹敵!汗でメイクが崩れないようにするためのHOW TO

Photo by:www.pexels.com

女性を悩ませる夏のメイク崩れ。今回は、綺麗な仕上がりを1日中キープするためのHOW TOをお届けします。おすすめアイテムや、崩れにくいメイクのコツをご紹介。汗対策をしっかり行って、本格的な夏に備えましょう!

INDEX

 

汗によるメイク崩れはどうやって対処する?

テカリやヨレの原因となる汗は、メイクをしている女性にとって厄介な存在。せっかくメイクをするなら、綺麗な状態をキープしたいですよね。そこで今回は、パーツ別にメイク崩れを防ぐコツをご紹介していきます♩

メイク前の下準備

Talk women01

汗によるメイク崩れを防止をするには、スキンケアも重要なポイントになります。洗顔で余分な皮脂や汚れをオフし、化粧水→乳液と保湿ケアを行いましょう。

①スキンケアはしっかりと馴染ませる

スキンケアをしてからすぐにメイクに移ると、メイクのりが悪くなる原因になります。スキンケアしてから少し間隔をあけ、成分が肌に浸透してからベースメイクを始めてくださいね◎

②肌に残ったベタつきはティッシュでオフ

しっかりと保湿をした後は、肌にベタつきが残りがちですよね。そんな時は、メイクの前にティッシュで軽く押さえて油分をオフしましょう。そうすることで、下地やファンデーションが肌に密着しやすくなります。

「ベースメイク」の崩れを防止する方法

①メイク崩れ防止下地で土台を整える

化粧下地の選び方でベースメイクのもちが決まるといっても過言ではありません。夏は、汗・皮脂を吸着してくれる下地や、テカリ防止効果のある下地がおすすめ。程よくカバー力があり、肌への密着度が高いアイテムを選びましょう!

Talk women01

乾燥肌の方は、テカリやすいTゾーンや小鼻だけに塗るのがおすすめ。肌質に合わせて下地の種類を変えてみてくださいね◎

人気の「化粧下地」はこちらから!

②ファンデーションはスポンジで薄く広げる

ファンデーションが厚塗りになるとどうしてもヨレやすくなってしまうため、夏はなるべく薄く仕上げるようにしましょう。
また、ファンデーションを塗る際はスポンジを使うのがおすすめです。薄づきでも広範囲を均一にカバーできるので、崩れにくいベースメイクが完成します。

Talk women01

パパッと済ませたい方には「クッションファンデ」がおすすめです。持ち運びがしやすく、お直しで重ねても綺麗に仕上がりますよ♩

人気の「ファンデーション」はこちらから!

③フェイスパウダーでサラサラ肌に

ファンデーションで肌を整えたら、仕上げにフェイスパウダーをのせましょう。下地と同じく、皮脂を吸着してくれる成分が配合されているものがおすすめです。
パウダーはツヤタイプとマットタイプの2種類に分かれますが、汗が気になる方はテカリを抑えてくれるマットタイプを選ぶと良いでしょう。

人気の「フェイスパウダー」はこちらから!

④メイク崩れの救世主!セッティングスプレーを活用

セッティングスプレーはメイクのキープ力を高めてくれる便利アイテム。メイクの仕上げにシュッとスプレーするだけで、ヴェールを張るようにメイク崩れを防いでくれます。
商品によって保湿やUVカット、肌のひきしめなどプラスの効果を与えてくれるものもあるので、ぜひ自分にあったセッティングスプレーを選んでみてくださいね♩

人気の「セッティングスプレー」はこちらから!

「ポイントメイク」の崩れを防止する方法

①フェイスパウダーでしっかりと油分を抑える

アイブロウやアイシャドウ、アイライナーは、汗・皮脂による影響を受けやすいポイントです。メイクをする前に、必ずフェイスパウダーで油分を抑えておきましょう。

②パンダ目はマスカラ下地で防ぐ

時間が経つとマスカラが落ちて、目の周りが黒くなってしまった経験はありませんか?そんなパンダ目の防止にはマスカラ下地がおすすめです。
マスカラ下地は、カールやボリュームをキープしつつ、ヨレも防いでくれる優秀なアイテム。マスカラの前に塗るだけでもちがグンと良くなるので、ぜひ試してみてくださいね。

人気の「マスカラ」をもっと見る

③ウォータープルーフで崩れにくさをアップ

海やスポーツなど、メイクのヨレが心配な日には、ウォータープルーフのアイテムを積極的に活用していきましょう。特に落ちやすいマスカラやアイライナーは、耐水性があるかチェックしておくのがおすすめです。

汗に負けないメイクを!

今回は、汗を流しても崩れにくいメイクの方法をご紹介しました。メイクのステップやアイテムを見直すだけでもちが断然良くなるので、夏のメイク崩れにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

りりー

EDITOR / りりー

コスメをこよなく愛する美容ライター。最新のコスメ、スキンケア情報をお届けします♡
/日本化粧品検定一級/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧