ミニバッグ派さんのコンパクトな収納方法を伝授!
2023/09/17
7524 VIEWS

ミニバッグ派さんのコンパクトな収納方法を伝授!

Photo by:www.buyma.com

ミニバッグを買ったものの、小さくてお出かけの必需品が収納できない…とお困りのそこのあなた。今回紹介するミニバッグのコンパクトな収納方法を活用して、ミニバッグをもっとデイリーに楽しみませんか?

INDEX

 

ミニバッグの収納術が知りたい!

実際、ミニバッグって使い心地はどう?

Talk women02

ミニバッグが流行ってて可愛いから私もゲットしたんだけど、やっぱり小ささは否めなくって…。みんなのリアルな収納術が知りたいな。

Talk women03

うんうん。サイズ感に惹かれて買うと見た目はまちがいなく可愛いから気に入ってるんだけど、使い心地を考えると、まずはお財布をコンパクトにまとめる必要があるわね!

Talk women01

そうよね。お財布は小さいものに買い替えたわ!私はホーボーバッグを愛用してるけど、少数精鋭の必需品に絞って持ち歩いてるの。なんでもミニマムが好きだから、小さいと感じる時もあるけど私にとってはピッタリ。気に入ってるわ。

使い心地の感想は人によって様々ですが、持ち物をコンパクトにまとめるのはマストのよう。

次は、ざっくり「ミニバッグ」と呼ばれるバッグのタイプを3つに分けてご紹介。実際のサイズ感を想像していただくために、今人気の代表的な「ミニバッグ」をまとめてみました。

《3タイプ徹底比較》ミニバッグのサイズ感

①ドローストリングバッグ

小さめバッグというと、「ドローストリングバッグ」が想像しやすいと思います。大きさは、縦横約20cm四方。500mLペットボトルの高さが20cm〜20.5cmですので、おおよそそれくらいの大きさだと思ってもらえれば大丈夫◎。ミニバッグ初心者さんにおすすめです!

Talk women01

縦横約20cm前後のバッグのイメージはこちら☟

出典:www.buyma.com

こちらは、PRADA(プラダ)の「リナイロン」ドローストリングバッグ。サイズは縦22.5cm×横17.5cm、ペットボトルをはじめ、二つ折り財布やキーケース、ミニポーチやタオルなど、コンパクトにまとめるとお出かけの必需品は十分に収納可能。折りたたみ傘(約25cm前後)は少し上に出る程度の大きさです。

その他おすすめドローストリングバッグはこちら!

「ドローストリングバッグ」一覧


②フラップバッグ

かっちりとしたフォルムの「フラップバッグ」は、ザ・バッグ感があり持つだけで気品が漂ます。その一方、ハードなボディとフラップでドローストリングバッグに比べ柔軟性が低いのが難点。サイズ感は物によって様々ですが、縦15cm前後、横20cm前後の長方形型が多い印象です。

Talk women01

小さめフラップバッグのイメージはこちら☟

出典:www.buyma.com

こちらは、大人女子に大人気の「トリオンフ」ショルダーバッグ。大きさは縦10cm×横20cmと、ミニ財布やキーケース、リップなど、コンパクトな必需品を持ち運べます。飲み物や傘は入れることができないので、別にトートバッグなどを持っていると便利です。

その他おすすめフラップバッグはこちら!

「フラップバッグ」一覧


③ホーボーバッグ

ドローストリングバッグよりもさらに小さいサイズ感として人気を集めている、「ホーボーバッグ」。こちらのサイズ感としては、横幅20cm前後のものが多い印象ですが、高さは10cm前後とかなり狭まるため、持ち運ぶ荷物は少数精鋭に限られます。

Talk women01

ホーボーバッグのイメージはこちら☟

ドローストリングバッグ同様プラダから、「リナイロン」ホーボーバッグをセレクト。横幅は22cm、高さは12〜15cmほどとミニマムなサイズ感が特徴。マチも6.5cmとコンパクトなので、カードケースやキーリング、エアポッズといった厳選アイテムのみの収納に限られます。

その他おすすめホーボーバッグはこちら!

「ホーボーバッグ」一覧


Talk women01

あなたがお持ちの、もしくはこれから購入予定のバッグのサイズは、今ご紹介した3タイプのいずれかに当てはまりますか?代表的な3つのミニバッグのサイズ感がわかったところで、これから具体的な収納術をご紹介♡ぜひ参考にしてみてください!

⒈コンパクトな財布を選ぶ

ミニバッグを持つならチェンジすべきアイテムといえば、お財布。特に長財布を使っているなら、買い替えはマスト!お財布をコンパクトにすると出し入れがスムーズになり、使い勝手も向上します。

こちらは、BALENCIAGA(バレンシアガ)の三つ折り財布「ペーパー」ウォレット。次世代最強のコンパクト財布との呼び声も高いおすすめウォレットです。

BALENCIAGA「ペーパー」ウォレット 一覧

エディターおすすめは、Jil Sander(ジルサンダー)のL字型ジップウォレット。出し入れしやすいのがポイントで、内側サイドにはカードスリットと仕切りがあるため、現金も十分に入れることができます。

Jil Sander「L字型ジップウォレット」一覧

Talk women01

バレンシアガやジルサンダー以外にも、BUYMAではおしゃれなミニ財布がたくさん♡

ミニ財布をBUYMAでもっとみる

⒉スマホショルダーを活用する

バッグの中身は減らしたいけど、肌身離さず持ち歩くものといえば携帯。洋服にポケットがあればいいけれど、ポケットがなければバッグにしまうほかありませんよね。そんな時に役立つのが、スマホショルダーなんです。

こちらは、エディターいちおしでドイツ・ベルリン発のスマホケースブランド・XOUXOU(サクソウサクソウ)。シリコンケースはおしゃれなカラーバリエーションが特徴で、別売りでAirPodsのハードシェルケースも装着できるので、バッグの中身を減らしつつ、おしゃれに持ち運ぶことができます。

XOUXOU スマホショルダー 一覧

Talk women01

スマホショルダーは、デザイン・タイプがとにかく豊富!!ぜひBUYMAでチェックしてみてください♪

スマホショルダーをBUYMAでもっとみる

⒊鍵は財布とまとめるorキーリングに付け替え

キーケースを使っているというあなたは、こちらもコンパクトにする必要があります。意外とかさばるキーケースは、キーチェーン付きのコインパースと一緒にまとめると便利です◎。

Stella McCartney「キーチェーン付きカードケース」一覧

Chloe「キーチェーン付きカードケース」一覧

Talk women01

お財布とは別々で持ち歩きたいという人は、キーホルダーもおすすめです♡

キーリングをBUYMAでもっとみる

まとめ

今回は、3種類のタイプ別ミニバッグから、コンパクトに収まる収納術までをご紹介しましたが、いかがでしたか?ミニバッグをデイリー使いしたいなら、その中身として持ち運ぶ荷物をコンパクトにするということは心得ておかなければなりません。ぜひご紹介した収納術を参考に、ミニバッグを楽しみましょう♡

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/09/15更新,   初回公開日2023/09/17

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧