参観日ママに見えない「ツイードジャケット」のおしゃれコーデを指南。
2023/09/13
1951 VIEWS

参観日ママに見えない「ツイードジャケット」のおしゃれコーデを指南。

Photo by:www.buyma.com

昨年に続き2023年も人気を集めている”ツイードジャケット”ですが、コンサバなイメージを持っている方も多いのでは?そこで今回はどう着るのが正解なのか、選び方のPOINTやコーデをご紹介します。

INDEX

 

秋に大活躍してくれる「ツイードジャケット」

パリジェンヌ達がこぞって愛用している”ツイードジャケット”ですが、参観日などオケージョンに取り入れるイメージが強いアイテム。まだ普段使いには取り入れていない人も多いのでは?

Talk women01

秋に大活躍すること間違いなしの”ツイードジャケット”は、オケージョンはもちろん普段使いもできる優秀アイテムなんです。

Talk women02

SNSを見てるとおしゃれで真似したいって思うけど、気負い過ぎて見えないかちょっと不安…。

Talk women01

一言で”ツイードジャケット”と言ってもデザインは様々。普段使いし易い”ツイードジャケット”の選び方のコツをご紹介します。

ツイードジャケットをまとめて人気順で見る

「ツイードジャケット」の賢い選び方とは?

そもそもツイードとは・・・
ツイードとは、短い羊毛を紡いで作られる「紡毛(ぼうもう)織物」の一種。繊維が短い分、使う羊毛の量が多いので、生地が肉厚で、保温性が高いのが紡毛織物の特徴です。

Talk women03

見た目のおしゃれさだけでなく、機能性にも優れた”ツイードジャケット”ですが、選ぶ時に気を付けておきたいポイントがあるんです。

▷素材

ツイードは編み方次第で雰囲気がガラリと変わります。ザックリと編まれた素材だと、カジュアルスタイルが一気に垢抜けて見えます。一枚でインパクトがあるので、周りからも一目置かれるおしゃれさんに♡

上品な高見えコーデがお好みなら、キメの細かい素材がおすすめ。落ち着いた雰囲気を演出してくれて、フレンチシックに着こなせます。オケージョンにも普段使いにも重宝したい方にピッタリ◎


▷ボタン

トレンドライクに着たいなら、一般的に人気が高い「金ボタン」を選ぶのがマスト。アクセサリー感覚でコーデのアクセントになります。他にもパールなど、大ぶりで存在感のあるボタン使いがコーデのポイントになります。


▷襟

顔周りの印象がガラリと変わる襟。柔らかな雰囲気をもたらすノーカラーは使い勝手もよく、パリジェンヌ達からも重宝されています。

また周りと差を付けたいならスタンドカラーもおすすめ。おしゃれ感もアップしてクールな雰囲気を演出できます。他にも韓国のオシャレ女子達からはステンカラーも注目されています。

2023−24秋冬のツイードジャケットをCHECKする

「ツイードジャケット」が主役のおしゃれコーデ 4選

定番の『ブラック×金ボタン』

定番の『ブラック×金ボタン』をあしらったツイードジャケットはミニマルで、おしゃれ女子達を虜にする優秀アイテム。

何と言ってもデニムとの相性抜群◎カジュアルにもキレイ目にも幅広いシーンで活躍してくれます。同じデニムスタイルでも、ジャケットのインナーやバッグ、シューズ次第で変幻自在なので誰でも簡単にチャレンジしやすいのが魅力です。

ツイードジャケット × ブラック 一覧


フレンチシックをモードに演出

フレンチシックなベージュの”ツイードジャケット”に、あえてモードなアイテムをチョイスしたクールな着こなし。チェーンバッグやローファーのきちんとアイテムに、あえて緩めのパンツを合わせているのが様になってかっこいい♡

Talk women03

肩ひじ張らないクールな雰囲気は、今すぐ真似したい憧れの着こなしですね♡

ツイードジャケット × ベージュ 一覧


ザックリと編まれたツイードで存在感を

周りの目を引く存在感抜群なツイードジャケットなら、他のアイテムはシンプルにモノトーンでまとめるのが正解。ブルーデニムではなくブラックデニムを合わせてみてください。

ツイードジャケット × マルチカラー 一覧


襟付きでスタイリッシュに

きれいめな”ツイードジャケット”あえて他のアイテムで外すのが、参観日ママに見えないコーデの鉄則。襟付きならよりトラッドな雰囲気を演出できるので、メンズライクなアイテムとも合わせやすくなります。

襟付きツイードジャケット 一覧

秋は「ツイードジャケット」を取り入れよう♪

幅広いシーンで活躍してくれる”ツイードジャケット”は秋のワードローブに取り入れて損はないアイテム。ぜひ皆さんも「参観日ママに見えないコーデ」を真似してみませんか?

ツイードジャケットをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/09/13更新,   初回公開日2023/09/13

rinna

EDITOR / rinna

ファッションを中心に、着回しコーデや似合わせコーデを提案していきます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧