海外セレブがお手本!「ダル着スタイル」おしゃれコーデ術!
2024/03/07
2715 VIEWS

海外セレブがお手本!「ダル着スタイル」おしゃれコーデ術!

Photo by:www.buyma.com

一見だらしない格好っぽいけどおしゃれな「ダル着スタイル」。ヘイリー・ビーバーをはじめとした海外セレブもハマっているこのスタイルですが、実は着こなしにはちょっぴりテクニックが必要。春に多用したいおすすめアイテム&コーディネートを一挙ご紹介します♡

INDEX

 

「ダル着スタイル」とは?

これまでおうち時間だけのアイテムだった「スウェット」。そんな「スウェット」をお出かけのデイリーアイテムとして活用したファッショントレンドが、今回ご紹介する「ダル着スタイル」です。

「ダル着トレンド」が生まれた背景は?

Talk women03

今やファッショントレンドとなった「スウェット」ですが、こういったトレンドが生まれた背景はいったいなんなのでしょうか?

お家時間の延長線として

2020年、招かれざるも訪れたコロナ禍。そのとき、ファッションシーンだけでなく、世界が一気に暗くなりましたよね。ですが、そんな世界情勢さえも前向きの捉えるのがファッションの力!!

おうち時間に部屋着として多く着られるようになった「スウェット」は、その後、‟ちょっとそこまで”のお買い物スタイルとして楽しめるワンマイルコーデへと発展。

上下スウェットのリラクシングなスタイルには、かっちり感のあるテーラードジャケットやチェスターコートなどを羽織ってドレスアップする海外インフルエンサーが続出しました。

Y2K・アウトドア・ゴープコアの流行

また同時期を皮切りに、ファッションシーンでは「Y2K=2000年代に回帰したようなファッショントレンド」が加速。

さらに、自然を楽しもうといった風潮からアウトドアブランドの台頭が重なったり、ゴープコアもトレンドスタイルに浮上したりと、「スウェット」をファッションアイテムとしてより楽しめる土台が築かれました。

スウェットはこちら

コレクションをCheck!

Talk women01

「ダル着スタイル」が流行した背景を知ったところで、2020年前後を皮切りに、ハイブランドのランウェイでもスウェットがよく用いられるようになりました。ここでは、そんなコーディネートをCheck☟

MiuMiu(ミュウミュウ)

トレンドの「クワイエットラグジュアリー」なスタイルを披露したMiuMiu(ミュウミュウ)の2023年秋冬コレクション。こちらは、スウェットパーカーをファッションアイテムとしてさらりと昇華したダル着ミックスなスタイリングです。


N21(ヌメロヴェントゥーノ)

フレッシュでフェミニンなY2Kスタイルを披露したN21(ヌメロヴェントゥーノ)。切りっぱなしスウェットトップにロングスカート、バッグまで白のワントーンでまとめると、ダル着感がなく若々しい印象に見せることができます。


JW Anderson(ジェイダブリューアンダーソン)

オーバーサイズスウェットをショートワンピとして着たこちらのルック。スウェットをきれい目に着こなすには、こんなふうに清潔感を意識するのが鉄則です。


Proenza Schouler(プロエンザスクーラー)

ボアスウェットにレザーのスカートを合わせて素材で魅せた、Proenza Schouler(プロエンザスクーラー)。暗い色味はスウェットが持つ独特の気だるさがありますが、テキスタイル次第で全く違った印象で楽しめます。

お手本はヘイリー・ビーバー!

Talk women03

「ダル着スタイル」のお手本的存在とも言える海外セレブといえば、ヘイリー・ビーバー!!トレンドの背景や発信源を知ったところで、ここでは彼女のデイリーコーデを覗き見👓

フィット&ボリュームで緩急を

大人女子にはハードル高めのスウェットパンツは、ダボ感をカバーするタイトなトップスを合わせて緩急をつけるのが正解。MiuMiu(ミュウミュウ)のハンドバッグを合わせて、トレンド最前線なスパイスを加えて。

MiuMiuのバッグはこちら

スウェットパンツはこちら


肌をチラ見せでセンシュアルに

サイドラインが入ったスポーティなトラックスーツスタイルは、ちらりと肌見せすることでセンシュアルさをプラスしたヘイリー。肩見せのハードルが高いなら、インナーにタイトなチビTやキャミソールを合わせるのもおすすめです。

パーカーはこちら


ハードな小物で引き締めて

上下ともスウェットでまとめたこちらのデイリーコーデ。スニーカーやサングラス、ピアスなどエッジのある小物を合わせることで部屋着感を取り払う上級テクニックは、流石ヘイリー!!

スニーカーはこちら

サングラスはこちら

おすすめアイテム紹介

Isabel Marant(イザベルマラン)

フロントにIsabel Marant(イザベルマラン)を象徴するロゴデザインが配されたコットンブレンドのスウェットシャツ。クルーネックや袖口のリブ仕様、ナチュラルフィットなシルエットなど、きれい目に着こなせる一着です。

イザベルマランのスウェットはこちら

WV PROJECT(ダブリューブイプロジェクト)

自家製の柔らかいコットン100%の生地を使用したWV PROJECT(ダブリューブイプロジェクト)のトレーナー。バルーンフィットの袖やオーバーなサイズ感など韓国らしくストリートな要素が楽しめるシルエットが特徴です。

ダブリューブイプロジェクトのスウェットはこちら

uni's room(ウニズルーム)

ゆとりのあるシルエットが女性らしいスウェットトレーナー。小柄さんならショートパンツを仕込んでミニワンピース風に着用しても◎。あえてのダル着っぽさが楽しめる、スウェットらしいスウェットです。

【ウニズルーム】スウェットはこちら

A.P.C.(アーペーセー)

A.P.C.(アーペーセー)のフーディパーカーは、裏起毛では無いライトな着心地ででロングシーズン着用可能。ちなみに、アーペーセーはジェイダブリューアンダーソンともコラボスウェットを展開するなど、話題を集めています。

アーペーセーのスウェットはこちら

Jil Sander(ジルサンダー)

ロゴトップスの定番ブランドといえばJil Sander(ジルサンダー)。さりげないロゴで日常遣いしやすく、きれい目なタックパンツなどと合わせてモードカジュアルに楽しみたい◎。

ジルサンダーのスウェットはこちら

「ダル着スタイル」をものにする!

今回は、「ダル着スタイル」が流行している背景やお手本セレブ、おすすめアイテムまでを一挙ご紹介しましたが、いかがでしたか?

Talk women03

スウェットがファッションアイテムとして楽しめる今、「ダル着スタイル」をものにして春コーデをよりリラクシングに楽しみましょう♡

スウェットをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧