コスパ最強!?中綿ダウンとは?おしゃれブランドや魅力を徹底解説!-寒くないの?疑問にもお答え!
2023/10/16
1603 VIEWS

コスパ最強!?中綿ダウンとは?おしゃれブランドや魅力を徹底解説!-寒くないの?疑問にもお答え!

Photo by:www.buyma.com

「中綿ダウン」ってよく聞くけど一体なに?あたたかいの?というお悩み相談がスタハ編集部に届きました。ダウンがお洒落に着られるようになった今、あらためて気になるのはその素材ですよね。そこで今回は「中綿ダウン」の魅力をたっぷりとご紹介します。

INDEX

 

中綿ダウンとは?

Talk women03

ダウンブームやアウトドアブームの追い風もあり、お洒落で高性能なダウンジャケットが各ブランドから続々と登場しています。そこでいま、タウンユースにぴったりと話題になっているのが「中綿ダウン」なんです

中綿とは、ポリエステルなどの化学繊維で作った綿のこと。中綿ダウンにはそういった化繊が詰め込まれたダウンを指し、もしタウンユースメインで使うのであれば、ぜひ選択肢に加えてみて欲しいんです。

Talk men01

ハイスペックなダウンブランドも、こちらのタイプを手掛けていることが多く、性能的にも通常のダウンと変わらない上に、メリットがたくさんあっておすすめなんだよ!


「中綿ダウン」と「ダウンジャケット」の違いは?

Talk women03

2つのダウンの違いや、購入時注意すべきポイントとはどんなことが挙げられるのでしょうか。

違い①詰め物の素材
アヒルやガチョウなど水鳥の羽毛を用いた天然素材が詰められているのが、私たちが通常イメージする「ダウンジャケット」。それに対して、人工ダウンとも呼ばれる「中綿ダウン」にはポリエステルなどの化学繊維で作った綿が詰められています。

違い②ダウンの厚み
通常のダウンジャケットと中綿ダウンで大きく異なる点がその厚み。天然素材を使用したダウンはふかふかとしたボリュームがありますが、シート状に加工されている中綿は厚さ控えめで、男女ともにもこもこ感を抑えたスタイリッシュな装いが良いという人におすすめです。


中綿ダウンって寒くないの?

実際に、中綿は羽毛と比べると保温力はやや劣ります。ですが、アウトドアなどの過酷な状況下ではない限り、タウンユースとしての温かさは十分という意見も多数。羽毛と違って湿気による保温力の低下もないという利点もあります。

また、一口に中綿ダウンと言っても、メーカーによって保温構造は異なります。薄手でも保温力が発揮されるよう独自開発したものもあったり、人によって感じ方に個人差があったりするので一概に言うことはできませんが、温かさに関して街使いなら全く問題ありません。

【レディース&メンズ】中綿ダウンを人気順でまとめて見る

中綿ダウンのメリットって何?

①比較的リーズナブル
人工的に作られた中綿は、天然素材であるダウンやフェザーに比べて比較的安いことがメリットとして挙げられます。BUYMAで人気のお洒落ダウンブランドも通常よりお手頃に展開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

②水漏れで傷んでしまう心配なし
天然素材は湿気や水漏れによって潰れてしまったりカサが減ったりしてしまうと、本来の保温力が失われてしまうため、湿気や水に濡れるのはNG。それに対して中綿は水や湿気によって潰れにくく保温力をキープすることができます。

③自宅で洗濯できる
実は、メンテナンスも楽ちんで機能面も優秀な中綿ダウン。通常のダウンはクリーニング代が意外とかかってしまいがちですが、前述したとおり中綿ダウンは水にも強く、汚れたら自宅の洗濯機で洗えるものが多いんです。

Talk women03

それではここからは、冬のお出かけの即戦力になる「中綿ダウン」のおすすめブランドをご紹介♪

Talk men01

スペックに信頼のおけるBUYMAでも人気のダウンブランドを中心に、街使いでもスタイリッシュに着られるブランドをセレクトしたよ!

【レディース&メンズ】中綿ダウンを人気順でまとめて見る

【レディース】中綿ダウンのおしゃれブランド5選

Max Mara(マックスマーラ)

大人女子の憧れブランドMax Mara(マックスマーラ)は、お洒落アウターの宝庫。ダイアモンドキルティングを施したボンバージャケット「The Cube MAYA」は、キャメルとポリエステル混の中綿を使用したスタイリッシュな仕上がりがタウンユースにぴったりです。

【Max Mara】The Cube × MAYAボンバージャケット 一覧


Weekend Max Mara

マックスマーラと変わらないクオリティなのに手頃に買えると人気のWeekend Max Mara(ウィークエンドマックスマーラ)。中綿ジャケット「TEQUILA(テキーラ)」は、雨の日でも安心して着用できるシャワープルーフを施したテクニカルファブリックが使用され、デザインだけでなく機能面も嬉しいポイントです。

【Weekend Max Mara】TEQUILA 中綿ケープ 一覧


Michael Kors(マイケルコース)

ダウンで周りと被りたくないなら、Michael Kors(マイケルコース)はいかが?シンプルながらファスナーやサイドに"MK"ロゴが施されたエレガントなダウンジャケットは、中綿と天然ダウンのハイブリッド使いが特徴で、販売価格は2万円台〜とお財布に嬉しいのも魅力です。

【Michael Kors】中綿ダウン 一覧


ZARA(ザラ)

ZARA(ザラ)のダウンジャケットは、ショート丈シルエットやキルティング加工など、トレンドをふんだんに取り入れつつ、1万円台から手頃にゲットすることができます。大人っぽいスタイルにもシンプルなきれい目コーデにもぴったりで、ガシガシ使えるのがおすすめポイントです。

【ZARA】中綿ダウン 一覧


The Frankie Shop(ザフランキーショップ)

ボクシー感のあるワイドシルエットが特徴的な、The Frankie Shop(ザフランキーショップ)のキルティングジャケット。湾曲したスリットとコントラストのあるトリムが、スタイル全体にお洒落なアクセントを添えます。

【The Frankie Shop】中綿アウター 一覧

【メンズ】中綿ダウンのおしゃれブランド5選

G-Star(ジースター)

オランダ・アムステルダム発のG-Star(ジースター)から、フード付き「Whistler」ダウンジャケット をピックアップ。撥水素材に水平キルティングステッチを施して仕上げた中綿入りダウンは、フロントに高さのあるデザインで首元を暖かく保ちます。

【G-Star】Whistler × 中綿ダウン 一覧


1PIU1UGUALE3 RELAX

1PIU1UGUALE3 RELAX(ウノピゥウノウグァーレトレ リラックス)のロゴジャケットは、たっぷりの中綿を使用し、軽量ながら防風と保温性に優れた機能性の高さを発揮してくれるのが魅力。スマートでスタイリッシュなシルエットや、タウンユースはもちろん、ゴルフやジムなどアクティブなシーンまで使える適応力の高さにも注目です。

バックロゴ 中綿ジャケットを見る

【1PIU1UGUALE3 RELAX】中綿ダウン 一覧


Columbia(コロンビア)

アウトドアファッションブランドとして幅広い層から支持を集めているColumbia(コロンビア)。中綿たっぷりなボリューム感が楽しめる「Puffect II」ダウンジャケットは、耐水仕上げとハイカラーで冬に欠かせない一着に。バイカラーの配色もオシャレ感抜群です。

Puffect II 中綿ダウンを見る

【Columbia】中綿アウター 一覧


Burberry(バーバリー)

出典:www.buyma.com

Burberry(バーバリー)から、天然ダウンと中綿ダウンのハイブリッドでいいとこ取りをした防寒性抜群のダウンジャケットをピックアップ。襟元にワンポイントでチェック柄が施され、バーバリーらしさがプラスされました。

出典:www.buyma.com

袖部分をジッパーで取り外せば、ダウンベストとしても使用可能です。

【Burberry】中綿ダウン 一覧


THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

男性用ダウンジャケット「CANTLON(カントーン)」は、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)が誇る独自開発の中綿素材「Vモーション」を採用。極細糸を板上に織ったものを蛇腹に成形しているのが特徴で、ストレッチ性を持たせることにも成功しました。パッカブルバッグ付きで旅行用としても便利です。

CANTLON × 中綿ダウン 一覧

【THE NORTH FACE】中綿ダウン 一覧

まとめ

今回は、「中綿ダウン」についてその魅力をたっぷりとお伝えしましたが、いかがでしたか?タウンユースなら温かさは十分な「中綿ダウン」は、素材の特性上スタイリッシュなデザインがとにかく豊富なんです♪

Talk women02

お洒落なのに手頃で、デイリーにガシガシ使えそうだから欲しくなっちゃった♡

Talk men01

そうだね。さっそくBUYMAをチェックしてみよう!

【レディース&メンズ】中綿ダウンをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/10/17更新,   初回公開日2023/10/16

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧