【色別・形別】卒入園式に着るお洒落な「ママワンピース」おすすめブランド3選!-ネイビー・グレー、体型カバーできるジャケットタイプまで!
2023/01/31
416 VIEWS

【色別・形別】卒入園式に着るお洒落な「ママワンピース」おすすめブランド3選!-ネイビー・グレー、体型カバーできるジャケットタイプまで!

Photo by:www.instagram.com

ママ世代は卒入園式の季節♡式に向けてフォーマルな服装やスーツを探している人も多いはず。今回は卒入園式にぴったりな「ワンピース」を色別・形別でご紹介。30代~40代に人気なロング丈タイプや、ジャケットあり・なしでお洒落に着まわせるものまで。コーデ選びの参考にしてくださいね♪

INDEX

 

卒入園式に向けて、もう服ゲットした?

Talk women03

いよいよ卒入園式のシーズン……!きちんと感がありつつ、周りよりお洒落ママに魅せたいところですよね。

フォーマルな服は、きちんと感を重視するあまりみんな同じようなスタイリングになりがち。さりげなくお洒落さをプラスして周りと差を付けたいと考えている人も多いはず!

そこで今回は、卒入園式コーデにぴったりな「ママワンピース」を色・形別にご紹介!それぞれの特徴もまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

卒入園式に着る「ママワンピース」色別の特徴

紺・ネイビー

Talk women01

卒園式が終わると次はすぐ入園式……。何着も買い足したくないママさんから絶大な人気を誇っているのが「紺・ネイビー」のワンピースなんです!

✓女性らしくフォーマルな印象が強い
ダークカラーでありながら黒のようなお葬式感が出ずクラシカルに着こなせる「紺・ネイビー」。特にワンピースなら、上品で女性らしい雰囲気を演出できます。

✓華やかにもシックにも着こなせる
卒園式は1枚で着てシックに、入学式ではコサージュやアクセサリーをプラスして華やかに魅せられるなど、とにかく万能。式典の雰囲気に合わせたさまざまなスタイリングが叶います。

卒入園式に着たい「紺・ネイビーのワンピース」をもっと見る

灰色・グレー

Talk women03

ビジネスシーンでも使われることが多い「灰色・グレー」なら、卒入園式でも悪目立ちする心配なし。トーンによっても特徴が変わるので、早速チェックしていきましょう。

✓「ダークグレー」は落ち着いた印象
落ち着いた雰囲気を出したい方は、「ダークグレー」のワンピースがおすすめ。シックなトーンながら程よい抜け感もあり、品の良さが漂います。ネイビー同様アクセサリー次第で華やかに着回せるところも◎

✓入園式に着たい「ライトグレー」
華やかに魅せたい入園式にぴったりなのが「ライトグレー」のワンピース♡ダークトーンよりも明るく軽やかな印象を作ってくれます。格式高い卒業式の場合は、ブラック系のジャケットを合わせてきちんと感をプラスしましょう。

卒入園式に着たい「灰色・グレーのワンピースをもっと見る

黒・ブラック

Talk women01

「黒・ブラック」は、賛否両論のある色味ですが最近では卒入園式で着ていてもなじむワンピースがたくさん!ママ世代の王道カラーになりつつあります。

✓かっちりしすぎは要注意!
「黒・ブラック」のワンピースを着るときは、かっちりなりすぎないことが重要。黒のストッキングにコンサバティブなアイテムを合わせると、喪服のように見えてしまうため、素材やデザインでカジュアル感を少し足す必要があります。

✓お洒落感のある着こなしが実現
どことなくモードで洗練された雰囲気を感じる「黒・ブラック」♪ツイードや金ボタンなど甘めな要素もかっこよくお洒落に魅せてくれるため、周りと差を付けたい方にぴったりのカラーです。

卒入園式に着たい「黒・ブラックのワンピース」をもっと見る

淡色系(ベージュ・オフホワイト・ピンク系)

Talk women02

ベージュやオフホワイト・ピンク系も卒入園式コーデの定番♡早速選ぶときのポイントをチェックしていきましょう。

✓華やかでお祝いムードにぴったり
着るだけで顔まわりがパッと明るくなる「淡色系(ベージュ・オフホワイト・ピンク系)」は、入園式のお祝いムードに最適♡若々しく柔らかい印象を作ってくれるため、女性らしさを演出したい人におすすめです。

✓フォーマルさは少し不足気味……
明るい雰囲気が強い分、フォーマル感は少し薄め。卒園式だと浮いてしまう危険性があるため要注意です。また、淡色系は膨張色も多いので、着方によっては太って見えたり、老け見えの可能性もあるのでダークトーンと組み合わせることが大切です。

卒入園式に着たい「淡色系(ベージュ・オフホワイト・ピンク系)のワンピースをもっと見る

卒入園式に着る「ママワンピース」形別の特徴

Aラインワンピース

Talk women03

女性らしさ重視の方は、Aラインのシルエットがおすすめ。落ち着いた色味を選ぶことで、可愛くなりすぎず卒入園式の静粛な雰囲気に馴染みます。

✓優しげな女性らしい雰囲気を演出
Aラインのワンピースなら、可愛らしく優しげな印象に♡落ち着いたダークトーンや、きちんと感のあるデザイン選びで、大人レディに魅せましょう。

✓どんな体型の人でも着こなしやすい
フレアなシルエットは、ボディラインや気になる下半身をさりげなくカバーしてくれます。上半身を華奢見えさせる効果もあるため、スタイルアップしたい人にも◎

卒入園式に着たい「Aラインワンピース」をもっと見る

Hラインワンピース

Talk women01

Hラインのワンピースは、スタイルアップしたい人には欠かせないアイテム。韓国女子の間では定番になっている今注目のシルエットです!

✓スタイルアップ効果抜群!
肩幅にボリュームを出し、さりげないウエストシェイプでメリハリのあるボディラインを作ってくれるHラインのワンピース♡女性らしい曲線美を強調してくれるシルエットなので、スタイルアップ効果絶大です!

✓上品でフォーマルな着こなしに
スカート部分はタイトなシルエットになっているので、きちんと感を出したい卒入園式にGOOD!パンプスやミニバッグを合わせるだけで、きちんと感をしっかりと引き立てることができます。

卒入園式に着たい「Hラインワンピース」をもっと見る

ジャケット+スカートorワンピース

Talk women02

セットアップなら別々に着られて使い勝手も抜群!初めての卒入園式を迎えるママなら、まず初めにゲットするのもいいかもしれません……♡

✓セレモニースタイルの定番
一般的に卒入園式は格式高い式典の1つであるので、ママコーデもきちんと感のあるセレモニースーツを着るのがマナー。ジャケットのセットアップは基本の服装と言われているので、選んでおけばまず失敗することがありません。

✓着回し力No.1!
スカートやワンピースとジャケットがセットになったアイテムなら、別々にも着られて着回し力抜群!卒園式と入学式で雰囲気を変えたい方にもぴったりです。

卒入園式に着たい「ジャケット+スカートorワンピース」をもっと見る

卒入園式に着る「ママワンピース」おすすめブランド3選

韓国っぽ上品ルックに♡『I AM MARI(アイアムマリ)』

韓国発のブランド「I AM MARI(アイアムマリ)」は、卒入園式にぴったりなフェミニンなシルエットと上品なデザインが豊富!フォーマルなツイード生地に大きなボタンがあしらわれたワンピースなら、ちょうどいい華やかさで周りのママとも差がつきそう♡

商品詳細

I AM MARIの「ママワンピース」をもっと見る

キャサリン妃御用達♡『Hobbs London』

キャサリン妃御用達の英国ブランド「Hobbs London(ホッブスロンドン)」は、カジュアルなラインから卒入園式にもぴったりなフォーマルアイテムまでさまざま。ワンピースはもちろん、ジャケットのセットアップも多くて比較的お手頃価格でゲットできるのもポイントです。

商品詳細

Hobbs Londonの「ママワンピース」をもっと見る

甘すぎない『Calvin Klein(カルバンクライン)』

卒入園式でも甘くないドレスを着たいママさんにおすすめなのが「Calvin Klein(カルバンクライン)」。シンプルで洗練されたデザインが多いので、ジャケットやアクセサリーの使い方でアレンジも自在♡袖や襟周りのディティールにこだわっているところも◎

商品詳細

Calvin Kleinの「ママワンピース」をもっと見る

好きな色や形でお洒落ママに♡

Talk women02

色や形にこだわれば、式典で悪目立ちしないお洒落ママに♡

いかがでしたか?色味や形によって、それぞれ違った特徴があり雰囲気もさまざま。マナーを守りながらちょっぴりディティールにこだわって、周りから「センスいいね♡」と褒められる卒入園式コーデを作ってみてください!

卒入園式に着たい「ママワンピース」をもっと見る

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

sumire

EDITOR / sumire

ファッション情報を中心にさまざまなメディアで活動中のWebライター兼パーソナルスタイリスト。
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、お洒落の研究・発信を続けています。
Instagram☞https://www.instagram.com/_sumirey__/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧