LOEWE(ロエベ)の名品「アマソナ」が愛され続ける理由とは
2023/11/11
3500 VIEWS

LOEWE(ロエベ)の名品「アマソナ」が愛され続ける理由とは

Photo by:www.buyma.com

スペインが誇るラグジュアリーブランドLOEWE(ロエベ)のアイコンバッグとして、長らくその人気を牽引してしてきたスクエアバッグ「アマソナ」。デザイナーや時代が変わっても存在感を放ち、世界中の女性を魅了し続ける理由とは?今回は、その魅力に迫ります。

INDEX

 

「アマソナ」の人気の秘訣に迫る

「アマソナ」の誕生

LOEWE(ロエベ)のバッグシリーズとして1975年に誕生した「アマソナ」は、その洗練された佇まいで発売以来メゾンの代名詞と言われる程の人気を誇るアイコンバッグ。長方形のフォルムが特徴で、きっちりと清潔感のある上品な魅力を放ちます。

「アマソナ」が愛される理由

発売から約50年が経とうとしている現在もなお愛され続ける「アマソナ」の人気の秘密とは一体なんなのでしょうか?その最大の理由として、流行り廃りがないデザインだということが挙げられます。

移ろいやすいトレンドは流行り廃りが激しいため、歳を重ねるごとにものを選ぶ目を養いたいところ。一方、定番は流行に左右されないので安心して買うことができ、購入した後も長く使うことができます。

Talk women01

「アマソナ」は、シンプルなデザインでどんなスタイルにも合わせやすく、まさにいっときの流行に流されないオーセンティックな魅力を持っているのです。

【LOEWE】アマソナ × バッグ 一覧


バッグの特徴はこれ!

①丸みを帯びたスクエア型
かっちりときれい目に決まる全ての理由はここにあり。大人女子が求める清潔感はこの形のおかげだと言い切ることができます。その一方、角は丸みを帯び優しげでフェミニンな雰囲気も◎。

②南京錠がアクセントに
装飾のないプレーンな作りにエレガントなワンポイントを添える南京錠。加えて、控えめにエンボスされたメゾンのアナグラムは主張しすぎず、さらに洗練された印象に導きます。

③傷がつきにくい細かな配慮
底鋲が4箇所に付いていたり、すれて劣化しづらいよう四隅にレザーがあてがわれるなど、角スレを防ぐために施された嬉しい工夫が。改めて知ると惚れ直してしまう細かい配慮に心打たれます。

Talk women01

見た目だけでなく、ファンクショナルな「アマソナ」。長く愛せる理由は機能面にも隠れているんです。


ロエベと日本の歩み

日本上陸50周年を迎えたロエベは、日本でも大人気。半世紀の交流を祝した限定プレミアバッグを始め、『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』など日本が誇る不屈の名作アニメとのコラボバッグを展開するなど、ロエベと日本の歩みはこれからも止まりません。

【LOEWE×ジブリ】コラボアイテムをまとめて見る

注目モデル5選

Talk women01

幾度かの仕様変更を経て今も愛される「アマソナ」のおすすめモデルをピックアップしてご紹介します。

⒈「28」

【サイズ】約 縦18cm×横28cm×マチ11cm

ベーシックな「28」は、手帳や長財布などお出かけの必需品がしっかりと収納できるデイリーユースにふさわしい大きさが魅力。両サイドから開閉可能なダブルジップクロージャーを開けると、ゆとりのある内側にはジッパーポケットが一つ。ショルダーやクロスボディとしても使えるストラップ付きです。

アマソナ「28」はこちら


⒉「23」

【サイズ】約 縦15.5cm×横23cm×マチ9.7cm

「28」より一回り小さい「23」は、マチがあることでリップやスマートフォン、お財布などがしっかりと収納できるお出かけにぴったりな優秀サイズ。ちょこんと可愛いミニマムサイズで、華やかな場面でも使えます。

アマソナ「23」はこちら


⒊「19」

【サイズ】約 縦18cm×横21cm×マチ9cm

「19」シリーズは、デニムなどいつものスタイルやデイリーに合わせやすい正方形のカジュアルライン。ストラップや本体がジャカード素材で作られたハイブリッドなタイプもあり、普段使いしやすいデザインも魅力です。

Talk women01

長財布やメイクポーチも綺麗に収まる「アマソナ19」は、LOEWE(ロエベ)の公式サイトでは在庫がないレアモデル。BUYMAならまだ入手することができますので、ぜひこの貴重なラストチャンスをお見逃しなく!

お買い物の参考になる「アマソナ19」のレビュー記事はこちら!

アマソナ「19」はこちら


⒋「15」

【サイズ】約 縦22cm×横15cm×マチ9.5cm

縦長サイズですっきりとしたデザインの「15」シリーズ。実はメンズ用として展開されていますが、スマートできれい目なシルエットは女性にもふさわしい逸品です。

アマソナ「15」はこちら


⒌「16」

【サイズ】約 縦14cm×横16cm×マチ8.5cm

アマソナのなかで最もコンパクトな「16」は、ミニマルサイズでありながらもお財布や携帯などの必需品がしっかり入る収納力を兼備。取り外し可能なストラップが付属しているため、その日の気分でショルダーバッグとしても使うことができます。
素材は「ナパカーフ」「アナグラムジャカード」の2種類をラインナップ。

アマソナ「16」はこちら

一生ものと呼べる「アマソナ」のバッグ

発売当初から現在に至るまでより洗練されたプロポーションとディテールにアップデートされつつ、タイムレスなデザインで愛され続ける「アマソナ」。今こそ歴史あるバッグに想いを馳せてみませんか?

「アマソナ」をもっとみる

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/11/10更新,   初回公開日2023/07/09

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧