着回し◎メンズにも『ツイードアウター』の流行りが到来!?
2023/12/14
558 VIEWS

着回し◎メンズにも『ツイードアウター』の流行りが到来!?

Photo by:www.instagram.com

レディスアイテムでは既に当たり前となっているツイードアウターですが、2023年はメンズの間でも流行る予感。冬本番だけでなく春にも着回せるアイテムとなりますので、早速オススメをご覧ください!

INDEX

 

はじめに『ツイード素材』とは?

✔︎独特な風合いとなる毛織物のこと

ツイードとはイギリスやスコットランドが発祥と言われている毛織物のこと。羊毛で織られたツイードは防寒性に強く、また耐久性が高いことも特徴です。ネップ(節)が入っている紡毛だったり、またチェックやヘリンボーンなど織り柄があることも魅力の一つ。

Talk men01

最も分かりやすい見た目の特徴としては、表面が粗めの織物であることと、起毛させていること。ただしスーツなどに使うツイードは滑らかなタッチの生地もありますので、要注意!


✔︎ツイードを着るメリットと主な特徴

ツイードでは様々な織り柄を作ることができますので、明るい柄や派手な織りも表現できます。またグラデーションなど凝った織りも実現可能なので、毛織物の中でもトップクラスに表現力の幅が広い素材となります。

程よい伸縮性と柔らかさで凄い着やすい◎

ツイードは基本的に『綾織り』の素材。生地自体に伸縮性があり身体に馴染みやすい素材としてハイブランドでも多く採用されています。レディース商品ではシャネルがお馴染みのブランドとなっており、ジャケット類が特に多くバリエーションが揃っていますよね。


【ツイードの注意点】

ツイードはウールで作られていますので『洗濯機・乾燥機』は要注意。必ずクリーニング方法を確認のうえ、お手入れをしてください。誤ったクリーニング方法をすると生地が縮んだり色が抜けるなど、見た目や質に損傷が出ます。

ツイード × メンズアウター 一覧

この冬にオススメな『ツイードジャケット』を使った着こなし

①クラシカルに印象付けるジャケットスタイル

普段着だけでなく、冬場のお仕事コーデにもツイードジャケットはピッタリ。ブラウンやシックな色合い系のツイードジャケットをデニムと合わせ、クラシカルだけど抜け感のあるビジカジ風コーデはいかがでしょう。

HOLY IN CODE

A.P.C.

メンズのツイードジャケットをまとめて見る


②ツイードをセットアップで着こなす

ツイードのジャケットやアウターは多く揃っていますが、ツイードのセットアップはあまりお目に掛かれないアイテムです。だからこそ周りとの差別化を図れるセットアップにチャレンジしてみてください。

Talk men01

素材感の特徴を活かし、そして他にはない存在感もカッコ良い。ツイードをセットアップで着こなせるメンズは少ないでしょう。

ROMANTIC CROWN


③ツイードブルゾンを韓国風コーデにアレンジ

韓国ブランドではツイードのアウター・ジャケットのバリエーションが凄く揃っています。また個性派なデザインからキレイめ・カジュアルなどテイストごとに使えるアイテムまで選べる幅も魅力的です。

Talk men01

ユニセックスアイテムを得意とする韓国だからこそ、ツイードアイテムのバリエーションが豊富となっている背景があります。

HI FI FNK

メンズのツイードブルゾンをまとめて見る


④大人っぽく、キレイめなスタイルで攻める

セクシーかつ上品な印象を作れる点もツイードアイテムの魅力ポイント。特にツイードシャツは大人っぽさを作るのにベストなアイテムで、コーデに1枚取り入れるだけでお洒落感がグッと増します。

Talk men01

ツイードが感じさせるアンニュイな印象もお洒落に魅せる魔法ですよね。冬コーデだからこそ楽しめるシーズンアイテムですので、こちらもかなりオススメです。

YOURNUS

Faith connexion

メンズのツイードシャツをまとめて見る

〜まとめ〜

お洒落好きのメンズこそツイードアイテムがよく似合う。これからの季節であればジャケット・アウターを中心に、冬の季節だからこそ楽しめるアイテムがオススメ。周りのコーデと差別化を狙えるツイードを、ぜひコーデに取り入れてみてください。

メンズのツイードアウターをまとめて見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/12/26更新,   初回公開日2023/12/14

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧