理由はないのに何だかモヤモヤ…を早めに解消。心を癒やすセルフケア方法
2020/06/14
621 VIEWS

理由はないのに何だかモヤモヤ…を早めに解消。心を癒やすセルフケア方法

Photo by:www.instagram.com

最近「なんだか疲れたなあ」「心がモヤモヤするなあ」「今日は早めに寝たいけど、なんだか寝付けない…」と感じている方はいませんか?ちょっとしたストレスは、放っておくとどんどん大きなストレスへと繋がってしまいがちです。プチストレスやモヤモヤ感を早め早めに解消するための方法をご紹介。

うまく説明できないけど、なんだか心がだるい感じ。

現代社会に生きる私たちは、毎日何かと忙しかったりストレスがあるもの。
でも、最近は先が見えない不安やニュースなどで心がなんとなくお疲れモードになっている方も多いのではないでしょうか。

Talk women01

自分では疲れてはいない!と思っていても、ふとしたタイミングでどっと疲れが押し寄せてくることもありますよね。

心をすっきりと落ち着けるための方法

Talk women03

知らず知らずのうちに溜め込んでしまいがちなストレスは、心がなんだか疲れているかな?と感じたタイミングで早めにすっきりさせておきましょう。どんな方法ですっきりさせることができるか、簡単にできるものをご紹介していきます。

体をほぐす

自宅にいる時間が長くなるほど、節々が凝り固まってしまうスピードも早くなりがちです。意識して室内でストレッチをしてみたり、ヨガ動画をみながらヨガをしてみるなど、体を動かしてみましょう。「一日一回〇〇をする!」など、毎日のルーティーンに続けやすいストレッチを取り入れてみるのもおすすめです。

Talk women01

筆者は最近ステッパーを購入しました。気持ちが上がる音楽をBGMに、汗が出るまで踏み踏みしています。汗をかくと「自分、頑張ってるなー!」とちょっとしたポジティブ感と達成感が味わえます。

Talk women03

寝る前に少し体を動かしてみるのもおすすめ。ほどよく体を疲れさせたら、入眠スピードも早まりますよ。

食事のタイミング、睡眠時間を見直そう

自宅にいる時間が長くなると、毎日の睡眠や食事バランスやタイミングがずれることもありますよね。生活リズムが乱れることで自律神経のバランスが狂うこともあるので、なんとなく不調を感じている方は、なるべく早寝早起きを心がけ、食事のタイミングを以前のタイミングに戻せるよう調整してみましょう。

Talk women01

起床後、すぐに窓を開けて日光を浴びてみてください。体内時計をリセットしやすくなりますよ。

食事バランスを考えてみる

苛立ちや不安感、体の疲労感は、食事バランスの偏りや崩れが原因であることもあります。
最近テイクアウトが多かったなという方や、最近同じようなものばかり食べてるな…など、心当たりがある方は、この機会に食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

必要以上に自分にプレッシャーを与えない

「〜をしなきゃ!」「〜でないとだめ!」など、必要以上に自分を追い込んでいませんか?理想や目標があるのは良いことですが、あまり追い込みすぎてストレスになってしまってはモチベーションも上がりません。たまには頑張らなくても良い「チートデイ」を設定してみるなど、たまには自分を甘やかしてみましょう。

ニュースを見過ぎない

ニュースをみて、現在の社会の状況や情報を把握しておくのはとても大切なことです。でも、時にニュースや情報は私たちの心をかき乱したり不安心を煽ることもあります。筆者も経験がありますが、心が弱っている時はなるべく情報から自分を離しておきましょう。TVをみる頻度や情報サイトを見る頻度をある程度落とすのも良いですね。

Talk women01

どうしても情報を知りたい、ニュースが観たい、という場合は、信頼できるメディアのものを短時間見るのがおすすめです。

思い切って"スマホ断ち"してみませんか?【デジタルデトックス】で心身の疲れを癒すメソッド

Talk women03

ついつい無意識にSNSを観てしまっては、情報に心が踊らされてしまう…という方は、TVやスマホからしばらく離れる「デジタルデトックス」もぜひ取り入れてみてくださいね。

代わりに美しい景色を観る

テレビやニュースに疲れたら、美しい景色やものに癒されてみませんか?美しいものに触れることは、不安に満ち溢れた心を優しく癒してくれますよ。動画サイトなどで世界遺産や世界の絶景、自然の風景などをチェックしてみましょう♪

美しいものといえば、お花をお部屋に飾るのも良いですね。可憐な花々をディスプレイすることで、いつもの住空間もより美しくリフレッシュされることでしょう。

お花を長くキレイに生けるコツを伝授。おすすめフラワーベースもご紹介します!

2020年はお花のある暮らしを!お部屋を彩るフラワーベースを取り入れてみない?

思いっきり泣くor笑う

心のデトックスとして取り入れている方もきっと多いであろう「思いっきり泣く」「思いっきり笑う」方法。どうしてもストレスを感じてしまう…という場合は、我慢せず泣いてストレスを流してしまいましょう。笑える映画や番組を観て、思いっきり笑うのもストレス解消効果抜群ですよ。

マインドフルネスを実践

マインドフルネスは「今この瞬間」に集中しきる心のあり方。
雑念を捨て、リラックスした気持ちで何かに集中するマインドフルネスは、悩みやストレスから心を解放する絶好のチャンスです。寝る前に呼吸に集中する、いつもよりも丁寧に家事をする、無心で掃除する、ヨガに集中する…など、いつも行なっていることをいつも以上に集中して実践してみてください。

Talk women01

筆者も、頭を心をすっきりさせたい時によく実践していますが、寝る前に行うと入眠しやすくなったり、ストレスが少し軽減するなど、色々な効果を得られています。

澄み切ったココロに整えましょう♡スキマ時間でできる【マインドフルネス】のすゝめ

模様替え・収納を改善してみる

自宅に長くいると「あれ、ここって全然収納がなってないな…」「意外と散らかるな…」「うちってこんなインテリアだったっけ?」と、お家の中の色々な改善点が見つかるはず。お部屋の使い勝手や収納、溢れるものなどは、日が経つほどに不便さなどでプチストレスの原因に。毎日使う場所だからこそ、この機会に収納や模様替えをしてみませんか?

Talk women01

収納や模様替えで普段の生活空間が改善されたら、空間だけでなく心もリフレッシュされますよ♪

Talk women03

1日に15分など、毎日の隙間時間を活用して整理整頓ルーティーンをつけてみるのもおすすめ。

お気に入りの香り・アロマに癒される

ずっと嗅いでいても全然嫌にならない、むしろ癒される!という香りはありませんか?お部屋をその香りで満たしたり、香水をシュッと纏うだけでも、心のリフレッシュ効果が得られますよ。キャンドルやルームスプレーを活用してみましょう。

Talk women01

ピロースプレーを使って、寝る前に香りに癒されて眠るのも素敵ですね。

プチストレスやモヤモヤは早めのセルフケアで解消しよう

漠然とした不安や、慣れない生活様式によるプチストレスを解消するためにおすすめの方法をご紹介してきました。ネガティブなものは遠ざけ、美しいものや好きなことを楽しむことで、徐々に心のモヤモヤが解消されていくはず。できることからぜひトライしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧