【メンズ骨格診断】初心者でもおしゃれに見えるコーデやファッションアイテムを徹底解説♪
2023/01/14
612 VIEWS

【メンズ骨格診断】初心者でもおしゃれに見えるコーデやファッションアイテムを徹底解説♪

Photo by:www.instagram.com

女性の間では定番となりつつ【骨格診断】ですが、最近では男性でも取り入れ始める人が増えているとか。自分の骨格を知って周りとお洒落に差をつけてみませんか?今回は、メンズ向けにタイプ別の特徴やおすすめアイテムをご紹介。自己診断ができるチェックシートも用意しているので、早速実践してみて。

骨格診断をセルフチェック✓

Talk men01

まずはセルフチェックから!チェック項目ⒶⒷⒸの中から自分に当てはまるものを選んでください。

#1 胸板

Ⓐ厚くがっちりしている
Ⓑ厚みは薄めで柔らかい
Ⓒ厚みよりも骨が目立つ

#2 首

Ⓐ比較的短め
Ⓑ細くて長い
Ⓒ太めで筋や骨がしっかりと出る

#3 鎖骨

Ⓐほとんど見えない
Ⓑうっすらと細い骨が見える
Ⓒはっきりと太めの骨が出ている

#4 手足の大きさ

Ⓐ身長に対して小さめ
Ⓑ身長とバランスの取れた大きさ
Ⓒ身長に対して大きめ

#5 手の平、手の甲

Ⓐ手の平に厚みがある
Ⓑ手の平が薄く平べったい
Ⓒ厚みよりも、手の甲の筋が目立つ

#6 足

Ⓐ膝下が細い、膝が丸くあまり目立たない
Ⓑ太ももが上半身に対して太い、膝が小さく丸いが少し目立つ
Ⓒスネの骨が目立つ、膝の関節が大きく縦に長い

#7 腰、おしり

Ⓐ腰の位置が高め、立体的なヒップ
Ⓑ腰の位置が低め、なだらかなヒップ
Ⓒ腰の位置が高め、小さく平面的なヒップ

#8 筋肉、脂肪

Ⓐ少しのトレーニングでも筋肉がつきやすい
Ⓑ脂肪がつきやすく、トレーニングをしても筋肉がつきにくい
Ⓒ筋肉や脂肪より、骨が目立つ

Talk men01

ⒶⒷⒸで一番多く該当したものはどれでしたか?

診断結果↓

Ⓐ▹▹▹骨格ストレートタイプ
Ⓑ▹▹▹骨格ウェーブタイプ
Ⓒ▹▹▹骨格ナチュラルタイプ

そもそも骨格診断って?

Talk men01

上の画像では左から順に
ウェーブ(下半身に重心がある洋なし体型)
ストレート(上半身に重心があるりんご体型)
ナチュラル(重心を感じさせないバナナ体型)
となります!

骨格診断が何なのかわからないという方も多いはず。これは、生まれ持った骨格を3つのタイプに分類して、それぞれに似合うファッションの素材や形などを導き出すものを指します。

日本では、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプで分類するのが一般的!自分のタイプを知っておくことで、洋服や髪型が選びやすくなったり、自分に似合う系統がわかったりとメリットが沢山なんです。

セルフチェックが難しい……!見分けるポイントは?

Talk men03

骨格診断では、筋肉や脂肪のつき方、骨や関節の太さ、体のラインや重心で見分けることが重要!

✓筋肉や脂肪のつき方をcheck!

Talk men02

ポイントは筋肉のつきやすさ。トレーニングや運動で筋肉はつきやすいタイプですか?

・筋肉が比較的つきやすい
骨格ストレート
・筋肉がつきづらく脂肪感が強い
骨格ウェーブ
・筋肉というより骨のゴツゴツ感が強い
骨格ナチュラル

✓骨や関節の太さをcheck!

Talk men01

見やすいポイントは鎖骨と指の関節!それぞれ存在感はありますか?

鎖骨はあまり目立たない、指や手の平は肉厚な印象
骨格ストレート
鎖骨は浮き出ていても細い、指も細く手のひらは薄い
骨格ウェーブ
鎖骨はくぼみがあり存在感がある、指も関節や骨感が強い
骨格ナチュラル

✓体のラインや重心でcheck!

Talk men03

一番太りやすい所はどこ?また厚みを感じる部位は?

・胸板・上半身が厚い、お腹から太る
骨格ストレート
・上半身に比べて下半身ががっしり、太ももから太る
骨格ウェーブ
・偏りがなく全体的に均等、太ると全体的に一回り大きくなる
骨格ナチュラル

それぞれの骨格タイプの魅力・特徴✓

Talk men01

自分のタイプが分かってきたところで、それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

筋肉質なメリハリ体型【骨格ストレート】

骨格ストレートタイプは、お尻や胸板に厚みのあるメリハリ体型。筋肉がつきやすく肌にはハリがあり、ウエスト・ヒップの位置が高めにある上重心なシルエットが特徴です。

上半身に厚みがある分、シンプルな着こなしが得意な骨格ストレートさん。上質な素材やバランスにこだわるとお洒落が映えます♪

おすすめのコーディネート

出典:www.buyma.com

骨格ストレートさんは、盛りすぎに注意!引き算コーデを意識することで、メリハリボディとバランスがとれ洗練された印象に仕上がります。

冬のおすすめアイテムはハイゲージのニット!首は短めなので、ハイネックは避け、クルーネックやVネックなどで首元をスッキリさせるのがポイントです。センタープレスのパンツで縦ラインを強調して♪

骨格ストレートにおすすめの「ハイゲージニット」をもっと見る


優しげな上品見え体型【骨格ウェーブ】

柔らかく脂肪感のある肌質が特徴的な骨格ウェーブさん。比較的骨が華奢な人が多く、ウエストの位置が低く下半身に向かってボリュームが出る下重心タイプです。

なかなか筋肉がつきづらく、Hラインのシルエットがスタイリッシュ♪“足し算”を意識した洋服選びで、華奢に見えがちな上半身を盛りましょう。

おすすめのコーディネート

出典:www.buyma.com

下重心の骨格ウェーブさんは、オーバーサイズでダボ感を出すとだらしない印象に……。ショート丈のアウターやハイネックなどで視線を上に集めることが大切です。

ボトムスもハイウエスト気味に履くとさらにスタイルアップ!アウターを着る時期は上半身にボリュームが出やすいので、スリムなパンツでメリハリをつけるのがマストです。

骨格ウェーブにおすすめの「ショート丈アウター」をもっと見る


フレームしっかり男っぽ体型【骨格ナチュラル】

関節や骨感の強い骨格ナチュラルさんは、筋肉の有無に関わらずがっしりしたシルエットが魅力♡肩幅や骨盤が広く洋服が映えることから、モデル体型とも言われています。

骨感とドライな肌質に合わせて、綿や麻、コーデュロイなど厚めのナチュラルな素材が得意♪旬のオーバーサイズのアイテムもラフに着こなすことができるタイプです。

おすすめのコーディネート

出典:www.buyma.com

骨格ナチュラルさんに挑戦してほしい冬アイテムがコーデュロイのパンツ!厚手の素材が似合うのはこのタイプならでは。ダボっとしたワイドパンツで、こなれ感をプラスして♡

ゆるっと見えるダウンを合わせても着ぶくれ感が出ないので、真冬もコーデに悩む心配がありません。あえて全身をワントーンでまとめてスタイリッシュさを加えましょう。

骨格ナチュラルにおすすめの「コーデュロイパンツ」をもっと見る

骨格診断を生かしてもっとお洒落に♪

Talk men03

自分の骨格タイプやおすすめコーデはわかりましたか?

コーディネートが苦手な方や、似合う服が分からない人は、骨格診断を受けるのがおすすめ!それぞれ得意な洋服を取り込めば、いつものコーデが垢抜けること間違いなしです。自分好みの系統に落とし込んでぜひワンランク上のお洒落を楽しんでみてください♡

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/01/16更新,   初回公開日2023/01/14

sumire

EDITOR / sumire

ファッション情報を中心にさまざまなメディアで活動中のWebライター兼パーソナルスタイリスト。
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、お洒落の研究・発信を続けています。
Instagram☞https://www.instagram.com/_sumirey__/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧