【集まれTシャツ難民】“顔タイプ”でTシャツが似合わないさんのおすすめの着こなし方って?
2022/05/24
1608 VIEWS

【集まれTシャツ難民】“顔タイプ”でTシャツが似合わないさんのおすすめの着こなし方って?

Photo by:cubki.jp

Tシャツの季節がやってきましたね!でも、Tシャツがイマイチ似合わない・パジャマっぽくなってしまう…なんてお悩みの方も多いはず。今回は「顔タイプ」でTシャツが似合いにくい方におすすめの着こなし方を伝授いたします。

Tシャツが似合わない!

夏の定番アイテム、Tシャツ。カジュアルなアイテムを、おしゃれに着こなしている人って素敵ですよね♡実は、筆者も「Tシャツが似合わない」顔タイプエレガント×骨格ナチュラル…。

Talk women01

でも、Tシャツたくさんあるし着こなしたい!ということで、Tシャツが似合わない人のための着こなしを考えることに!今回は顔タイプ編です。

ズバリ似合わない顔って?

✓顔タイプ「エレガント」・大人顔

✓面長・卵型の輪郭、顔が直線的

Talk women01

やはりエレガントと呼ばれるだけあって、カジュアルなアイテムは似合いにくい様子。Tシャツだけでなく、スニーカーも似合いにくいという情報も…。

でも、Tシャツを諦めるのはまだ早いかも⁉ここからは、Tシャツをおしゃれに着こなす方法を伝授いたします!

①身体のラインに沿ったシルエット

Talk women01

「直線的な顔立ちは、直線的なシルエットが似合う」というのが鉄則。身体のラインに沿うシルエット、リブ素材は大得意なんです♡

出典:cubki.jp

コーデ自体がエレガントですが、Tシャツはカジュアルなシーンでも使えそうなデザイン。腕もぴったりしたデザインがベターです◎

Tシャツをもっと見る

②エレガントアイテムを1つ取り入れる

Talk women01

ピタT以外や、カジュアルなコーデを着こなすコツは、「エレガントアイテム」を1つは取り入れること!トップス&ボトムスがカジュアルでも、アクセサリー、靴、バッグのどれか1つはエレガント系のものを取り入れてみて。

出典:cubki.jp

Tシャツながらも、大人っぽいコーデですね♡比較的ゆとりのあるシルエットで、シューズを“外し”のコーデもアリ!ですが、サンダルなどコンサバティブなアイテムにして、まとまりを意識しています。

サンダル・ミュールをもっと見る

③レイヤード(重ね着)にする

Talk women01

筆者はバンドTシャツ大好き人間。ですが、やはりTシャツ一枚だとパジャマ感が否めない…。そんな時に編み出したのが、ズバリ「レイヤード(重ね着)」!春秋はブレザー、夏はブラウスやボタンシャツを羽織るだけ!でこなれ感が出るので、騙されたと思ってやってみて欲しいテクニックです。

出典:cubki.jp

トレンドのベストジレを有効に使ったコーデ!フォーマルよりのアイテムを取り入れるだけで、脱パジャマ。部屋着が期待できます◎

ブレザーをもっと見る

④存在感のあるアクセサリーをON

Talk women01

アクセサリーを活用するのは、一番手っ取り早い方法です!ゴールド・シルバーなど、リュクスな輝きを放つカラーが似合うのを、思いっきり利用しましょう✓

出典:cubki.jp

耳にはルーフピアス、ネックレス、大ぶりリングで、大人の要素をプラス+!存在感のあるサイズ、コンテンポラリーなデザインがおすすめです。

アクセサリーをもっと見る

⑤髪型&メイクをナチュラルに

Talk women01

大人びた顔は、いい意味で赤リップなどメイクが“似合いすぎる”んですよね。筆者も気合を入れてメイクしたら、母に「これから舞台に出るの?」と突っ込まれたことがあります(笑)

出典:cubki.jp

バッチリメイクは、ドレスアップに取っておいて…。デイリーは、なるべく自然に近いナチュラルメイクが得策かも⁉特にTシャツを使ったカジュアルコーデの日は、柔らかいヘアスタイル、引き算メイクがおすすめです♡

メイクをもっと見る

番外編:Tシャツの着こなしは海外スナップに学べ!

Talk women01

ファッショニスタや海外セレブたちのスナップは、おしゃれのヒントが盛りだくさん♡一見ハードルが高そうですが、シンプルなセオリーを使っていることが多いので、眺めているだけでもかなり勉強になります♡

ジャンヌダマス

言わずと知れたパリジェンヌ、ジャンヌダマス♡スタイルハウス読者なら、ご存知の方も多いはず!高身長で顔立ちも直線的な彼女、Tシャツは「ぴったりめ・スリーブ短め」を選んでいる印象です。さらに、デニムもフレアタイプ、カジュアルスタイルにミュールなどお手本のような着こなしをたくさん学べます。

ヘイリー・ビーバー

海外セレブのヘイリー・ビーバー。何でも似合う!というイメージが強いですが、直線的な顔だちもあってか、カジュアルよりドレスアップの方が雰囲気に合う印象です。コーデによってアクセサリーの使い方や、ヘアスタイル、メイクなど実はかなり違うヘイリー。ストリート系、カジュアルをもカバーしているので、参考にしてみて。

いかがでしたか

Tシャツを着こなすのは、意外と簡単⁉是非紹介したテクニックを駆使して、夏のTシャツコーデを楽しんでみてください♡

Tシャツをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/05/24更新,   初回公開日2022/05/24

Agnes

EDITOR / Agnes

ファッションとコスメフリークな東京都20代女性。トレンドを意識しつつ個性的なファッションを提案していきたいと思います!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧