タイガーバーム(TIGER BALM)は万能薬って本当?赤と白の効能と【使用レポ】をご紹介!!
SKINCARE
2019/02/18

タイガーバーム(TIGER BALM)は万能薬って本当?赤と白の効能と【使用レポ】をご紹介!!

出典:www.instagram.com

シンガポールや台湾のお土産では定番のTIGER BALM(タイガーバーム)は、肩こりや筋肉痛、鼻づまりや虫刺されなど様々な効果のある「万能薬」として、アジア圏をはじめ欧米でも愛用者の多いロングセラー商品。ここではタイガーバームの効能と実際に使った使用レポについてご紹介します。

お気に入り追加

タイガーバーム(TIGER BALM)とは?

タイガーバーム(TIGER BALM)とは、シンガポールのハウ・パー・コーポレーション(How Par Corporation Limited)という企業が製造・販売している商品で、名前の通り虎の絵が描かれたパッケージが印象的な軟膏です。シンガポールでは家庭の常備薬になっていて、何でも効く「万能薬」とも言われています。

タイガーバームの歴史

タイガーバームの歴史は古く、1870年代に清の薬草商人・胡子欽によって発明された製薬法を息子の胡文虎と胡文豹が受け継いだことが始まりと言われています。トラとヒョウを意味する虎豹(How Par Corporation Limited)の社名は兄弟の名前を取って付けられ、タイガーバームの商品名は、経営者である兄・胡文虎の名前から付けられました。

日本では医薬品メーカーの株式会社龍角散が輸入・販売代理店として長年販売してきましたが、2015年8月に製造販売承認がシミックCMO株式会社に渡ったことにより、日本では製造・販売することが出来なくなりました。販売再開については今のところ不明で、残念ながら現在国内では入手不可能となっています。

香りやテクスチャー、使用感は?

タイガーバームには赤と白2つの種類あり、それぞれ成分や効能が異なるのですが、どちらも自然由来のオーガニックな成分で作られた漢方薬のような軟膏です。赤も白もカンファー、ミント、メンソールなどの鎮静・消炎効果のある成分が配合されているので、肌につけた瞬間はスーッとした清涼感があるつけ心地が特徴的です。

Talk icon pink

バームなので、手につけたときのテクスチャーはやや硬め。肌に塗ると柔らかくなってのびが良く、肌にスルッと溶け込むような感じがします。

Talk icon orange

白はミントやメンソールの香りが強く、子供の頃に嗅いだことのあるようなちょっと懐かしい香り。赤はシナモンの香りが強くてスパイシーな感じ。アジアンな香りが苦手じゃない方にはおすすめです。

Talk icon green

ボディに塗った手で顔を触るとかなりスースーするので、特に目の周りは触らないよう気を付けたほうがいいです!お肌の弱い方はソフトタイプもあるみたいですよ。

タイガーバーム 赤の効能

タイガーバームの赤は温感タイプの軟膏。温感と言ってもメンソール配合でスーッとした清涼感も強いのですが、塗るとシナモンによる血行促進効果でポカポカと温かく感じられます。肩こりや筋肉痛、関節痛などを和らげる効能があり、マッサージにも効果的です。

Talk icon pink

肩こりが辛いのでタイガーバームを愛用しています!赤はシナモンの香りがちょっときついのですが、私はチャイやカレーのスパイスの香りが大好きなので、アジアンな香りに結構癒されています。香りが気にならなければ赤はかなりおすすめです!

タイガーバーム 白の効能

タイガーバームの白は冷感タイプの軟膏で、赤に比べてミントが多く配合されています。主にクールダウンや頭痛薬に使われるほか、鼻づまりや虫刺されによるかゆみの改善などの効能もあります。

Talk icon orange

白は常備薬です!頭痛がするときこめかみに塗っています。虫刺されのかゆみにも効くので、1年中使えます。鼻づまりにも効くと言うし、本当に万能薬♪

持ち歩きに便利なチューブタイプ

瓶に入った赤と白のバーム以外にも、チューブタイプのタイガーバームがあることをご存知ですか?「ネック&ショルダー・ラブ」はその名の通り首肩こり専用薬。クリームなので軟膏より塗りやすく、バッグに入れて持ち歩くのに便利です◎黒がノーマル、ブーストが強力タイプ。刺激が強いので、お肌の弱い方はノーマルタイプでまず試してみてくださいね。

スティックタイプは花粉症にも◎

タイガーバームマニアの間で密かに人気、スティックタイプのインヘラー♪コンパクトで持ち歩きやすく、鼻づまりが気になる方は花粉の季節にもおすすめです◎

メンソールにより鼻から吸い上げると鼻通りが良くなったり、眠気が覚めたり、頭がすっきりします。 デスクワークでの気分転換。花粉症、鼻づまりが気になる方にもオススメです。

出典:www.buyma.com

ギフトにもいかがですか?

アジアン雑貨のような可愛い容器と、さまざまな効能が魅力的なタイガーバームをご紹介してきましたがいかがでしたか?コスパもいいのでまとめ買いやギフトにもおすすめです♡

タイガーバームをもっと見る>>>

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

CHIHI

EDITOR / CHIHI

フリーランスWEBライター、2児の母。ヨーロッパ生活の経験を生かして、ライフスタイル全般、ベビー&キッズ、美容を中心に情報をお届けします。

おすすめアイテム

(PR)