​​【卒入園式】男の子オケージョンコーデのルールが知りたい!
2023/01/29
433 VIEWS

​​【卒入園式】男の子オケージョンコーデのルールが知りたい!

Photo by:www.instagram.com

お子さんの大事な節目である卒園・入学式シーズンが近づいてきましたね。
ハレの日だからこそ、成長を感じるようなキリッとした格好で♡と思いますよね。とはいえ、コーデのマナーもきちんとおさえておきたいところ。服装の選び方やおすすめアイテムをまるっとご紹介します!

INDEX

 

男の子オケージョンコーデでおさえておきたいポイント

3歳前後の幼児はスーツがマストじゃなくてOK

3歳前後のお子さんは服装に気心地や快適性を重視してあげたいところ。ジャケットは腕が動かしにくかったり、ネクタイなども締め付け感がストレスになりがちなので、シャツにジャケット代わりに黒・紺などのシンプルなカーディガンを羽織るのもおすすめです!

もっとカーディガンをチェック!

6歳前後の未就学児ならキリッと正装を意識した装いで

ジャケット

スーツ一式セットで購入すると、ベストもセットになっているものもあり、シャツやネクタイを合わせるだけで簡単に仕上がるのでおすすめです。ただ「スーツのボトムスが半ズボンで、寒いから長ズボンだったらいいのに!」みたいにアレンジをしたいのなら、色合わせを意識すれば別々に買うのも◎。

ベーシックなのは黒・紺・グレーがおすすめ

ほかのお子さんとのかぶり回避を狙うなら、明るめカラーやチェックも推しです。大人とちがってそこまでルールに厳しくないはずです。

もっとジャケット・スーツをチェック!

シャツ

シンプルな白やブルーは、清潔感がありオケージョンらしさを際立つ鉄板カラー。チェックやドットなど柄物シャツを選ぶと、さりげなく洒落感UPやカジュアルダウンさせたコーデにアレンジすることができます!

もっとシャツをチェック!

半ズボン・長ズボン

未就学児向けのスーツとなると一般的に半ズボンがセットになっていることが多いのですが、最近はより大人っぽく見える長ズボンのスーツも!卒入学シーズンはまだ肌寒い時期でもあるのでお住まいの地域の気候に合わせてセレクトするのもおすすめです。

もっとボトムスをチェック!

ネクタイ・蝶ネクタイ

つけるだけで顔まわりが華やかになり、フォーマル感がグッと高まるアイテムです。色や柄はジャケットなどのコーデと合わせたときに悪目立ちせず、お子さんに似合いそうなデザインを選ぶと良いでしょう!

もっとネクタイをチェック!

靴下・シューズ

とくに半ズボンの場合足元も目立つ分、紺などのシンプルなハイソックに黒のローファーなどフォーマルシューズを選ぶのが無難です。ただ、どうしても歩きにくくオケージョンシーンなど特別な日にしか履かない可能性も高いので、黒のシンプルなスニーカーを選択するのもアリだと思います!

もっと綺麗めシューズをチェック!

ハレの日だからお子さんにとびきり似合う装いで!

お子さんの節目ともなる大切な日だからこそ、主役であるお子さんの成長を感じるとっておきのアイテムを揃えてあげたいですよね!

BUYMAでもジャケット、パンツのスーツはもちろん、オケージョンコーデにぴったりのシャツやニット、靴も揃っています!ぜひのぞいてみてください♪

もっと男の子向けオケージョンアイテムをチェック!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Ann

EDITOR / Ann

女性誌のファッションやビューティーをメインにライターとして活動中。2児の母でもあり、リアルなシーンにフィットしつつ気分の上がるアイテムを発信します!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧