ミニマリストが旅行に持っていくものリスト✔︎
2023/08/08
1966 VIEWS

ミニマリストが旅行に持っていくものリスト✔︎

Photo by:www.buyma.com

旅行シーズンはパッキングする荷物を最小限にまとめて、軽やかな旅行を叶えたい。今回は、「ミニマリストが旅行に行くなら」をテーマに、旅の持ち物をリストアップしました。

INDEX

 

荷物はミニマルでもおしゃれに♡

はじめに

「最低限」という言葉を意味する「ミニマル」。近年のミニマリズムの定着で、「家をミニマルに改造した」「一つ買ったら一つ捨てる」など、最小限な生活を心がけている女性も増えているかもしれません。

そこでミニマルな生活を送っている人のYouTubeを見たり、ミニマルな生活への指南本を読み漁ったりして、「服はこの10着を着回す!」「靴はこれだけ!」といったパワーワードを実践してみたりします。

ですが、そういったミニマル生活テンプレートは自分にそぐわない場合がほとんど。もちろん、考え方として役に立つものや自分にフィットするものもあるかもしれませんが、最小限の生活というのは他人の真似をするのではなく、あくまで自分が中心であるということを忘れてはいけません。

「ミニマリズム」=自分らしくいられること

Talk women03

そこで、長年ミニマリズムを実践してきたエディター自身が今感じるのは、ミニマリズムとは「自分らしくいられること」だということ。

もちろん最小限を心がけるのですが、その人によって最小限の数は違います。ワンピースが3着で十分な人もいれば、10着必要な人もいます。そのぶん、パンツが少ないなど他のアイテムで調節し持ち物をカスタムするのです。

日本人は「みんな」という言葉をよく使いますが、良い意味では連帯感や協調性というプラスの側面を表す一方、悪く作用すれば他人と比べたり自分をないがしろにしてしまって、「普通」というありもしない概念にとらわれることになりかねません。

あなたはあなたなのであって、他の誰かではありません。洋服や靴に限らず"自分にとっての最小限"の数を見つけることができれば、いつも心地よく自分らしくいられると私は信じているのです。

自分らしく楽しめる最低限の荷物で、旅先でもおしゃれに

Talk women03

そこで、ミニマルライフを心がける人にとって最高の実践の場となるのが旅先。

持ち物は最小限でもおしゃれを発揮できる大人女子を目指すあなたのために、今回はいわゆる下着や細かい化粧品は避け、カテゴリー別に「これは必需品!」とも言えるお役立ちアイテムをご紹介します♡

【アパレル編】

黒のパンツ

リラクシングでアクティブに動ける黒のパンツは、くるくる折りたためばかさばらず、夏用のポリエステルやリネン素材なら軽いだけでなく速乾性もあり◎。さらに、シワも汚れも目立ちにくく旅の必須アイテムと言えます。

黒パンツ 一覧


エフォートレスシャツ

パンツスタイルやタンクトップに合わせやすいコットンシャツやリネンシャツは、カジュアルながらきっちり見えするのが嬉しいポイント。日焼け対策としてはもちろん、屋内での温度調節もできるので1枚あればお役立ち必至です。

シャツ・ブラウス 一覧


マキシワンピース

バカンスムードたっぷりなマキシワンピも旅に欠かせません。1枚でさらりと着られるので、コーデ組みの必要がなく朝の準備も楽チン。畳んでもシワなど気にならないので、持ち運びにも便利です。

マキシワンピース 一覧


ラバーのフラットサンダル/フリップフロップ

訪れる先のアクティビティにもよりますが、夏なので海やビーチがプランに組み込まれているケースが多いはず。そこで、あれば必ず使えるのがラバーのフラットサンダルです。汚れも気にせずガシガシ使えるのはもちろん、薄くてかさばらないので、トートバッグにさっとしまえて邪魔になりません。

ラバーサンダル 一覧

【スキンケア用品】

オイル

ミニマリストは、持ち物だけでなく日々のルーティーンも最低限を心がけています。オイルが一本あれば、化粧水やクリームを塗ることなくこれ1本で顔の保湿が完了。さらに髪にも使えて一石二鳥。ちなみにエディターの毎日のスキンケアは、オイル一本で完了です◎。

フェイスオイル 一覧


日焼け止めクリーム

顔はお化粧をしたり帽子をかぶったりするけれど、薄着で体は無防備。ですので、首や腕を中心に全身に塗れる日焼け止めは旅の必須アイテムと言えます。

日焼け止めクリーム 一覧


色付きリップ

化粧を気にしていられない旅先ですが、いつだって可愛い自分でいたいもの♡鏡を見ながら丁寧に化粧直しできないことが多いから、唇を潤しつつささっと色が乗り血色よく見える色付きリップは旅の必需品です。

色付きリップ 一覧


香水

香りは女性のマナー。化粧をして洋服を着るだけでは仕上がったとは言えません。お気に入りの香りの小瓶や練り香水など、荷物にならない小さめサイズをポーチに忍ばせておくと、旅先でも自分が好きな香りが楽しめます。

香水 一覧

【使える小物&ガジェット系】

マルチチャージャー

携帯、AirPods、ワイヤレスのコテなどが同時に充電できると便利ですよね!!そこで、マルチチャージャーが使えます。これが一つあると様々な電子機器が同時に使えるので、旅のお相手や家族とシェアできます。

ポーチ 一覧


アイマスク・ネックピロー

ホテルでの就寝時だけでなく、飛行機や電車での移動中に溜まる疲れを軽減してくれるグッズがあれば、旅先で120%の力を発揮できるはず。これは自分をいたわるアイテムとして必携です。

アイマスク 一覧


ポータブルジュエリーボックス

旅先で1番困ってしまいがちなのが、アクセサリーの置き場。持ち運びできるジュエリーボックスがあれば、思い入れのある大切なリングやピアスなど細々としたアクセサリーを紛失する心配はありません。

ジュエリーボックス 一覧

まとめ

今回は、ミニマリストが旅先に持っていくものリストをピックアップしてご紹介しましたが、参考になりましたか?今回紹介したものは、エディター自身もリアルに持っていくものや使っているものばかり。

Talk women03

軽やかな旅のヒントにしていただければ幸いです♡

トラベルグッズをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/08/08更新,   初回公開日2023/08/08

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧