「パニエ」バスケットで夏はパリジェンヌライクに♡
2023/07/17
808 VIEWS

「パニエ」バスケットで夏はパリジェンヌライクに♡

Photo by:www.buyma.com

空前のかごバッグブームですが、本来かごバッグといえばジェーン・バーキンが持っていたようなあのアイコニックなバスケットが元祖。原点に立ち返りつつ現代でも持ちやすいウィッカーやラタン素材を使った丈夫な「パニエ」バスケットで、夏はパリジェンヌ感を気取りたい♡

INDEX

 

これが元祖かごバッグ♡

Talk women03

かごバッグといえばこれ♡

近年人気のかごバッグは、ラフィアやストローでできた素材が多い印象。ですが、元はと言えばジェーン・バーキンのアイコンバッグとも言える円柱形のバスケットバッグが元祖です。

当時セルジュ・ゲンズブールが出会って間もないジェーンにかごバッグをプレゼントして以来、どこへ行くにも持参しボロボロになるまで愛用していたそう。

Talk women02

ウィッカーや籐を使った立体感のある佇まいは、どこか懐かしさを感じるわね♡

今尚パリジェンヌに愛されるかごバッグ

ジェーン・バーキンを象徴する一つのアイテムとして愛されたかごバッグ。旬の果物を買いにちょっとそこまで♪なんて時にも軽快に持つことができ、現代もパリジェンヌの日常に溶け込んでいます。

Talk women01

今回は、そんな元祖かごバッグへのオマージュ企画として、円柱形のものやウィッカー素材を使った丈夫なアイテムを中心にご紹介♡デイリーに馴染みやすいアイテムばかりなので、この機会にぜひチェックして✔︎

円柱型かごバッグ4選

PATOU(パトゥ)

ウィッカー素材のバケツ型バッグは、まさにパリジェンヌライクなデザインが魅力。「真実の口」から着想を得たゴールドカラーの装飾がつき、ジェーン・バーキンが持っていたものより一回り小さいサイズ感でコーデにさらりと馴染みます。

パトゥ×かごバッグ 一覧

JACQUEMUS(ジャックムス)

家具にも用いられる籐とエレガントな牛革とのコントラストが美しいバケツバッグは、ドローストリングの巾着タイプで使いやすさ抜群。カラバリはブラウンをはじめ、ダークイエロー、ライトブルーなどJACQUEMUS(ジャックムス)らしいポップな色が揃い組です。

Chloe(クロエ)

ジャックムス×かごバッグ 一覧

2023年大人気の「WOODY」シリーズからは、ドローストリングクロージャーで中身の出し入れがしやすいスモールバケットが登場。アイコニックなロゴリボンが特徴で、ハンドキャリー、ショルダー、クロスボディと3WAYで楽しめます。

クロエ×かごバッグ 一覧

MARNI(マルニ)

出典:www.buyma.com

MARNI(マルニ)の大ヒットかごバッグといえば、ラフィアとレザーのコンビが特徴的なバケットバッグ「TROPICALIA」。元祖かごバッグのレトロなフォルムを踏襲しつつ柔らかさのある素材感でモダンな仕上がりになっています。

マルニ×かごバッグ 一覧

スクエア型かごバッグ3選

BAGMATI(バグマティ)

出典:www.buyma.com

フィリピン・インド・中国で、古くから生活の中で伝承されてきた加工方法や編みの技術と世界のトレンドを融合させるかごバッグブランド、BAGMATI(バグマティ)。ウィッカー素材の台形型かごバッグは、ハンドルにレザーが巻きつけられ持ちやすい仕様になっています。


出典:www.buyma.com

素材の風合いを存分に感じられるバニティバッグは、オトナ女子のコーディネートにキュートなアクセントを添えるミニマムなサイズ感が特徴。内側にはカードポケットが備えられ、広いマチでお財布などの必需品をしっかりと収納可能です。

バグマティ×かごバッグ 一覧


PRADA(プラダ)

出典:www.buyma.com

ウィッカーキャンバスかごバッグは、中の荷物が見えないファスナー開閉が嬉しいポイント。チャームやストライプ柄のショルダーストラップがモダンな雰囲気を加え、仕上げに配されたトライアングルロゴがエレガントさを強調します。

プラダ×かごバッグ 一覧

TOMMASOCANDRIA(トマソカンドリア)

出典:www.buyma.com

イタリア生まれのバッグブランドTOMMASOCANDRIA(トマソカンドリア)から、フレンチシック且つクラシックなレザーフラップのハンドバッグをピックアップ。バンブー×レザー×ラタンの異素材が目を引き、開けるとマチもあり適度な収納力が魅力です。

トマソカンドリア×かごバッグ 一覧

元祖かごバッグでパリジェンヌな夏を♡

今回は、ウィッカーや籐などが使用された丈夫なかごバッグを中心にご紹介しましたが、いかがでしたか?パリジェンヌ風に楽しめる円柱型や浴衣姿でも持てるアイテムまでデザインの幅は様々。お気に入りを見つければ手入れも楽チンで数年使えるので、今のうちにゲットしておけば夏に活躍すること請け合いです♡

かごバッグをBUYMAでもっとみる

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧