若者向けのブランドだけど大人(30代・40代)の私が履いてもOKな「シューズ・スニーカー」5選!
2022/12/05
3810 VIEWS

若者向けのブランドだけど大人(30代・40代)の私が履いてもOKな「シューズ・スニーカー」5選!

Photo by:www.buyma.com

プーマやFILAなど、若者の間で人気だけど、大人の自分が履いても大丈夫か心配に思う人もいるよう。そこで今回は、若者の間で流行っているスニーカーブランドの中で、大人女子もまったく問題なく履けるスニーカーの選び方やアイテムをピックアップしてご紹介します。

大人女子だってスニーカーを楽しみたい…!

「Fashion for Every Age」

「ファッションに年齢は関係ない」。前提として、まずエディターが大好きな言葉をお伝えしておきます。

一方、年齢を重ねると以前着たいと思っていたスタイルに疑問を覚え始めたり、今似合うものとそうでないものがあるということに気づき始めるのは事実。

それは、全く悪いことでもなんでもないんです。誰もが歳をとるのが当たり前、ということを受け入れて、迎えた各々の年代にふさわしいファッションを楽しめば良いのです。

Talk women03

パリジェンヌはむしろ、歳を増すごとにその魅力を放ちます。パリのマダムたちは、大人の女性になればなるほどおしゃれを楽しむんです!

大人女子のスニーカー選びのコツって?

その上で、大人の女性が履きやすいスニーカーとはどういったものでしょうか?

ロゴが控えめで落ち着いたデザイン

スニーカーというだけでスポーティなイメージは払拭できませんが。その中でも、パリッと目立ちすぎる強いロゴがあるものを避けると、落ち着いた印象に。

くすみカラーや単色カラー

ホワイトならホワイト、ベージュならベージュと、なるべく色味を抑えたワントーンのアイテムを選びましょう。清潔感と大人の女性らしい穏やかな印象に見せてくれます。

ボリューム感が程よいもの

現在、ハイソールやウェッジソールなどボリューミーな足元が流行中。ですが、クラシカルに履きこなすためには、昔から愛されるスタンダードなスタイルを心がけるとよいでしょう。

Talk women01

なるべく無駄を削ぎ落としたデザインのものを選ぶなど、選ぶ際のポイントを知ったところで、これから大人の女性が履きたい、シックなスニーカーブランド&アイテムをご紹介します。

大人女子だって履いてOK!!♡有名ブランドのスニーカー5選

ストリートだけじゃない!モード界からも愛される『PUMA』

シューズ開発を始めたのが1924年と、実は約100年近い歴史を誇るドイツのスポーツ用品ブランドPUMA(プーマ)。80年代、シューズが音楽シーンで話題となり、ストリートスタイルとして定着し、これまでAlexander McQueen(アレクサンダー マックイーン)やラガーフェルド(Karl Lagerfeld)、最近ではフランス発のAMI(アミ)とのコラボも話題に。

オススメモデルはこれ!

◆メイズ クラシック ウィメンズ スニーカー

プラットフォームソールが特徴的なこちらの「メイズ クラシック」は、厚底ですがトゥーマッチ感は一切なく、大人の女性も履きやすい♡日々のコーディネートで存在感を発揮すること間違いなしです。

PUMA(プーマ)のメイズ クラシック ウィメンズ スニーカーはこちら

PUMA(プーマ)のスニーカー一覧はこちら

服とのコントラストを楽しみたい!『NIKE』

アメリカ発のスポーツファッションブランドNIKE(ナイキ)。社名の由来はギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」(Nike)と言われています。スポーティ感が強いイメージですが、2010年代に入りリカルド・ティッシ率いるジバンシィとコラボするなど、徐々にファッショニスタにも取り入れられるようになりました。

オススメモデルはこれ!

◆WMNS TC 7900

さりげないブランドロゴと、とろけるようなラインのシルエットが、アクティブさの中に女性らしさを感じさせます。クリーンなホワイトはデイリーに使いやすくおすすめ◎。

NIKE(ナイキ)のWMNS TC 7900はこちら

NIKE(ナイキ)のスニーカー一覧はこちら

レトロ&洗練!ファッション感度高めな『FILA』

フィラ(FILA)は、1911年、フィラ兄弟によりイタリア・ビエラで創業。もともとニット素材工場からスタートしたこともあり、アパレル寄りのイタリアンシックでクリーンなデザインが人気。現在ではプラットフォームタイプなど、若者にも人気を博しています。

オススメモデルはこれ!

◆ディスラプター 2 EXP

出典:www.buyma.com

ブランドの代名詞ともいえる定番モデルFILA「ディスラプター2EXP」を、今期の秋冬はやさしいトーナルカラーでアップデート。スニーカーはスポーツのためのものという既成概念を壊し、厚底スニーカーとしてファッションの楽しみを伝える1足です。

FILA(フィラ)のスニーカー一覧はこちら

海外ファッショニスタも愛する!『New Balance』

1906年、偏平足などを治す矯正靴メーカーとして誕生したNew Balance(ニュー バランス)。ブランド名には、「履いた人に“新しい(new)、バランス(balance)”感覚をもたらす」という意味が込められています。歩きやすさだけでなく、近年では大人の女性も履きやすいデザイン性にもこだわりを見せたことで、「スニーカーといえばNew Balance」と言われるまでに成長しました。

オススメモデルはこれ!

◆327 アニマルプリント

世界で大人気のモデル「327」。アニマルプリントのロゴがリッチ♡特大ロゴがエレガントに昇華され、年を重ねた女性だからこそ履きこなせるデザインなのです。

New Balance(ニューバランス)の327 アニマルプリントはこちら

New Balance(ニューバランス)のスニーカー一覧はこちら

メーガン元妃も愛用!『VEJA』

フランス生まれのモダンシンプルなオーガニックスニーカーブランドVEJA(ヴェジャ)。ブラジル北部で育てられたオーガニックコットンや、世界で唯一ゴムの木が自生するアマゾンのナチュラルラバーを使用するなど、デザイン性の高さだけでないサステナブランドとして世界的に注目されています。

オススメモデルはこれ!

◆RIO BRANCO

エディターも愛用する「RIO BRANCO」シリーズ。アッパーはメッシュ素材とスエードのハイブリッド使いがリッチな雰囲気に。どんなスタイルにも馴染む対応力に驚くはず。

VEJA(ヴェジャ)のRIO BRANCOシリーズはこちら

VEJA(ヴェジャ)のスニーカー一覧はこちら

大人女子もスニーカーでお出かけをアクティブに♡

スニーカーはどの年齢の女性でも楽しめるスタイル。「私には若すぎる?」と思わず、どんなスニーカーにもトライして欲しいと思っています。「でも、大人の女性にふさわしいスタイルでいたいし…」とお悩みの人は、ぜひ今回ご紹介したポイントやアイテムを参考にしてみてくださいね♪

スニーカーをBUYMAでもっとみる

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/12/05更新,   初回公開日2022/12/05

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧