《1日5分でOK》痩せるよりも鍛える時代です!くびれが手に入るエクササイズ【ウエスト痩せ編】
DIET
2019/07/11
1900 VIEWS

《1日5分でOK》痩せるよりも鍛える時代です!くびれが手に入るエクササイズ【ウエスト痩せ編】

Photo by:www.instagram.com

水着を着たいけどお腹が…!夏のレジャーシーズンが近き焦っている方のために、短期間でウエスト痩せ効果が期待できる“1日5分”の即効エクササイズをご紹介いたします。

お腹が太る原因は?

カロリーオーバー

お腹が太る一番の原因は、カロリーオーバー。外食やお酒の飲みすぎが続いていたり、糖質の多い食事をしている方は要注意。1日の消費カロリーより余分に摂り過ぎたカロリーは、脂肪として体に蓄えられます。

運動不足

運動不足の状態が続くと、しだいに筋力も落ち、基礎代謝も低下します。あまり食べていないのに痩せない方は、運動不足の場合が多いです。

姿勢が悪い

ポッコリお腹の原因は、姿勢の悪さによる骨盤のゆがみによることも。スマホや腹筋の弱さなどが原因で姿勢が崩れ、骨盤が前や後ろに傾いてお腹を正しい位置にキープできていないことも考えられます。

便秘

便秘は美容やダイエットの大敵!便秘が続くとむくみや血行不良の原因にもなり、代謝も落ちるので痩せにくい体になってしまいます。栄養バランスのいい食生活で、便秘解消を心がけましょう。

Talk women01

ダイエットをするなら生活習慣の見直しも大事ですね。それでは1日5分で出来る、ウェスト痩せエクササイズをご紹介します。毎日続ければ、短期間でも効果抜群ですよ♪

1日1分!ウエスト瘦せに効果のあるヨガ

まずは1日1分から始められる、ウエスト痩せに効果のあるヨガをご紹介いたします。朝ヨガでも寝る前の夜ヨガでもどちらでもOKなので、毎日の習慣にしてみましょう。

V字のポーズ

ポッコリ下腹のぜい肉をスッキリ落とす、V字のポーズ。見た目にもちょっとキツそうなポーズですが、効果は抜群です!

▼V字のポーズをご紹介する動画(英語)

1. 両膝を揃えてマットの上に座り、手を体のやや後ろに置く。背すじを伸ばして床と垂直に座る。
2. 息を吐きながら両足を上げて、すねが床と平行になるようにする。
3. 背中が丸くならないよう背すじを伸ばしながら、両手を前に伸ばして深呼吸。
4. 太ももの後ろに手を添えて、ゆっくりと足を伸ばす。
5. 余裕がある方は、手を放して両手を前に伸ばす。

さらに余裕がある方は、両手で足の指先をつかんで足を伸ばしてみましょう。下腹がブルブルしていたら、腹筋に効いていますよ♪

1日2分!くびれを作る腹筋エクササイズ

続いて腹筋を鍛えるピラティスのエクササイズをご紹介いたします。毎日1セットでいいので続けて、たるんだ”ハミ肉”をなくしてしまいましょう!

オブリークカールアップ・ピラティス

こちらは腹斜筋にアプローチする「オブリークカールアップ」というピラティスのエクササイズ。ウエスト周りの筋肉を引き締めるので、くびれ効果抜群です!

▼オブリークカールアップ・ピラティスの動きをご紹介する動画(英語)

1. 床またはマットの上で仰向けになり、膝を立てる。
2. 両手を頭の後ろで組み、息を吸って、息を吐きながら頭を持ち上げて体を捻る。意識はお腹に
集中させる。
3. 息を吸って体を元に戻し、両腕を床につけて一度リラックス。
4. 2の動作を反対側にも行い、2と3の動作を繰り返す。

※10~15回で1セット。余裕がある方は、足を床から離してエクササイズを行ってみてくださいね。

Talk women01

1日5分で良いので、続けてみてください。正しい姿勢で毎日続ければ、1週間でも効果を感じてきますよ。

いかがでしたか?

1日5分のボディメイクエクササイズ【ウエスト痩せ編】をご紹介しましたが、いかがでしたか?毎日少しずつでいいので続けて、引き締まったウエストを手に入れてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

CHIHI

EDITOR / CHIHI

フリーランスWEBライター、2児の母。ヨーロッパ生活の経験を生かして、ライフスタイル全般、ベビー&キッズ、美容を中心に情報をお届けします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧