【毛穴・乾燥トラブル回避】そのスキンケア本当にあってる!?ついやってしまうNGルーティーン
2023/02/15
419 VIEWS

【毛穴・乾燥トラブル回避】そのスキンケア本当にあってる!?ついやってしまうNGルーティーン

Photo by:unsplash.com

毎日しているルーティーンの中に意外な落とし穴が!?ついついやりがちな間違ったルーティーン。今回は、その改善法や、ピッタリな美容グッツまでスキンケアを中心に様々紹介していきます。

INDEX

 

そのスキンケアあってますか…?

あなたの毎日のスキンケアは本当にあっていますか?知らず知らずのうちにやってしまっているNGルーティーンで思わず肌トラブルの原因になっているかも!?

Talk women01

ついついやってしまっている「NGルーティーン」と、その改善法を紹介していきます!

①シャワーを直接あてて洗顔している

Talk women01

きちんと洗顔がめんどくさくて、やってしまいがちな行動ナンバーワン (泣)

シャワーの水圧はお肌にとても負担がかかってしまい、毛穴が開く原因です。他にも、シャワーは下に向かって圧がかかってしまうため、たるみやブルドック顔の原因にもなってしまいます。

Talk women04

そんなに変わらないでしょ‼って思っていましたがこれを辞めると、たるみが改善されていくのが目に見えて分かりました。塵も積もれば山となるとはこのことですね、、

改善策

手のひらにぬるま湯をためて洗い流す

手のひらにためたぬるま湯を優しく肌にかけてください。自分の体温より少し低い温度が最適とされています◎

Talk women01

洗顔はネットでモコモコに泡立てたもので洗うと、より肌の刺激がなく毛穴レスに近づけます!

おススメの洗顔

洗顔・クレンジングをもっと見る

②間違ったスキンケアの順番

Talk women01

スキンケアにはちゃんとした順番があるって知ってましたか!?

化粧水や乳液だけで終わらせないで!悩みにあったケアをしましょう。

スキンケアの正しい順番

① クレンジング
② 洗顔
➂ 導入化粧水(ブースター)
日頃のスキンケアしていても肌の調子が悪いなというときに使用
④ 化粧水
⑤ パック
デイリー用をおすすめ。特に頑張りたい日は特別なパックを使用
⑤ 美容液
⑥ アイクリーム
⑦ 乳液

Talk women04

こんなに過程があるの!?とびっくりしましたが、いざ始めてみると日々のケアが楽しくなってきました♪

おススメケア商品

スキンケアをもっと見る

➂パックの時間を置きすぎる

Talk women01

もったいない精神が発動してしまうパックにも落とし穴が…

長い時間置きがちなパック。なんと、置きすぎると逆に水分を吸い取ってしまい乾燥の原因になるので要注意です。

Talk women04

長時間置けば置くほどいいと思ってたのでびっくりです…

改善策

使用時間は5~10分

正しい使用時間を守って残りのエキスは手で塗って使用しましょう。その他乾燥が気になるところには部分用パックを使用しましょう!

おススメのパック

フェイスパックをもっと見る

④一年中同じスキンケアを使う

Talk women01

いいと思っていた行動にこそ罠が潜んでいます(泣)

朝と夜、一年中同じスキンケアを使用することで、肌荒れ、乾燥の原因になるんだとか…!?

改善策

肌の状況によってスキンケアアイテムを変えよう

季節によって肌の状況は変わるもの。乾燥肌の時はこれ、ニキビができたときはこれ、など状況に合わせてスキンケアも変えていく必要があります。

Talk women04

逆にあまり変えない方がいいのかと思っていたので驚きです、、

乾燥肌さんはこれ

乾燥ケアアイテムをもっと見る

ニキビにはこれ

ニキビケアアイテムをもっと見る

他にもこんなNGルーティーンが…

電車の中でスマホをいじる

ほとんどの方がやっているこの行為は、ストレートネック原因になります。できる限り姿勢よく気を付けましょう!

脚組む

気づいたら足を組んでいた…なんてことはありませんか?骨盤がゆがみ、瘦せにくくなる原因になるので要注意!

髪の毛を触りすぎる

女性はついやってしまうんじゃないでしょうか。髪の毛は命同然と言われているほど大事なもの。触りすぎてしまうと自然とたくさん抜け落ちていくので気を付けましょう。

まとめ

Talk women01

あなたはいくつ当てはまっていましたか?

当てはまった数が多ければ多いほど要注意!自然とできるようになるまで「意識し続ける」ことが大事です!日常の中に良いルーティーンを取り入れていつまでも綺麗でいたいですね♪この記事が参考になっていたら幸いです。

人気のビューティーアイテムを見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ハルカ

EDITOR / ハルカ

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧