【卒園式・卒業式】おしゃれなママのワンピースやパンツスーツの着こなしマナー!-20代・30代・40代別コーデや髪型のお手本など紹介
2023/01/17
2295 VIEWS

【卒園式・卒業式】おしゃれなママのワンピースやパンツスーツの着こなしマナー!-20代・30代・40代別コーデや髪型のお手本など紹介

Photo by:cubki.jp

お子様の卒園・卒業式を春に控えたママたちは、どんな服装でハレの日を迎えようか計画しはじめているのでは!?そんなママにむけてマナーやヘアスタイル・髪型から普段使いもできるバッグや人気のシューズなどおすすめをまるっとご紹介!20代・30代・40代別お洒落コーデもお見逃しなく!

お子さんのハレの日だから、自分もとびきりの装いで

出典:cubki.jp

お子さんの記念に残るハレの日だから、自分も普段とはちがうオケージョン仕様のコーデできちんとお祝いしつつ記念撮影も楽しみたいですよね。オケージョンコーデは、色味などおきたいマナーもありますが、カジュアルな装いでもOKなところも増えてきている印象です。
自分らしさが光る、オケージョンスタイルに仕上げるにはどんなポイントをおさえておく必要があるのでしょう......。

卒園式・卒業式のマナー(服装・髪型)

服装は!?

POINT▹▹▹黒色、ネイビー、グレーなどの落ち着いたワントーンスタイルに。

卒業式用>ドレス・ワンピース・セットアップ一覧

バッグは!?

POINT▹▹▹フォーマル感のあるかっちりとした形のハンドルバッグがおすすめ。

卒業式用>ハンドルバッグ一覧

サブバッグは!?

POINT▹▹▹書類が入るサイズ感のシンプルシックなサブバッグがベター。使わないときはコンパクトに折りたたんでしまっておけるものだとさらに便利。

卒業式用>サブバッグ一覧

シューズは!?

POINT▹▹▹シンプル&ローヒールのパンプスで、足にフィットする一足を見つけましょう。

卒業式用>ローヒールパンプス一覧

ヘアスタイルは!?

POINT▹▹▹顔まわりがすっきり清潔感があるヘアスタイルがおすすめ。

卒業式用>ヘアアクセ一覧

卒園・卒業式に出る時のママの服装はどんなものがある?【種類】

ジャケット

出典:cubki.jp

タイムレスなノーカラージャケットが断然おすすめですが、旬のツイードジャケットやダブルジャケットを投入すると、フォーマル感は残しつつも今っぽい雰囲気に仕上がります!

卒業式用>ジャケット一覧

ワンピース

出典:cubki.jp

1枚でキマるし、どんなジャケットにも合わせやすいのがワンピースの嬉しいところ。フェミニンなデザインが王道ですが、最近はアシンメトリーなあしらいなどモードよりのデザインも豊富。膝下丈を選んでおくと、ジャケットとの合わせで品良くまとめやすいのでおすすめです!

卒業式用>ドレス・ワンピース・セットアップ一覧

セットアップ

出典:cubki.jp

シンプルなスラックスやスカートと同素材のトップスでワンピースやオールインワンのように見えるセットアップ。合わせるだけで上品なワントーンコーデにまとまる上に、着回し力もあるので通勤やデイリーコーデなど幅広いシーンに使えると人気です!

卒業式用>ドレス・ワンピース・セットアップ一覧

パンツスーツ

出典:cubki.jp

スカート一が人気だったオケージョンコーデですが、最近はパンツルックも人気に!ジャケット&スラックスでキリッとマニッシュにきめたい方におすすめのコーデです。式に小さなお子さん連れで出席するなら動きやすく、しゃがんだりしてもストレスレスですよ♪

卒業式用>パンツスーツ一覧

着物

出典:cubki.jp

お子さんだけでなくママにとっても大きな節目の日なのだから、着物でとびきり華やかにお祝いするのもおすすめです。訪問着が主流ですが、真紅など鮮やかなカラーよりは、控えめカラーの落ち着いた柄のものを選ぶのが◎。

卒業式用>着物に合うバッグ・ファッション小物一覧

卒園式・卒業式コーデが上品&お洒落に仕上がるおすすめ小物

タイムレスな『ハンドバッグ』を+!

ハンドバッグがトレンドでもあるので大豊作。オケージョンシーンに使うなら、カッチリとしたフォルムに加えて、ハンドル付きだときちんと感がUPするのでおすすめです。

▹シンプルながらも存在感のある綺麗めハンドバッグ代表格「ヴァレクストラ」イジディ

Valextra x Iside(イジィデ)バッグ一覧

▹カジュアルコーデにもハマる「セリーヌ」セーズ

CELINE x 16(セーズ)バッグ一覧


顔まわりに華やかさが増す『コサージュ・ブローチ』を+!

上品でフォーマル感パールなどをあしらったブローチや、さりげないワンポイントとしてコーデにほんのり華やかさを盛ってくれる程度のコサージュが◎。ハイブランドロゴをあしらったラグジュユアリーさが際立つデザインは、悪目立ちする可能性も高いので避けたほうが無難といわれています。

▹独創性に富んだ鮮やかカラーが目を惹く「エルメス」コサージュ

卒業式用>コサージュ・ブローチ一覧


脚のラインが綺麗に見える『シューズ』を+!

ワンピースやスラックスなど、ボトムスを選ばず足元からきちんと感を引き出せるのはシンプルなのに上品見えするパンプス。計算されたカッティングにより足のシルエットを綺麗に見せてくれるものを選ぶと、オケージョンだけでなく綺麗めコーデの時にも頼れるシューズとして活躍してくれるはずです!

▹滑らかなカッティングが足元を洗練させる「セルジオロッシ」パンプス

▹足の細長効果が期待大!「マイケルコース」パンプス

卒業式用>ローヒールパンプス一覧

家・自宅で簡単!卒園・卒業式に推したいこなれヘアアレンジ

着物はヘアメークまでしっかりとプロにお任せするのがおすすめですが、顔まわりがスッキリと、清潔感のあるヘアアレンジなら自宅でも簡単に仕上げることができます♪

ロングヘアなら

出典:cubki.jp

まとめ髪やハーフアップならフォーマルなシーンにもピッタリ。ダウンヘアにしてヘアアイロンで整えたり、コテで軽く巻いて毛先に統一感を持たせるだけでもOKです。

ショートやショートボブなら

出典:cubki.jp

髪を軽く耳にかけるだけでもキリッとフォーマルな雰囲気に仕上がります。ショートボブさんは前髪をサイドに流してみたり、コテで毛先を外ハネにすると洒落感が盛れるはずです。

卒業式用>ヘアアクセ一覧

卒園式・卒業式の服を入学式にも着まわすコツは!?

一般的に入園・入学式は白やベージューをベースにした装いがよしとされていますが、難易度の高い色なので、卒園・卒業式と同じネイビーコーデで出席する人も少なくありません。そこにコサージュやブローチを華やかカラーのものに変えて、パッと明るく目を惹くポイントにするのもおすすめです!

「お子さんの門出なのだから明るいテイストで!」という気持ちもありますよね。そんなときは、卒園式・卒業式でスーツをセレクトし、インナーを白やベージュのトップスに。それを入学式コーデに投入すれば、さりげなく着回しつつ雰囲気はガラリと違う入学式コーデに仕上がります!

【年代別】卒園式・卒業式のお手本コーデ

【30代ママ】卒園式・卒業式おしゃれコーデ

出典:cubki.jp

パンツのキリッと感が映えるのが30代ママ。セットアップにしておくことで通勤や学校行事などきれいめコーデを意識したいシーンにも着まわせるのでおすすめです!

【40代ママ】卒園式・卒業式おしゃれコーデ

出典:cubki.jp

奥行きのある繊細なツイード素材はエレガントな女性を演出できるので、落ち着いた雰囲気の40代ママにぴったり!ジャケットだけでなくあえてスーツで着ることで、よりきちんと感が増したコーデにまとまります。

【20代ママ】卒園式・卒業式おしゃれコーデ

出典:cubki.jp

デザインにもよりますが、シンプルなデザインでもフェミニンさが際立つのがワンピース。20代ママのはつらつとした明るさを際立たせてくれますよ♡

大きな節目だからじっくり考えて、とびきりの装いでお祝いしょ!

「どうせ買うなら普段にも着まわせるものを!」と考えるのは当然ですが、お子さんとの大切な思い出になる日だからこそフォーマルさは欠かさずにきちんと式に参加したいというのも親心ですよね。

バッグやシューズなら、合わせる服次第でオケージョンシーンだけでなくカジュアルコーデにも使えたりするものも!
BUYMAにはバッグ・シューズともに迷っちゃうほど素敵なアイテムが豊富に揃っています!
卒園・卒業式が迫ってきているので、お気に入りを探しにBUYMAをチェックしてみてくださいね♡

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/01/17更新,   初回公開日2023/01/30

Ann

EDITOR / Ann

女性誌のファッションやビューティーをメインにライターとして活動中。2児の母でもあり、リアルなシーンにフィットしつつ気分の上がるアイテムを発信します!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧