大人の煌びやかなバッグ「ラバンヌ」とは?魅力を解説!-バッグやコスメなど洒落っぷりが高まるアイテム満載!
2024/01/10
289 VIEWS

大人の煌びやかなバッグ「ラバンヌ」とは?魅力を解説!-バッグやコスメなど洒落っぷりが高まるアイテム満載!

Photo by:www.buyma.com

2023年6月にブランド名をPACO RABANNE(パコラバンヌ)からRabanne(ラバンヌ)に変更を発表したフランス生まれのブランド。新たにビューティーラインを展開したり、H&Mとコラボするなど今改めて注目度が高まっています。今回は、そんなラバンヌの魅力をたっぷりお届け。

INDEX

 

新生ラバンヌに熱視線♡

Talk women01

1966年、パリを拠点に創業した老舗ファッションハウス・Paco Rabanne(パコラバンヌ)。体のラインに沿うファブリックとしてのメタルの使用や型破りな素材の組み合わせなど、ムッシュ・ラバンヌのモダンなビジョンを一貫して世に提案してきました。

2023年6月、創立60周年を迎える「Paco Rabanne(パコラバンヌ)」は、「Rabanne(ラバンヌ)」へと正式名称を変更。イメージを刷新し大復活したフランスの老舗メゾンは多く、この名称変更をきっかけに新たな注目を浴びることとなりました。

ビューティラインも注目♡

これを機に、新たにビューティーラインもローンチ。ファッションとビューティーを融合したアプローチで人気を拡大しています。

Talk women03

煌めくアイシャドウやグリッター入りのマスカラトップコートなど、ひと塗りでドラスティックに印象を変えるコスメは必見です。

ラバンヌはなぜ人気?

魅力その① : 普段のスタイルを華やかに導く"格上げ力"
メタル素材などキラキラとしたシルバーが効いたバッグ・トップスなどのアイテムは、1点投入するだけでシンプルなスタイルも華やかにブラッシュアップしてくれます。

魅力その② : アクセサリー感覚で楽しめる
特に、メタルディスクを繋いで作られたメゾンのアイコニックな「1969 ショルダーバッグ」は、オーセンティックなスタイルはもちろん、デニムなど手抜き感が出てしまうデイリーコーデに合わせるだけでグッとこなれた印象に導きます。

魅力その③ : 日常を彩る"特別感"
メゾンを象徴するメタリックシルバーは、グレー感覚で使えるのが魅力。どんな色とも相性が良く、ただ持つだけで日常に特別感をプラスしてくれるようなアイテムが豊富です。

ラバンヌの人気商品一覧

H&Mとのコラボでも話題に

「1970年代のプールパーティ」をテーマに展開されたコラボレーションでは、ハイヒールを脱いでプールサンダルに履き替えたり、スーツからトラックスーツに着替えて友達とトランプをはじめるようなのんびりとしたアフターパーティーの雰囲気を表現。

華やかなパーティウェアとリラックスしながらも格調高いルームウェアを融合させた、快楽主義的なコレクションは、芸術性と実用性があり世界中で大ヒットしました。


Talk women01

ここからは、ラバンヌの注目すべきアイテムを一挙ご紹介します♡

【ラバンヌ】バッグ

1969年に登場したアイコニックな「1969」ショルダーバッグ。ラインストーンで装飾されたシルバーのメタルディスクを金属リングで結合したイットバッグは、メゾン ラバンヌの職人技と美学が体現されています。

Talk women02

パリジェンヌもリアルに愛用しているこのディスクバッグは、デイリーコーデに持つだけでオーソドックスな雰囲気も一気にアップデート♡シルバーはグレーと同じ感覚で合わせやすいので、"ファーストラバンヌ"としてもぴったりです。

実際に買った人のサイズ感・口コミ!

YAB_BM_CZI

5.0
色・サイズ:
シルバー
サイズ感:
期待していた通り

とても可愛くてよかったです!
思った通りの形と大きさ、またきらきら感がとってもよかったです。

出典URL: https://www.buyma.com

ほーほー

5.0
色・サイズ:
シルバー
サイズ感:
期待していた通り

とても可愛いいです。普段の荷物を入れるのにちょうど良い大きさでした。

出典URL: https://www.buyma.com

【ラバンヌ】バッグをもっと見る

あわせて視聴されています!

出典:www.youtube.com

STYLE HAUS編集部員のAYAがラバンヌのショルダーバッグを2023年ベストバイだった商品として紹介。購入ストーリーや使い勝手を詳しくレビューしているのでぜひ参考にしてください↓

【ラバンヌ】アクセサリー

存在感たっぷりな大ぶりアクセサリーをお探しなら、ラバンヌで決まり。ごつめのリングを用いたボリューミーなアクセサリーが豊富で、フープイヤリングやチェーンネックレス、チェーンブレスレットなど一点投入でさま見えするデザインに胸キュン必至です。

Talk women03

パーティーシーンからデイリーシーンまでシームレスに使える万能なデザイン性が人気の理由♡

【ラバンヌ】アクセサリーをもっと見る

【ラバンヌ】コスメ・香水

新たに立ち上がったビューティラインでは、ワンストロークで印象的な目元に導くアイシャドウが人気。キラキラや艶感が欲しい時など、オフ日やパーティーシーンにスパークルな煌めきを添えるカラーパレットが揃います。

ワンストロークで鮮やかな発色のマットでメタリックなリップスティックや、自然な色付きのリップバームなど、海外ファッショニスタのようなボリューミィなリップをメイクしてくれます。

Talk women03

さらに、香水も多数展開。1960年代のデカダンスで妖艶な香りが特徴で、ユニセックスでも使えるため周りと一味違う香りを嗜むならラバンヌがおすすめです。

【ラバンヌ】コスメ・香水をもっと見る

【ラバンヌ】トップス

ラメ入りのカーディガンやニットウェアなどは、華やかながらきっちり感もあり大人きれい目でデイリー使いしやすいデザインが特徴。さらにスタッズやメタルなど、メゾンらしいエッジの効いたディテールが楽しめるトップスが揃います。

2023-24年秋冬シーズンでは、各ブランドでもラメトップスが数多く展開されていますが、中でも群を抜いてバリエーション豊かなのがラバンヌ。

【ラバンヌ】トップスをもっと見る

まとめ

2000年を過ぎて以来、戦後や60年代、70年代に勃興した世界の有名老舗メゾンがイメージチェンジを図ることが多い今。時代の流れを汲みつつもメゾンのレガシーを多分に感じられる老舗メゾンの一つとして、ラバンヌに注目が集まっています。

Talk women01

現代の女性のライフスタイルと調和しつつ華麗にイメージを刷新したラバンヌ。今注目しているあなたは先見の明あり♡一歩先ゆくおしゃれをラバンヌと共に楽しみましょう♪

ラバンヌのアイテムをもっと見る

あわせて読まれています!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/01/11更新,   初回公開日2024/01/10

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧