秋のブラックコーデ、ありきたりから脱却する方法は?
2022/09/17
894 VIEWS

秋のブラックコーデ、ありきたりから脱却する方法は?

Photo by:unsplash.com

1年を通して活用することが多いファッション界の王道のカラー「ブラック」。合わせやすく使いやすいが故に、コーディネートがありきたりになりがち。そこで今回は、パーソナルスタイリストの筆者が得意とする”無難を脱却シリーズ”第一弾として、この秋の攻めのブラックコーデを紹介していきます!

"攻めのブラック"でありきたりから脱却!

「合わせやすいから」という理由でブラックを選ぶのを止めてみませんか?

ブラックは使い方次第で「自信」や「高級感」といったイメージを与えたり、芸術的センスやプロフェッショナルを感じさせる心理効果のある"攻めのカラー"でもあるのです。

Talk women02

今回の記事ではそんなブラックで脱無難、個性の光るスタイリッシュな着こなしを徹底解説します!

1.シルエットと肌見せを意識したテーラリング

脱無難に一躍買ってくれるのは、シルエットと肌見せを意識した「テーラリング」。

今季のトレンド入りも果たしているテーラリングとは、"仕立ての良い服"のことで、主にスーツスタイル全般のことを指します。

ジャケットはオーバーサイズのものをチョイス、さらにミニスカートで肌見せをすれば、新鮮味のあるブラックコーデが完成。

Talk women02

ブラックスーツはかっちり感が強くなってしまいやすいので、シルエットや肌見せの工夫で遊び心を意識して。

テーラードジャケット

テーラードジャケットをもっと見る

2.コーディネートの1箇所に柄モノをon

続いて紹介するのはブラックに「柄モノ」を取り入れたコーディネート。

写真のようにコーディネートの1箇所に柄モノをonすることで、ブラックとの明暗のコントラストが生まれ、スパイスの効いた装いに仕上がります。

Talk women02

素肌感の出るシフォン、チュールなどの素材やヌードカラーをブラックと合わせれば、クールさと女性らしさの両立を実現!

ブラックに合う柄トップス

柄トップスをもっと見る

ブラックと相性抜群!小物でスポーツMIX

小物でスポーツMIXなテイストをプラスするのもオススメ。

ブラックワンピはスポーティーなサングラスやラバーシューズと合わせて程良く辛口に締めることで、ありきたりをスマートに解消。

足元はボリュームのあるスニーカーやロングブーツに変えてもok、今年らしい着こなしを叶えます。

Talk women02

今季も引き続き人気の高いスポーツMIXはブラックと相性抜群!積極的に取り入れていきたいですね。

ブラックに合うスポーティーアイテム

スポーティーアイテムをもっと見る

上級者はビッグサイズのバッグを活用して

最後に、おしゃれ上級者になりたい人必見のブラックコーデを紹介。

ここ最近はミニバッグブームが続く中、おしゃれな人は極端に大きいサイズのバッグに目をつけて活用している模様。

シンプルなブラックコーデのアクセントに、デザイン性の高いビッグサイズのバッグを持てばコーディネートが華やかにランクアップ。

Talk women02

ビッグサイズのバッグって持つだけでオーラが増す感じが素敵ですよね!

ビッグサイズのバッグ

ビッグサイズのバッグをもっと見る

今秋はブラックで個性をアピールしよう

お気に入りのブラックコーデは見つかりましたか?

これまでとは一味違うブラックコーデにトライして、アナタの個性を堂々とアピールしてみてくださいね♡

ブラックアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/09/16更新,   初回公開日2022/09/17

AYA OGIWARA

EDITOR / AYA OGIWARA

NY発IRC国際イメージコンサルタントのディプロマを取得後、高い評価を受けた独自のセンスとプロデュース能力を活かしてパーソナルスタイリストとして活動、現在はファッションブログを運営。
ファッション=自身のAttitude(姿勢・態度)をモットーに、刺激的なインスピレーションや自己表現することの楽しさを伝えています。
Instagram:@ayaogiwara

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧