「ゴープコア」とは?2024年押さえておきたいファッション用語
2024/01/11
3031 VIEWS

「ゴープコア」とは?2024年押さえておきたいファッション用語

Photo by:www.buyma.com

数年前から流行している「ゴープコア」ファッションですが、あまり聞きなれないという人も多いかもしれません。ですが、この春夏に向けて男女ともにぜひ押さえておきたいキーワード。今回はその意味からデイリーに落とし込めるスタイリングのコツまでたっぷりとご紹介します。

INDEX

 

ゴープコアとは?

今、セレブを中心に世界を席巻している「ゴープコア」ファッション。「ゴープ」とは、"Good Old Raisins and Peanuts"の頭文字をとった略語で、レーズンやピーナッツといった栄養価の高いスナックはハイキングなどの際に持ち歩く必需品として知られています。

つまり「ゴープ」という言葉が表すとおり、「ゴープコア」とはアウトドアの要素をデイリーに取り入れたスタイルのことを指します。

Talk men01

気取らない自然体なトレンドで、男女関わらず楽しめていいよね!

Talk women03

確かに♪でも、何がきっかけで世界的に流行し始めたのかしら?


ファッションショーから紐解く

そもそも「ゴープコア」という言葉は、ニューヨークのファッションメディア『THE CUT』が「ノームコア」に次ぐネクストビッグトレンドとして取り上げたことで世界中に知られるようになりました。

徐々に高まっていった「ゴープコア」熱は、2020年頃に加速したアウトドアブームと重なり大ヒット。ハイファッションでは、フレンチモードをモダンに発信するJacquemus(ジャックムス)が2021年秋冬シーズン、「La Montagne(山)」をテーマにコレクションを発表しました。

ジャックムスのダウンはこちら

また、世界的人気を誇るスポーツブランド・THE NORTH FACE(ザノースフェイス)とGUCCI(グッチ)がカプセルコレクションを発表。さらに、MiuMiu(ミュウミュウ)が雪山を舞台にゲレンデファッションを提案し、その勢いに拍車をかけました。

ミュウミュウのダウンはこちら


多くのアウトドアブランドが登場

Talk women02

最近、多くのスポーツブランドが脚光を浴びているわよね!

Talk men03

確かに!ザノースフェイスをはじめとしたスポーツブランドが男女ともに人気だよね。

ここ数年で、ダウンジャケットの注目度が高まったり、ナイロンパーカーやフリースジャケットなどのアウターがシティユースのリアルクローズとして取り入れられたりと、ブームから定番となりつつある「ゴープコア」ファッション。

それに伴い、街でもよく見かけるようになったアウトドアショップ。ザノースフェイス、Patagonia(パタゴニア)、Arc'teryx(アークテリクス)など、ヘルシー嗜好の高まりも相まって私たちの生活やファッションにまでアウトドアブランドが浸透しています。

ザノースフェイスのアイテムをもっと見る

パタゴニアのアイテムはこちら

ノームコアとの違いは?

Talk women01

「ノームコア」と混同されやすい「ゴープコア」。違いは一体なんなのでしょうか?

「ノームコア」は主として無地やモノトーンを基調にしたアイテムを多用したきれい目なスタイルがベース。どちらかというとミニマルファッションに近く、それをよりカジュアルダウンしたイメージです。

一方、「ゴープコア」とは、前述した通りハイキングなどアウトドアのムードを日常に取り入れたスタイルのこと。主としてカーゴパンツやウインドブレーカー、フリースジャケット、バケットハットなど、スポーティ感のあるアイテムを多用します。

Talk men01

明確な違いがあるということをわかっていただけたかな。

アークテリクスのアイテムはこちら

キャップはこちら

ゴープコアな着こなしのポイントは?

Talk men03

着こなしのコツ、おすすめアイテムを以下にまとめてみたよ☟

着こなしポイント① : 定番アイテムから選ぶ
「ゴープコア」ファッションでメインになる衣類は、ウインドブレーカーやカーゴパンツ、ナイロンパーカー、ダウンジャケットなど。そのままハイキングに行けそうなカジュアルウェアがメインです。

着こなしポイント② : カラーから選ぶ
「ゴープコア」は、ハツラツとした印象で楽しめるのが魅力の一つ。赤やブルーなどトップスにワンポイント差し色をプラスすると快活なイメージ。もちろん、アースカラーなどニュアンスカラーでまとめるのも素敵です。

着こなしポイント③ : 小物使いを駆使する
スポーティ感を全面に出しすぎると街では浮いてしまう可能性が。そこで意識したいのが、ビーニーやバケットハットなどの帽子類やサングラスなどの小物使い。カジュアルなだけでなく、しっかりとモード感をプラスすることもお忘れなく。

メンズファッションアイテム 一覧

レディースファッションアイテム 一覧

セレブもゴープコアに夢中!

「ゴープコア」ブームの立役者の一人は、ヘイリー&ジャスティン・ビーバー夫妻。互いに寄り添い合うような仲睦まじい姿が度々パパラッチされています。


もう一人の立役者を挙げるとするならば、それは間違いなくベラ・ハディッド。彼女も彼とのリンクコーデをよくパパラッチされており、二人して超絶お洒落!

おしゃれなゴープコアファッション術

レディース編

フリース×ビーニーの王道ゴープコアスタイル

「ゴープコア」ファッションの達人ヘイリー・ビーバーは、モスグリーンのフリースにビーニーを被ってカジュアルにお出かけ。ボトムにはきれい目なセンタープレスパンツとクリーンな白のスニーカーを合わせて、きれい目とのバランスもバッチリです。

レディース × フリースジャケット 一覧

レディース × ニットキャップ・ビーニー 一覧


ボリューミィなカーゴパンツを履きこなす

トレンドから定番アイテムとなったカーゴパンツは、「ゴープコア」ファッションにこそ最適。ボトムにボリューム感が出るので、上着はコンパクトにまとめるのが正解◎。ヘアバンドを活用してフェミニンさをプラスして。

レディース × カーゴパンツ 一覧


メンズ編

ストリートにヤンチャっぽく楽しむ

メンズこそ「ゴープコア」が最高に楽しめます。暗くなりがちな冬は、あえてのブライトカラーをチョイスして周りを差をつけたいところ。カーゴパンツやチノパンとワントーンで楽しめるイエロー系のダウンはおすすめです。

メンズ × ダウンジャケット 一覧


旬なバラクラバでトレンド感もプラス

この冬の最旬アイテムといえば、頭から首までをすっぽりと覆って防寒できるバラクラバ。寒い季節でもアクティブかつお洒落に過ごしたい男性におすすめ。カーキ系の色味や迷彩柄を取り入れて、クールに仕上げたい。

メンズ × バラクラバ 一覧

ゴープコアで冬をアクティブに楽しもう!

今回は、男女ともにおすすめしたい「ゴープコア」ファッションをご紹介しました。冬はもちろん春夏のアウトドアシーズンまで1年中楽しめるので、これを機会にぜひ「ゴープコア」ファッションをものにしてみてはいかがですか?

BUYMAでメンズファッションアイテムをもっと見る

BUYMAでレディースファッションアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧