骨格診断で選ぶ自分史上最高ニット♡タイプ別“本当に似合うニット”の選び方【ストレート・ウェーブ・ナチュラル】
2021/11/17
1458 VIEWS

骨格診断で選ぶ自分史上最高ニット♡タイプ別“本当に似合うニット”の選び方【ストレート・ウェーブ・ナチュラル】

Photo by:www.instagram.com

秋冬定番アイテムのニットですが「着膨れして見える」「コーデが垢抜けない」そんなお悩みをお持ちの方も多いのでは?今回は話題の骨格診断をもとに骨格ストレート・骨格ウェーブ・骨格ナチュラルの骨格別おすすめニットをご紹介! これさえ読めばあなたに本当に似合うニットも見つかるはず♡

冬のニットは何を基準に選ぶべき?

秋冬コーデには欠かすこのできない主役アイテムといったらやっぱり「ニット」
誰もが1枚は持っているであろう定番アイテムではありますが、みなさん“自分に本当に似合う1枚”はお持ちですか?

「着膨れしてみえる」
「野暮ったくみえる」
「安っぽくみえる」

みなさん冬のニットコーデでこんな経験はありませんか?

その原因はズバリ・・・
自分の体型に合ったニット選びができていないから!

でも“好き嫌い”とは違って“似合う似合わない”を自分で判断するのって意外と難しいんですよね。そんな”似合う似合わない”を見極める重要なポイントとなるのが、今話題の「骨格診断」!

今回は骨格タイプ別にそれぞれの体型に合ったニット選びを徹底解説していきます! この冬は骨格診断で自分史上最高の1枚を探してみませんか?♡


骨格診断とは?

骨格診断とは、産まれもった自分の体の筋肉や脂肪のつき方などをもとに「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類したもの。

▼ 詳しい説明・セルフチェックはコチラから!

▼ 骨格ストレート

上半身のボリュームがでやすく、ボリューム感のあるニットアイテムに苦手意識を持っている方の多いストレートタイプ。しかし!素材感やシルエットを意識して選ぶことで、骨格ストレートのあなたにもぴったりなニットが見つかります♡

💡Point

・上質なハイゲージ編み
・Vネックなど首元が程よく開いたデザイン
・ジャストサイズでベーシックな丈感

Talk women01

▷▷ これはNG!
リブ素材などフィット感のあるシルエットは肉感を拾ってムチムチに…。大きめのサイズ感は着膨れして見えがち…。体のラインを綺麗に見せるには程よくゆとりのあるジャストサイズを心掛けて。


おすすめニットリスト

首が短めで上半身にボリュームが出がちな骨格ストレートタイプは、Vネックでスッキリと首元を見せると◎ 素材はウールやカシミヤなど上質なものを選ぶことで魅力がより引き立ちます。ディテールはあまり盛らず“カラー”でトレンド感を取り入れて。

Vネック

ロゴニット

Talk women01

骨格ストレートさんのニット選びはシンプルなものが多くどこか物足りなさを感じがちですよね。そんなときはベーシックなシルエット×ロゴデザインで遊びを加えるのもおすすめ♡

ロゴニットをもっと見る

▼ 骨格ウェーブ

上半身が薄く華奢なウェーブタイプはニット選びを間違えると、寂しく貧相に見えてしまうことも…。そんな失敗をしないためにも! 骨格ウェーブの女性らしく華奢なボディラインを活かしたニット選びをチェックしておきましょう!

💡Point

・モヘアなどやわらかな素材orリブ編み
・顔周りを華やかに見せるデザインニット
・短めの着丈

Talk women02

▷▷ これはNG!
首元が縦に大きく開いたVネックやUネックは特に貧相に見えがち…! 首元はなるべく詰まったデザインを選ぶのが無難。重心が上がるよう上半身をコンパクトにまとめると全体のバランスも取りやすいですよ◎


おすすめニットリスト

女性らしく華奢な上半身を引き立たせるデザインニットが得意な骨格ウェーブ。デコラティブな首元デザインやパフスリーブなど華やかなデザインがよく似合います。

デザインニット

ゆるふわニット

Talk women02

体が華奢な骨格ウェーブはオーバーサイズは着られてる感が出てしまいNGと思われがちですが、できるだけ首元の詰まったデザイン・モヘアやアンゴラなどやわらかく軽さのあるふわふわ素材を選べば、実はゆったりサイズもOK! 程よく厚みのある素材感が体の薄さをカバーし華やかに見せてくれます。

▼ 骨格ナチュラル

3つの骨格タイプの中で最もニットアイテムを得意とする骨格ナチュラルですが、自分の骨格に合った素材・デザインを知ることで、今までよりも更にオシャレに周りと差がつく着こなしを叶えることができますよ♡

💡Point

・ざっくりとしたローゲージ編
・ハイネックなど首元の骨感が出ないデザイン
・オーバーサイズや長めの着丈

Talk women03

▷▷ これはNG!
体の骨感が出やすく中性的な体つきの骨格ナチュラルタイプは、Vネックのきれいめニットやぴったりとしたリブニットが実は苦手…。どんなアイテムを着るときもゆとりのあるサイズ感を意識して!


おすすめニットリスト

トレンドのオーバーサイズニットは骨格ナチュラルの得意分野! フレーム感を活かしてさらりと上手に着こなすことができます。素材感のあるケーブル編みやローゲージニットなどカジュアルな要素をプラスすることでさらに魅力を引き立ててくれます。

ケーブル編みニット

ニットカーディガン

カーディガンをもっと見る

自分にぴったりの1枚を。

自分の骨格を知ることで、本当に自分に似合う自分史上最高のニットに出会えるはず…♡この冬のとっておきの1枚は骨格診断を参考に選んでみてはいかがでしょうか?

ニットをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/11/25更新,   初回公開日2021/11/17

MANA

EDITOR / MANA

ファッションを中心に、じぶんらしくトレンド情報を発信していきます☻

関連記事一覧