あのハイブランドからも♡「和モダン」モチーフの"使える"バッグ特集
2023/04/26
28505 VIEWS

あのハイブランドからも♡「和モダン」モチーフの"使える"バッグ特集

Photo by:www.buyma.com

日本由来のモチーフから着想を得て誕生した、海外ブランドのバッグがたくさんあるのをご存知ですか?和と西洋のテイストが融合した唯一無二なバッグを、この機会にぜひチェックして✔︎

INDEX

 

世界が憧れる日本!

Talk women03

まずは日本の素晴らしさを知っておいてほしいんです♡

世界で1番長く続く国「日本」

神話に基づき、初代天皇と言われる神武天皇が即位したのは紀元前660年。最低でも2600年以上の歴史を誇る我が国は、世界でも群を抜いて古い歴史を持ちます。

Talk women01

100年以上続く会社は世界の50%以上、創業1000年以上に至っては12社ある会社のうち9社が日本。

Talk women03

アメリカは建国250年、中国は今の状態になってまだ70年。日本ほど長い歴史を誇る国は他にないのよ!

どの国よりも成熟した独自の文化が形成され、世界のお兄さん、お姉さん的存在である日本。ですから、他に類を見ない美しい文化を世界の人が憧れるのも無理はありません。


「和モダン」モチーフのバッグの魅力

Talk women03

日本の素晴らしさを知ったところで、各メゾンから出される和テイストのバッグの魅力を深掘りするわよ♡

オリジナリティ溢れるデザイン

日本の伝統的なアイテムや文化からインスパイアされた日本的なテイストがそれぞれのブランドで解釈され、アイテムに深い奥行きを持たせます。

モダンで趣のある佇まい

いわゆるお土産ショップのようなこてこてのイメージではなく、洗練された侘び寂びと何かを語りかけてくるような情緒ある佇まいが魅力的です。

人と被りづらい

周りと一歩差がつく個性的なデザインが豊富だから、コーディネートに自分らしいエッセンスをプラスすることができます。

Talk women01

ここから、おすすめ「和モダン」バッグをご紹介します♡

⒈Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)

「Musubi(ムスビ)」

ストックホルム生まれのAcne Studios(アクネ ストゥディオズ)からは、日本の伝統的な帯結びをベースにしたショルダーバッグをピックアップ。左右にあるアイキャッチーな結びディテールとマットで上質な素材が上品な印象です。

Talk women03

新しい表現を生み出す野望と自由なスピリットを感じるわ!

Acne Studios 「Musubi」バッグはこちら

⒉LOEWE(ロエベ)

「PUZZLE BAG(パズル バッグ)」

LOEWE(ロエベ)のアイコンバッグの一つとして人気を誇る「PUZZLE(パズル)」ですが、独特の幾何学デザインは日本の折り紙から着想を得ていることをご存知でしたか?まさに、日本の伝統とヨーロッパ文化とが出会い生まれたアイコニックな逸品です。

Talk women03

パズルデザインを受け継いだパファーショルダーバッグや革小物も見逃せない!

LOEWE 「Puzzle」バッグはこちら

LOEWE 「Puzzle」シリーズはこちら

⒊COPERNI(コペルニ)

「Origami(オリガミ)」

「Origami(オリガミ)」は、折り畳まれた同心円状の正方形から作られたレザーバケットバッグ。まるで花が咲いたような、持つだけで心弾むシンボリックな一点です。ユニークながら奇をてらった印象はなく、お出かけやデートなど幅広いルックにおすすめです。

Talk women03

2013年にパリでスタートしたファッションブランドCoperni(コペルニ)は、この他にも個性的なバッグを次々発表し多くのファッショニスタが愛用しているのよ!

COPERNI 「Origami」バッグはこちら

⒋MM6(エムエムシックス)

「Japanese tote(ジャパニーズ トート)」

親日として知られるJohn Galliano(ジョン・ガリアーノ)率いるMM6(エムエムシックス)の名作といえば、「Japanese tote(ジャパニーズ トート)」。折り紙をモチーフにした他にはないデザインで、バッグの端にあるボタンで変形も可能。2009年の登場以来、時代を超越し愛され続けています。

Talk women03

生地やサイズ感は毎シーズン更新されているのよ!

MM6 「Japanese」トートはこちら

⒌HERMÈS(エルメス)

「Geta(ゲタ)」

フランスのトップメゾンHERMÈS(エルメス)と日本文化が出会い生まれたのが「Geta(ゲタ)」。留め金のカチカチという音は、木製の下駄が床につく音からインスパイア。素材には木目のような風合いが特徴のゴートスキンが使用されています。

Talk women03

シンプルで上品なショルダーバッグは、ユニセックスで使用可能♡

HERMÈS 「Geta」バッグはこちら

「和モダン」バッグをゲットしよう♡

日本の伝統とヨーロッパの文化が融合し、各メゾンから発売される和モダンバッグ。スタイリングにも馴染みやすいこと請け合いの和テイストバッグを、この機会にぜひチェックしてみてはいかがですか?

人気のバッグをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧