【エマちゃんの10問一気回答】恋愛の苦しみにどう向き合えばいいですか?#58
2022/06/05
1312 VIEWS

【エマちゃんの10問一気回答】恋愛の苦しみにどう向き合えばいいですか?#58

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズからの質問にバシバシお答えします!

INDEX

 

エマちゃんが10問イッキに答えます!

Q1.彼の悪い所ばかり気になるんです!

大好きな彼も、何年も一緒にいると悪い所の方が気になってきます。本当は愛を深めたいのにそうはならないのは、なぜでしょうか。何かできることがあれば知りたいです。(ナナ/30代前半)

Talk emachan

恋の魔法が切れると、相手の悪いところが見えやすくなってきますよね。愛情不足というか男女にに期限があるのはしょうがないのかなと思います。それでもお互いに必要な存在であるかどうかって、2人の間にプロジェクトがあるかどうかが大事だと思います。

2人でやりたいこと、2人で叶えたいこと、2人で協力して成し遂げるプロジェクトですね。例えば世界旅行に行くとか、子供を育てるとか、一緒に仕事をするとかね。2人の間にクリエイティブなことをつくるといいですよ。


Q2.やりがいのある仕事に転職すべき?

社会人2年目です。今の仕事はワークライフバランスや人に恵まれていますが内容に興味が持てず、やりがいのあるアパレルに転職しようか迷っています。ワークライフバランスとやりがいの両方を大切にしたいのですが、両方揃っている仕事は少なく転職を迷っているのですが、エマさんならどう考えられますか?(neco/20代前半)

Talk emachan

贅沢なこと(中々無いものなのでそう表現させていただきますね)を望む場合、私なら自分で創りあげないとなと考えますよ。完璧な会社を探そうと考えていると、失敗します。完璧な会社はないので。

今の職場で満足している部分があるなら、やりがいができるように会社の中で動いてみますね。「こういうことやってみたいんです」って申し出ることもできますよね。やりがいって、社会では与えてもらうのではなく、創り出すものなので。まずは与えられた場所でやりがいを創りだす練習をしますね。腕試しは、大事。


Q3.嫉妬や執着心から解放されたい

恋愛になると自分の嫉妬心や執着心が強くて苦しくなります。どう向き合えばこの苦しさから解放されるのか分からず辛いです。(ama/20代後半)

Talk emachan

嫉妬心も、執着心も、「私は求めてやっていることなんだよな」ってどこか客観的になることです。ある意味それはあなたにとって恋の醍醐味なんですよ。生きてる実感というか。他にそんな気持ちに気持ちになることってないじゃない。

でもね、それは自分の中で楽しむことで、人に向けるものではないことだけは心に留めておいて。辛いときほど「わたし、恋の醍醐味味わってるわー!」って叫んでね。


Q4.彼と楽しく会話がしたいです

付き合って一年の彼氏がいます。とても優しい人で強気な性格の私でも大切にしてくれています。ただ、会話をしていると察する力が無く、無知なことが多かったり話が噛み合わなかったり、たまにいらいらしてしまいます。彼と楽しく話をしたいです。エマちゃんならどうしますか?(みー/30代前半)

Talk emachan

楽しく話をすることをあきらめます。笑
結局女の子と話してる方がテンポも良く、気を使わなかったりしません?会話欲は友達で満たします。彼とはふにゃふにゃイチャイチャできればいいって思うなあ


Q5.不機嫌になると無口になるの、やめてほしい!

彼氏は(私が原因かどうかは関係なく)不機嫌になると無口になります。悲しい気持ちになるからやめてほしいと伝えてもなかなか難しそうです。どうしたらより良い関係を築けますか?(ミレー/20代前半)

Talk emachan

無口になったとき対策をいくつか考えますね!食べものあげる、ちょっと寝かせる、自分が本や携帯を見て時間が過ぎるのを待つ、ダッシュさせる笑など、いくつか展開が変わりそうなシチュエーションを試してみて、効果があるものを探しましょう。気分の問題って、精神論を説くより、物理的な切り替え方法を提示してあげたほうが解決しやすいですよ!


Q6.同棲する際の生活費は折半が当たり前?

同棲をする際に家賃、生活費全て折半だと彼氏に言われました。周りのカップルは彼氏が少し多めに出して家事は二人ですることが多いと聞いています。いまどき折半は当たり前なんでしょうか?少し萎えてしまった自分がいます…女性は色々とお金かかるのに😓(R子/20代後半)

Talk emachan

まずまわりの基準は参考にしないほうがいいですよね。2人のやり方で、オリジナリティのある関係性を築かないと、相手と向き合う意味がないです。同棲する目的はなんなのでしょう。貯金など経済的な目標は2人にはあるのでしょうか。あなたが死守したい予算はなんなのでしょう。わたしは男らしくお金を多めに出して欲しい!と願うのは悪くないと思います。そういう価値観をすり合わせるのも、同棲の意味だとも思うので、お互いに向き合うといいですよね。


Q7.恋愛は何から始めれば良いですか?

29歳女性です。未だ恋人がいた事がありません。自分の中でそれがコンプレックスとなり、恋愛に関する色んな事が億劫になってしまいました。でも、人生で一度は誰かと付き合ってみたいです。何から始めるのが良いでしょうか?(カニ/20代後半)

Talk emachan

マッチングアプリでしょう!とにかく出会ってください。そしてそのコンプレックスはプロフィールに書くか、会って早々に話すといいと思います。その時にポイントがあります。それは「恋愛経験がなくて恥ずかしいんですけど」って、もう恥ずかしいことを伝えちゃうことです。恥じらいは萌えポイントになるので。ここで触れにくい話にしないこと、そして卑屈にならないことが超大事です。あなたが開き直れば直るほど、相手は気にしませんから。


Q8.好きになる人は大抵既婚者です…

私は年上がタイプで、好きになる人がほとんど既婚者です。結婚していなくて好きになれる男性がこれから現れるのか不安です。(にこ/20代前半)

Talk emachan

既婚者の余裕がその人本来の余裕だと思っていたら、大間違いですよね。恋愛市場を上がった人の余裕って素敵なんですよ。がっついて来ないし、でも優しくできるし。奥さんにプロデュースされてるから、清潔感あったり、整っているんですよね。

あなたが身につけるべきはベンチャー投資できる自立と、先見の明です。相手にいろんなことを委ねない自立心と、将来性を見抜ける想像力ね。あなたの心が大人になるにつれ、これから育つ男性の楽しさを実感することができると思いますよ。


Q9.1人の男に絞れない!

彼氏のことは好きなのですが、刺激がなく飽きてしまい1人の人に絞ることが出来ません。(すず/20代前半)

Talk emachan

20代前半なんて超恋愛したい時期ですよね。別に一途だとか、長く付き合うを目標にしないでいいと思います。悩むより「わたしたくさんの恋愛したいの!」って開き直ってるほうが、あなたらしく生きられるんだと思います。自由でいいんですよ。


Q10.仕事のストレスで毎日辛いです…

越えなければならない仕事のストレスで辛いです。毎日泣いて友達に励まされても気持ちも上がらなくて悔しい気持ちにもならずモチベーションが保てません。今の環境はかなり恵まれているはずだからこそ辛いです。エマさんならこういう時どうしますか?(いれまる/20代前半)

Talk emachan

無理やりポジティヴにならなくていいと思います。なんでこんな大変なの?どうにかならないの?明日辞表出してやる!実は環境なんて恵まれてないじゃん!と悪態つきましょう。明るい世界にいると黒く澱んだものが目立ちますが、黒く澱んだ世界にいると、小さな光もありがたく感じます。もっと性格悪くなって大丈夫。いい子でいることに、無理しないでね。

【募集】エマちゃんへ気軽にお悩み相談しませんか?

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをTwitterのようにエマちゃんに気軽に相談したいという方を大募集。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがズバッとお答えします!
※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。
※お悩みは140文字以内まででお願いします。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は…

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら

エマちゃんオフィシャルTwitter

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/06/03更新,   初回公開日2022/06/05

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧