【エマちゃんの10問一気回答】"嫁"としての振る舞いを求める義母にモヤモヤ…#67
2023/12/09
1230 VIEWS

【エマちゃんの10問一気回答】"嫁"としての振る舞いを求める義母にモヤモヤ…#67

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズからの質問にバシバシお答えします!

INDEX

 

エマちゃんが10問イッキに答えます!

Q1."嫁"としての振る舞いを求める義母にモヤモヤ…

義実家は遠方のため正月に行くだけですが、それすら億劫です。理由は義母にいわゆる"嫁"としての振る舞いを求められるからです。出来ればもう行きたくありませんが、孫の顔を見せないのは罪悪感があります。今後どのような気持ちでどのように付き合えばいいでしょうか?(みんみん/30代前半)

Talk emachan

旦那さんにそういうところのフォローができる力はないのでしょうか。ないのですね、わかりました。それなら無理にお付き合いしなくてもいいと思います。
今どき顔は写真でも動画でも送れますからね。会うとダメなんですよね。そしたら会わないでも繋がれるツールを駆使したらいいと思います。
もし会わないことを突っ込まれたら「私はいい嫁ができないし、することに違和感があるからその場に居づらくて。億劫になっている」って旦那さんを通して伝えたらいいと思います。お義父さんお義母さんを思っている気持ちはあります。でも正直こういう気持ちですってスタンスを持っておく。
自分にも相手にも嘘をつかない方法で、うまく対応していきましょう。


Q2.大好きな彼に結婚したい意思を示したい!

3年付き合ってる彼がとても好きなので結婚したいです。プロポーズを待っているのは性に合わないのでこちらから言いたいのですが、結婚したいことをどのように伝えるのがいいと思いますか?(み/20代後半)

Talk emachan

私は◯◯くんと結婚したいと思っているけど、◯◯くんはどう思ってる?ってストレートに聞くのがいいと思います。
周りの人から話を聞くと、結構女性から突っ込んでるもんです。きっとその後は結婚観についての話し合いになると思うので、このくらいの時期にできたら嬉しい…などスケジュール感について話せるといいと思いますよ。
目安ができると彼もその気があれば行動しやすくなります。


Q3.彼氏の嫌な部分が気になって、気持ちが冷めてしまいそう…

付き合って5ヶ月で大好きでしたが、最近嫌なところに目がいくようになり、そのことばかり悶々と考えてしまいます。そして、彼を好きではなくなったらどうしようと不安になっています。いい伝え方、気持ちの戻し方を教えてほしいです。(かんな/20代後半)

Talk emachan

彼に夢中になると、視野の範囲が彼だけになりがち。そうなると嫌なところが目につくようになります。そうなったときに一番してはいけないのは、彼を変えようとすること。
そうではなく自分を変えるのです。まずは自分自身のことが疎かになっていないか。自分の活動が狭まってないか。挑戦したいことに億劫になっていないかなど、要は"暇な女"になっていないか振り返りましょう。
それから感謝するべきことが「当たり前」になっていないか、ということも。全て自分を振り返るのです。


Q4.彼氏とは関係良好。でもいま結婚するべきか分からない…

彼と付き合って3年ですが、自分が結婚したいのか分かりません。向こうからアプローチされたら結婚する気がしているのですが、向こうから結婚のアプローチは無く、自分からも何か行動するべきなのかなと思っています。でも今円満なので、結婚の話をして関係性が壊れたらと、勇気が出ません。(あかりん/20代後半)

Talk emachan

恋愛のゴールが「結婚」だと思っているからそう悩みが出るんだろうなあと感じました。恋愛のゴールは結婚ではありません。
幸せになるために、結婚という手段"も"あるだけで、それは絶対ではないし、幸せを保証するものでもないのです。食後はデザートを食べないとなんとなく締まらないね…みたいな感覚と同じようなものかと。食べたいか分からないものは食べなくてもいいんです。きっと満足しているんです。
今の満足をめいいっぱい楽しんでください。幸せなことですから。


Q5.尽くしてくれる彼氏にどうやって喜びを表したらいい?

尽くされた時に喜びを相手に伝えるコツはありますか? 感情表現が豊かな方ではないのですが、喜んでもらえると嬉しくて安心する気持ちは分かるので上手く反応出来るようになりたいです。必要最低限するべきことがあれば教えてください。(あお/20代前半)

Talk emachan

感情を表現しなくても、何が嬉しいか説明したらいいと思うんです。
満面の笑みで「わあ!嬉しい!」と言えなくても「あなたのそういう喜ばせようとしてくれる行動力が好きだし尊敬するな」とか、相手の良かったところをフィードバックしたり、褒めたりするのはおすすめです。
彼にとっても自信になるし、またやる気にもなる。私は相手が頑張った分だけ、たくさんの言葉でフィードバックしますよ。


Q6.別居中の夫と離婚するべきなのか分からない…

将来の家族像のことで長年話し合いをし、最近別居しました。離婚も検討しています。ただこの人と別れて本当にいいのか、話し合うことにも疲れたけど別れたくないとも思っており、どうしたらいいかわかりません。エマちゃんだったらどうしますか?(もち/30代前半)

Talk emachan

別れたくないって思っているうちは別れないです。別居してみてまた自分の気持ちの様子を見たらいいじゃないですか。
変化は必ず訪れますし、「こうしてみようかな」「こんな話をしてみようかな」など、何かしらのやる気も起きるかも知れません。その都度、心に正直になったらいいと思います。
やれることはやったなと思えてから結論を出すのが、いちばんですよ。


Q7.結婚資金を貯めながら、やりたいことはできる?

結婚が決まり結婚資金を貯めた方がいいと思っているのですが、まだやってみたいこともあります。やりたいことと貯金の両立は難しいでしょうか?(ななみ/20代後半)

Talk emachan

やりたいこともやりましょう。貯金もしましょう。そのために削れることがないか、再度見直しを。
やりたいことにもお金をかけるけど、結婚資金も貯める!私に必要なものは今それだけ!と腹を括ると、他での節約生活もはかどると思います。
シンプルになれば、両立というのは意外とできるものですよ!


Q8.夜の世界での人間関係において心に留めておくことは?

最近初めてバーで働き始めました。境界線は引きつつも、好いてくださる方が多く嬉しいのですが、そういう経験は初めてで正直戸惑いもあります。人と関わっていくにあたって、必要な自覚や注意点はありますか?(Asuka/20代後半)

Talk emachan

好かれるというのも意外と面倒ごとがあるものですよね。寄ってくる人が多い人は、見る目を人の3倍つけたほうがいいです。
せっかくたくさんの人に会えるのだから、人間観察にいそしんで。キレイに飲める人ってお財布がキレイだなあ、弱気でいい人そうに見える人って酒乱が多いな…など自分の中でたくさんメモしていきましょう。
そうすると「こういう人には隙を見せて大丈夫」「こういう人は危険」などがわかってきますよ。


Q9.私にベタ惚れの彼が、他の女性を褒めるのが嫌なんです…

彼からの一目惚れから始まり来月結婚予定の者です。彼が可愛いと言った芸能人に対して真剣に嫉妬をしてしまいます。彼は誠実で浮気の心配など一切なく、また私の顔や体型を会う度に可愛い綺麗と褒めてくれます。だからこそそんな彼が他の人を可愛いと言うと悲しくなります。(りさ/20代後半)

Talk emachan

それってすごい可愛いことですよね。私はそういう男の前で嫉妬で泣いたことがありますが、めちゃくちゃ萌えられました。笑
嫉妬は明るくかわいく表現したらもはや彼の心を射止める武器。「他の女の子をかわいいって言うのやだ!!!」って言ってください、かわいいから。


Q10.甲斐性なしの彼氏と結婚しても大丈夫なのでしょうか…

収入もあまり高くなく向上心もない彼氏と結婚するか悩んでいます。お金ないと言いながら努力も勉強もせずゲームばかりで、将来が不安です…(mm/20代後半)

Talk emachan

やめたほうがいいと思います。あんまり人の恋愛にやめたほうがいいとか言わないけど!笑
お金もない、努力もしない、勉強もしない、ゲームしている男。将来が不安なんじゃなくて、将来性がないんです。将来性は私が背負っていく!と思えるならいいんですけどね。
今後の将来性を賭けられない男との結婚は、諦めて結婚するか、結婚しないかの2択ですよ。

【募集】エマちゃんへ気軽にお悩み相談しませんか?

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをTwitterのようにエマちゃんに気軽に相談したいという方を大募集。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがズバッとお答えします!
※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。
※お悩みは140文字以内まででお願いします。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は…

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"

ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡

元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

エマちゃんオフィシャルTwitter

あなたにおすすめの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/12/08更新,   初回公開日2023/12/09

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧