【旅好きさんも必見!】ヨーロッパを安全に旅するために気をつけたいこと5選
2023/05/19
3125 VIEWS

【旅好きさんも必見!】ヨーロッパを安全に旅するために気をつけたいこと5選

Photo by:unsplash.com

コロナ禍もようやく終わり、そろそろ海外旅行したいな〜と思っている方も多いのでは?中でも旅行先としてヨーロッパは人気ですが、気をつけておきたいことも。今回はスペイン在住の筆者が、ヨーロッパを安全に旅行するためのポイントを5つご紹介します。旅の前にぜひチェックしてみてくださいね。

INDEX

 

憧れの旅行先、ヨーロッパ♡

美しい街並みに美味しい食べ物、高級ブランドショッピングなど非日常を味わえて人気のヨーロッパ。しかし気をつけて旅行しないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことも。

Talk women01

この記事では、ヨーロッパ在住の筆者が「これだけは気をつけてほしい」と思うポイントをピックアップしました!

その1:多額の現金を持ち歩かない

ヨーロッパではカード決済が主流。万一カードが使えない場面に備えて、食事代くらいの現金を持っておくのは良いですが、高額紙幣がたくさん入った財布はスリや強盗の格好のターゲットになります。

Talk women01

現金でお会計しようとすると、お店の人に嫌がられてしまうこともあるので、カードで手早くお会計できるといいですね♪

こんなアイテムがおすすめ!

▲カード数枚と最小限の現金が入る、コンパクトなお財布がおすすめ♪

小さめのお財布をもっと見てみる!

フラグメントケース・カード入れを見てみる!

その2:タクシーではなくUber(ウーバー)を使う

慣れない土地で移動する時、手っ取り早くタクシーを使う人も多いのでは?しかしタクシーはぼったくりの被害に遭いやすいので、代わりにUberを使うことをおすすめします。

Talk women01

どうしてもUberが捕まらない時には、現地のタクシー料金の相場をあらかじめチェックしておいて、タクシーに乗る前に値段を確認するようにしましょう。

こんなアイテムがおすすめ!

▲たくさん移動する旅行中は、歩きやすくスタイリッシュなスニーカーがおすすめ♡

VEJA(ヴェジャ)のスニーカーをもっと見てみる!

BUYMAで人気のスニーカーを見てみる!

その3:過度な高級品を身につけない

ヨーロッパに住んでいると感じるのですが、街中でブランド品を身につけている人は日本よりとても少ないです。ブランド品を持っていると目につくので、悪い人からターゲットにされないよう、高級品を身につけるのはできるだけ避けましょう。

Talk women01

ちょっとカジュアルすぎるかな?と思うくらいのファッションの方が、自然と街に溶け込めますよ♪

こんなアイテムがおすすめ!

▲カジュアルな装いにぴったりなトートバッグ。

▲コンパクトながら収納力抜群!ジッパーがついているのも安心です。

3万円以下のおしゃれなバッグを見てみる!

その4:貴重品は常に必ずバッグの中へ

カフェやレストランで席に着いた時、何気なくスマホや持ち物をテーブルに置いてしまう方は要注意!くどいようですがヨーロッパは日本より治安が悪いので、絶対に持ち物は使う時以外バッグにしまっておいてください。

Talk women01

筆者は以前スペインのレストランでスマホをテーブルに置いていたら、ウェイターさんに“こんな所に置いてたらダメだよ。ここはスペインなんだから(笑)”と注意されました。

Talk women03

また、観光地では写真を撮るためにスマホを手に持ったり、ポケットに入れて歩く人も多いと思いますが、これも避けた方がベター。人が多いところこそ用心が必要です!

こんなアイテムがおすすめ!

▲いちいちバッグに出し入れするのが面倒、という方にはストラップ付きのスマホケースがおすすめ。

ストラップ付きスマホケースを見てみる!

その5:営業時間に気をつける

ヨーロッパでは、多くのお店やレストランが日曜日や祝日には閉まります。せっかくお目当ての店に来たのに開いてない!なんてことにならないよう、事前にネット等で営業時間を確認するようにしましょう。

Talk women01

また、スペインの“シエスタ”(15〜18時ごろのお昼休憩)のように、国ごとの文化もあるので事前にチェックしておいた方が良さそう。

こんなアイテムがおすすめ!

▲スケジュールやお店のアドレスをメモして、うっかりを回避。

手帳・スケジュール帳を見てみる!

楽しい旅行を!♡

気をつけて旅行すれば本当に楽しいヨーロッパ。皆さんの旅行が、安全で素敵なものになりますように!♡

トラベルグッズを見てみる!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

SH

EDITOR / SH

元外資系客室乗務員。🛫
旅行が好きで、これまでに訪れた国は仕事を含め58カ国。
エコでサステナブルなファッション・コスメブランドについて勉強中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧