サ活が流行中! アウトドアやお家で楽しめるサウナグッズをご紹介
2023/02/24
493 VIEWS

サ活が流行中! アウトドアやお家で楽しめるサウナグッズをご紹介

Photo by:unsplash.com

みなさんはサ活という言葉をご存じですか?サ活とは、サウナ活動の略で整うまでの一連の流れを言います。最近では、その整うまでのツールややり方にこだわる大人たちが急増中です。今回はサ活入門として、ビギナーでも楽しめるツールをご紹介します。

INDEX

 

サウナについて

サウナはもともと北欧の文化。日本人が温泉をこよなく愛するのと同じで、スウェーデンなどの北欧で長く愛されてきた文化のひとつです。北欧のサウナは湿度が高いのが特徴に対して、日本のサウナは湿度は低く室温が高温というのが特徴。もはやサウナは日本の文化として、形を変えて根付いています。

日本流のサウナでは、10分程度室内で耐え抜き、水風呂に入って外気浴。この一連の流れが一般的です。特に、外気浴のタイミングで感じる、頭がすっきりする感じが整うと呼ばれています。

サウナに必要なもの

水着

サウナにも様々な方式がありますが、特に外で行うサウナは最高です。
そんなときには、男女ともに水着が必須ですね。

男女ともに、パンツタイプのアウトドア寄り水着を着用している人が日本では多いようです。

メンズ水着をチェック

レディース水着をチェック

マイボトル

サウナの現場では、その場で用意されているドリンクを飲むことも往々にしてありますが、
念のためにもマイボトルは持って行った方が良いでしょう。
特に大量に汗をかいて、一気に体温を下げるので体調管理は自己責任で必須になります!

ボトルをチェック

タオル

汗をかくのはもちろんですが、外気浴中に肩にかけたりと結構役立つアイテムのひとつがタオルです。バスタオルをひとつは持参しておくのをお勧めします。映えサ活なら、柄にも肌触りにもこだわったバスタオルは必須ですね。

タオルをチェック

サウナハット

サウナならではのアイテムといえば、サウナハットも要チェックです。髪を乾燥から守ってくれたり、保温効果によりサウナの効率がUPする優れたアイテム。フェルトのものが多いですが、通気性の良いものをベースに気分に合わせてセレクトしてみて。

サウナハットをチェック

基礎化粧品

サウナで見落としがちなアイテム、、それは基礎化粧品です。やはり乾燥を伴うサウナでは、お肌のケアはマスト。男性も女性も、化粧水+乳液+保湿剤までは最低でも揃えておきたいところです。

スキンケアをチェック

Let's サ活!!

サ活は一通りツールを揃えてしまえば、あとはその身一つで楽しめる健康的な趣味のひとつです。くれぐれも自身の健康状態に気を付けながら、サウナライフを楽しんでみてください。

バスグッズをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/02/24更新,   初回公開日2023/02/24

tom

EDITOR / tom

27歳男性/アパレル商品企画/流行りものだけでなく、最近は長く使える定番品集めに夢中/海外旅行も大好きで最近韓国に行きました~

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧